(もちろん衝突歴なしでの話です。)
古い車などで、シートベルトを外してもスムースに巻取らない
車を見かけるのですが、これって巻き取り機の寿命って
ことでしょか?でもシートベルトって何年、何万kmで、
交換が必要とかって聞きたことがないのですが??

ちなみに交換するとどのくらいの値段でしょう?
車によってバラバラでしょうけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

装着した状態で適度なテンションが掛かっていないほど緩んでしまっているとすれば、事故などの際に本来の性能を発揮できない可能性がありますね、ただしベルト自体をロックする機構と巻き取り機構自体に直接関係はありませんので、シートベルトを装着した際にダブダブになっているようなことが無ければ、性能自体には影響ないでしょう。



余談ですが、良くシートベルトの圧迫感を嫌って、シートベルトの途中をクリップなどで挟んでいるのを見かけますが、あれなども確実にシートベルト本来の性能を発揮できなくする使用法です。衝突時にはシートベルトの緩みの分だけ体が投げ出されたあと、急激に拘束されることになり怪我の原因になりかねませんし、シートベルトプリテンショナーなどを装着した車種では、前方に放り出される体に
対して急速に巻き取られるベルトのダブルパンチになりかねません。
    • good
    • 0

消耗部品ではありませんが、シートベルトリトラクタはベルトを巻き取るのにスプリング(ぜんまい)を使用しているため、ある程度の時間が経つとスプリングヘタってしまい、巻取りが悪くなることがあります。

実際ELR(エマージェンシーロックリトラクタ)ではロック機構(シートベルトが勢い良く引き出されたり、大きなGが掛かった時にロックする機構)に異常が無ければ交換する必要は無いのですが、巻取りが悪いのが気になるようであれば、ERLを取り外し、巻き取りスプリングを巻き足してやれば改善されます。このときベルトを最大に引き出した状態で、巻き取りスプリング余裕がある範囲内で巻き足すことが肝心です。

交換に際しての部品の価格などはわかりません。

この回答への補足

あ~これは交換以外にも直す方法が、あるのですね。
交換以外に、手はないと思ってましたから参考になります。

また一つ前にも書きましたが、この巻取り不良はシートベルトの
拘束機能には影響しないのでしょうか?もしあるとすれば、
大変重要だと思いますが??

というのも酷い物では、装着時も弛んでいる車を見ます。
これも巻取り機能の関係ですよね?

補足日時:2002/01/22 13:42
    • good
    • 1

新車から4年半のマイカーでも巻取りが弱くなりました。


販売店では、保障期間中でもあるので交換しますとのことで無料交換でした。
故障とまでにはなってないのでしょうけど、”へたっている”状態だったのだと思います。
保障期間が切れていても1時間もあれば交換できる物でしたから、案外安い物と思いますよ。
追伸、たまに捩れた状態で巻き取ってしまっている車もありますね。
この点も確認してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用回数に大きく影響するでしょうが、4、5年というと
案外短い寿命ですね。それなのに特に消耗品には指定されない
のですね。

まぁ無償ならそれほどこだわらなくもいいかもしれませんが、
長く乗る場合、その後の10年、15年とやはり交換が必要
ですよね。

安全に大きく関わる部分だから、つい気になってしまうのです。

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 13:42

父の車(日産)に同じ症状がでたときには、車検のときにディーラーで無料で直してもらってました。

確か2回目の車検(買って5年)の時です。
 車を買うとついてくる「点検整備記録簿」の点検整備方式にも、そのようなチェック項目はないので、消耗品としては扱われてはいないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~意外にも無賞交換された方から2人も回答頂きました。

ただ私の経験では車暦10年以上の旧い車の話なので、
無償交換は難しそうですが、参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか?

私の車の詳細は以下です。
・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。
・後部座席がありますが、シートベルトがありません。
・年式は、平成11年です。
・定員は、2(4)人です。

※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

Aベストアンサー

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。
6月1日の改正により
「運転者席の横の乗車装置」が、「運転者席以外の乗車装置」となります。

ここにある「当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは
道路運送車両法第3章の規定に基づき定める「保安基準」第22条の3の規定によりその自動車に備え付けが義務付けられている座席ベルトのことです。
従って、法第71条の3の義務は、保安基準により座席ベルト備え付けが義務付けられていない自動車の運転者には生じません。

>後部座席がありますが、シートベルトがありません。
>定員は、2(4)人です。

「保安基準」第22条の3の座席ベルトの取付装置の備え付けの義務には
『座席の後面部分のみが折り畳むことができるものを除く。』と規定され、
座席ベルトのない乗車装置には、座席ベルトの義務が免除されます。

>古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました

今回の「自動車検査証に乗車定員が2個記載されている、いわゆる貨物兼用自動車」の場合には、運転席・助手席は着用の義務があり、座席ベルトのない後部座席のみ免除になります。

