アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在グループアクセスのLAN型払い出しに申込み3拠点間でのネットワークを作ろうしております。ABCの拠点中、Aの拠点のみ今まで使っていたBフレッツをYAMAHAのRT57iにつなぎ、すでに2セッション使っていたので今回グループアクセスに申し込むにあたり既存の電話回線をフレッツADSLに申込み回線が2つになっております。他の拠点はBフレッツのみ1回線でルーターに2セッション、グループアクセスとISPの同時接続の設定をしております。A拠点においてISPへの通信をBフレッツ、グループアクセスへの通信をフレッツADSLというような構成はどのようにすればいいのでしょうか?WANポートが2つあるようなルーターを使えば可能なのでしょうか?初心者なのもで変な質問をしていたらすいません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

セキュリティの問題はありますが、LAN上にルータ2台を接続し(グループアクセス用、ISP接続用)それぞれのルータでルート設定を適切に行えばOKです

1例として
グループアクセスが 192.168.x.y/24ならば

グループアクセス用ルータには、192.168.のサブネットそれぞれに対応するネクストホップを設定し、デフォルトゲートウェイをISP接続用ルータのIPアドレスに設定すればOKです(DNSにISP指定のDNSのIPアドレス設定も必要)

DHCPサーバ機能は、グループアクセス用ルータのみとすればOKです
PCが固定IPアドレス設定ならば、デフォルトゲートウェイをグループアクセス用ルータにします
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!