アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMとDVD-RWなのですが図面データの記録用に使おうと思っています。
ドライブはマルチ対応なのでどちらも使えるのを購入しました。どちらのメディアが使いやすいでしょうか。できれば外付けHDDのような使い方がしたいのです。ちなみにDVD-RAM5倍速対応のドライブです。
宜しくご教授下さい。

A 回答 (3件)

>HDDのような使い方

でしたら、DVD-RAMが向いています。
保存・書き換え・コピーが普通に可能です。
ただし、DVD-RAMは、読み込み速度が若干遅いこと。
専用ドライブでないと、読むことすら不可能なのが欠点です。

DVD-R/Wは基本的にDVD-R(一回書き込んだら使えない)の延長にあります。
書き換えは可能ですが、書き込み動作を必要としますので
頻繁な書き換えは不向きです。
こちらはバックアップなどに向いているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考になりました。

HDDのように使いたいのであれば、文句無くDVD-RAMでしょう。

書き込みに対して特別なソフトも要りません。ファイルをドラッグ&ドロップするだけで書き込めます。
不要になればファイル単位で簡単に削除もできますし、追加も簡単にできます。
書き込んだデータもベリファイ(データのチェック)が行われますし、書き込み回数も10万回以上大丈夫のようです。
非常に信頼度の高いメディアと言えます。
欠点は少し書き込み速度が遅いのと、メディアが高めなことぐらいでしょうか。
とにかく使いやすいので、1度試してくださいね。
きっと満足されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考になりました。

DVD-RAMは対応ドライブにRAMドライバーが導入されていればHDDと同じ感覚で利用可能です。

(RAMドライバーがないと使えません)

DVD-RWはライティングソフトを使わないと書き込み不可能です。
また、ファイルの更新をする為には場合によっては全てのファイルを消す必要があります。
原理的に一番最後に書き込まれたトラックを消去するか、全消去するかの二択ですので細かくファイルを更新する場合には不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考になりました。
皆さんの意見から
DVD-RAMに決定です。