プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のPC98ノートを譲り受けたのですが、中には何もソフト(おそらくMSDOSも)が入っていません。再セットアップしたいのですが、方法がわかりません。MSDOSのゲームソフトを動かせたら十分です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows98のCDかフロッピィディスクはお持ちですか?また、それらが動くドライブはありますか?

それを使ってインストールします。

どんなパソコンか書いていないので、私の方がもっと判りません(^^;

この回答への補足

失礼しました。FDのドライブはあります。WIN98は持っていません。たりないOSは購入しようと思っています

• 0

>PC98ノート

世代によって変るから型番書かないと解りません。
    • 0

対応OSは出荷完了しているような・・・

もしNECのサポートに連絡して「MS-DOS 6.2」が購入できるようならそれを買えばOKかと思います。インストール手順についても解説されているはずですし。

購入できないと非常に難しいかと。
まず、DOSについてはもう一般のショップでは入手不可能でしょう。Windows98SEやWindows2000ならパッケージ版を買えば98対応版も同梱されているのでOK(98SEならDOSモードの互換性もかなり高いので一番のお勧め)なのですが、大きな電気街でも入手困難なレベルになりつつあるように思います。
地道に足で探すほか無いのではないでしょうか。
    • 0

DOSのゲームを動かすならMS-DOSを入手するのが一番いいかと。

新品はないでしょうからオークションやパソコンショップを探すことになります。
Ver6.2がDOS単体としては最後なのでおすすめですがPC-98の機種次第ではもっと古いのがいい場合もあります。

またゲームですが、98用といってもノート型では動かないm音が出ないなどのものもありますので注意してください。
    • 0