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させるこ...続きを読む

Q後席シートベルト無車にジュニアシート付けたい

後席シートベルト無車にジュニアシート付けたいのですが、何か良い方法、実際に付けています等、アドバイスいただけたらと思います。
車両はスズキ エブリィ 平成10年式です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワゴンには後席にもシートベルトが存在するはずなので、ワゴンの部品を流用してはいかが?
たぶん、車体側にもシートベルト取付用アンカーナットは、はじめから取り付いているかと思います。わざわざワゴン用とバン用でフロアやピラーを造り替えてるとは思いにくいですから。取り付けナットなんて、部品単価にしてら、数円~十数円の世界ですから。(でも、軽ならそれまでケチってるかもしれません。)
ワゴンの取り付け位置を確認し、その部分にナットがあるか、大きさがあっているかを確認し、ディーラーで新品を購入するか、オークション等でシートベルト一式を入手してください。

もっとも、取り付けは自己責任でお願い致します。


でも、そもそもバンのリアシートにシートベルトが存在しないというところが、甚だ疑問ですが…自動車メーカーもお粗末ですよね。

Q後部座席のシートベルト

こんばんは。後部座席のシートベルトが義務化になることについてですが、現在ダイハツのハイゼットにのっていて後部座席は収納式でシートベルトがありません。この場合どうなるのでしょうか?乗ってわいけないのでしょうか?また罰則はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

装備されていない席に付いては免除されます。

Qシートベルト未装着の車と事故ったら

最初に言っておきますが、私は事故った事がないので仮定の話です。

シートベルト未装着の車に追突したとします(100%私の責任の場合)
シートベルトをしていれば軽症ですんだものが、していなかった為、重症になった場合の入院費、及び、その後の通院費も全額払うことになるのでしょうか?

保険に入っていれば保険会社が判断すると思いますが、保険に入ってないとして、回答おねがいします。

Aベストアンサー

シートベルトをしていれば軽症で済んだかもしれない。でも、それは過程の話であって、シートベルトをしていても重症だったかもしれないので、加害者側の責任はそれほど軽くもならないようです。
他の事例などで紹介されていたケースでは、せいぜい10%の過失修正というところのようです。

個人的には、50%くらいの過失修正があってもいいと思うのですが。

Q後部座席のシートベルト着用義務について

恐れ入ります。
後部座席のシートベルト着用義務について点程お尋ねしてもよろしいでしょうか?

(1)道交法改正で6月1日から後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。
 バスでもシートベルトをしないといけないようになるみたいですが、
 立ってる人はどうなるのでしょうか?

(2)立っている人が対象とならない場合、
 乗用車の後部座席の人も「立ってます。」「物が落ちたので拾った」
 などと言えば、減点を免れるのではないでしょうか?

(3)飲酒運転の場合、他人に危害を及ぼす可能性があるから、
 規制するのはもちろんですが、
 後部座席のシートベルトは自分のためなはずです。
 そう考えると、設置義務で足りるのであって、
 着用義務は行き過ぎなように思います。
 タクシーの運転手さんは苦労されているみたいですし、
 一般市民の声も不評みたいです。
 皆さん、どう思われますか?

Aベストアンサー

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。
ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。
(商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です)

(2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。

(3)パターナリズムという考え方があります。
「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益者の利益となることについては、国家または権力はこれを強制できる」という考え方です。
簡単に言えば、シートベルトをしなくても死ぬのは本人だが、してれば助かる確率が上がるから強制するということです。

じつは日本は、パターナリズムの実施には非常に慎重な国です。欧米の交通法規を見ると、日本よりずっと以前に後席シートベルトの着用義務やオートバイの全日ライト点灯義務などを実施しています。
日本はそのような国の実績を見て、明らかに効果があるとした場合だけ導入しています(話は違いますが住宅用火災警報器の義務も同じです)

日本は案外、個人の私権を制限するのを極力避けようとする国なのです。

(1)一般道路については罰則はありませんので、路線バスは免除となります。また元々立ち乗りすることを前提に内規などで速度制限など運行の安全を確保していますので、免除になります。
ただしシートベルトを設置している観光バスは免除になりません。
(商用車など、後席シートベルトが設置してない車も免除です)

(2)上記の件からいえば、シートベルトがついている以上は、正しく装着する必要があります。

(3)パターナリズムという考え方があります。
「受益者の自由を制限することにより、明らかに受益...続きを読む

Q4ナンバー車では後部シートベルトはどうなります。

警察官がいるとなんとなく不安になります
折りたたみの後部シートにベルトはないのですが、
まさかベルトを装備しろとか乗ってはいけないなどという法律ではないですよね。
ご存知の方いらしましたらお願いします。

Aベストアンサー

2008年6月の道交法改正案は、全席へのシートベルトの着用義務ですが、
製造当初よりシートベルトが設置していない自動車に関しては、適用外です。
ですので、運転席であろうとシートベルトのない自動車もありますし、
その場合、警察に止められることはあっても、罰則を受けることはありません。

簡単な例をあげると、
消防車や路線バスにはシートベルトが設置されていません。
それでも、規制されることはありません。規制したら大変なことになります。

警察に止められることはあるかもしれませんが、
罰則を受けることはありませんので、安心して下さい。

Q一般道でも後部座席のシートベルト着用は義務ですか?

