プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って一年しかたっていないボーダフォンの携帯を
機種変更のため解約したのですが、
デジカメ機能がついているので子供に使わせようと
思ってアドレス帳などの個人データを消しました。
SDカードも空っぽにしてあるのですが、充電を
満タンにしているにも関わらすデジカメモードを選択
すると画面が動かなくなってしまい、電源を切ることも出来なくなってしまうのです。
以前使っていたものはカードのないタイプでしたが
解約後も普通に使うことが出来ました。

学校の校外学習などのとき子供に高価なデジカメを持たせると落としたりして壊されると困るので、
携帯のデジカメを!と思ったのですが・・・。
これは携帯が壊れているのでしょうか?それとも・・・

ちなみに機種はシャープのV602SHです。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

回答にならないと思いますが・・・興味のある質問ですね。


要は、解約して白ロムになった機種が通信とは関係ない機能が使えなくなったですね。

メーカーが違うので、ちゃんとした事はわかりませんが、修理にくる携帯端末は全て白ロムです。端末には全てチケットと呼ばれる紙がついており、ドコモショップの店名・受理年月日・故障の内容と再現確認・固体番号などが書かれてます。お客様の声も書かれてる事も。
で、修理にきた時点で、チケットには書かれていない内容のテストも全て必ずします。雑音が入るという申告内容でもカメラのテストもします。肝心なのは、その際に起動もしますし保存も出来ます。
但し、ボーダフォンのシャープ製は分かりません。

白ロムになっていなければ機能動作フリーズで故障なのですが。
電池を入れ直し→電源を入れる前に折りたたみ式の端末の開閉を数回繰り返す→電源を入れて端末の開閉を数回繰り返す を、試して下さい。
稀にケーブルの接触不良などで質問と同じ現象があります。
また、ケーブル(液晶側とボタン側を繋ぐ)は一番腐食しやすい部分です。ヒンジ部といわれるカバーが付いてますが開閉時に動く=隙間があると考えて下さい。雨や雪などの水滴が入り正常な端末の一番最初に影響が出る所です。修理にきた端末の8割以上はケーブルを交換しないといけない状態です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
素人なので詳しいことはわかりませんが
「なるほど~」と読ませていただきました。

そこでひとつ思い当たることが・・・
以前洋服の胸ポケットに入れておいたときに
波をかぶってぬらしてしまったことがあります。
その後一時調子が悪かったのですが
メーカーに修理に出して直してもらい(水濡れは内緒)特に何でもなかったとのコトで後は調子よく使えていました。

他の着メロや待ち受け画面などを見たり設定する
コトはできるんですが・・・。
本当にカメラだけなんです。使えないのは。

補足日時:2006/03/05 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!