ある環境保護団体のコラムで
「日本の場合、水力発電をフル稼働すれば日本国内で必要な電気は全て賄える」
という記事を読みました。

また、その記事では、ダムの側に作った排水用パイプから大量の水を捨ててまで
原子力発電所を稼動させている、とありました。
どこかのダムと、そのパイプの写真が載っていました。

そのことを都内TEPCOのショールームの質問コーナーで係員に質問したら、
「後日資料をお送りします」と言われました。

それから一年経ちます。

という訳で、

「日本の場合、水力発電をフル稼働すれば日本国内で必要な電気は全て賄える」
「ダムの側に作った排水用パイプから大量の水を捨ててまで
原子力発電所を稼動させている」
の真偽の程、詳しく知っている人いたら教えてください。

そのコラムの載っていた雑誌名やライターは憶えていません。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

昨年の夏は,数基の原子力発電所が停止して点検中であったため,国内の電気の供給が不足する事態になると予想されたため,火力,水力発電所がフルで稼働したと聞いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただき有難うございます。

原発数基の停止で火力,水力発電所がフルで稼働したとなると
やはりこれらだけで賄うのは無理なんですね。

新聞は読むほうなのですが見落としていたようです。
新聞のほかにこういう情報をタイムリーに得られる方法を探してみます。

お礼日時:2002/01/20 01:55

結論から言います。

とても足りません。
 経済産業省資源エネルギー庁発行の「電気事業便覧」によると、日本全国の水力発電所の設備を合計すると、4,632万kWの発電能力があります。(2001年3月末現在)
 対する需要ですが、東京電力だけでも2001年7月24日の14時にに6,430kWの最大需要電力がありました。
 つまり、日本中の水力発電所全て集めても、東京電力のエリアすらまかなうことができません。

この回答への補足

回答有難うございます。
只今20日1時40分です。
これからみなさんの回答を読みます。

理解するのに少し時間がかかるかもしれません。
お礼や新たな補足はもう少し待っていただけると助かります。

補足日時:2002/01/20 01:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