高速道路では自家用車の後部座席でシートベルトを着用しないといけないのは知っていますが、一般道でも後部座席にいる人がシートベルトを着用しないと取り締まられて運転手が反則金をとられたりするのでしょうか?

タクシーのお客さんで後部座席でシートベルトをしない人も結構いるのではないかと思いますが、そのせいでタクシーの運転手さんが免停になったりする事はないのでしょうか?

自家用車とタクシーとでは規則が違うのかも知れませんが、道路交通法ではどのように決められていますか?

Aベストアンサー

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を装着しないで自動車を運転してはならない。(以下略)
 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(略)に乗車させて自動車を運転してはならない。(以下略)

2項において適用場所の限定はなく、かつ、いわゆる助手席と後席を区別していないことから明らかな通り、道交法の適用を受ける場所で運転する限りどの席であっても装着「させる」ことが運転者の「義務」であることは間違いありません。

この規定の違反について定めるのは、道交法施行令別表第2の1の表で、基礎点数1点のみ。
そして、同表の備考104号括弧書きに、

座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置以外の乗車装置に乗車させて自動車を運転する行為については、高速自動車国道等におけるものに限る。

とあるのでいわゆる助手席(運転席の横の席)以外の場合には高速自動車国道等での違反のみが対象になります。ちなみにこの規定はタクシーを除外する規定がないので、タクシーも同じく適用されます。
よって、タクシー運転手がこの違反を繰り返し、又は、他の違反と相まって、免停となる点数に達すれば当然、免停になります。もっとも、普通の運転者ですら取締りを滅多に受けない違反ですから、タクシー運転手も同様に滅多なことで取締りを受けることはないと思います。しかし、絶対にないとは言えないので点数ヤバい運転手だとお願いされるかもしれません。

なお、「高速自動車国道等」とは同施行令27条の4に

自動車の駐車の用に供するため区画された高速自動車国道又は自動車専用道路(以下「高速自動車国道等」という。

とある通り。

以上

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を...続きを読む

Q『人車一体感』=シートベルトをすること???

2つ質問があります。
どちらか片方だけでも結構です。

1つ目
人車一体(感)ことを、
「運転中は必ずシートベルトをして走ること」と自信満々にみんなの前で言っていた知り合いがいました。
ホントですか???



2つ目
自分はよくFFのMT(営業車のミラバン)で出張へ行かされます。極稀に数少ないAWD(MT)も運転させられます。

出張先は新潟や群馬北部などの豪雪地帯が多いです。
で、時々除雪された緩やかな上り斜面(多少の連続したカーブあり)などを通過するんですが、
同じ車両でも、AWDよりもFFのほうがコントロール性が良いように感じました。
言葉で説明しようとすると難しいですが、FFなら前輪を滑らせながらアクセルの踏み加減を微調整できるけど、AWDではどの程度タイヤが駆動力を発揮しているのかわかりにくいです。つまり、路面とタイヤの接地感が薄い。
もしかしたらFF車に体が馴染んでいるせいもあるかもしれませんが、
どなたかこの感覚の違いを説明できる方いませんか?

Aベストアンサー

>ホントですか???
どう考えても違うでしょ・・・

本来は、人馬一体から来たものだから、それを踏まえて考えれば
>「運転中は必ずシートベルトをして走ること」
が、全くの的外れであると解るはずです。
http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E9%A6%AC%E4%B8%80%E4%BD%93

2については、個人の感覚に因るところが大きいですし、駆動方法などでも変わるかも知れません。
もしかしたら、ベースの駆動方式でも変化があるのかも知れません。

FFで走るときと、4WDで走るときであまり変化は感じません。スタートしてしまえば。
4WDの方が、多少アクセルが雑でも気を遣わずに動けるかな。
FFだとちょっと気を遣ってやらないと飛んでいくし。

流石にこの人馬一体は違うよな。

Q車の後部座席シートベルト着用

車の後部座席もシートベルト着用が義務付けになりますが、ハイエースなどの商用車は一応前3人・後ろ3人の合計6人乗りになっています。元々後部座席にはシートベルトがなく車検も通っています。この場合はシートベルト未着用でも罰則はないのでしょうか?それとも取り付けが必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

シートベルトがない場合は、装着義務はないそうです。昔の車(クラシックカーや旧車のような)で、シートベルトがないのがありますが、その場合でもキップは切られることはないそうです。

Q孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をし

孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をしてる祖父母がいるがどうしてチャイルドシートを付けて乗せて運転をしないの?事故に有った時にあなたのお孫さんがあなたの人間バッグになり怪我や死んだりしたらどうするの?そんな姿勢で車を運転をする自分が最低な祖父母!て思わないのかな?

Aベストアンサー

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。

まず回答。
そう思わないのではないですかね。

残念ながら私は高齢者ではありません。
質問者さんは「女性」「運転初心者」「中年」「高齢者」またはこれらの組み合わせの方はすべて運転に不適切であるという持論を根拠もなく展開されています。また、如何に自分は意志が固く、自らこそが正義であるという…他人を貶めることにより自分を正当化しようとしています。あたなは女性でこそなかったかも知れないが、初心者であったろうし、中年、高齢者にはならないとお思いなのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング