公式アカウントからの投稿が始まります

自宅の周りに常緑樹の植木をしたいのですが。
びわから苗木を取る方法(指木etc..)を教えて頂けませんか?
びわの栽培は、難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

びわは挿し木よりも、実生でぐんぐん簡単に育つ木ですよ^^
わたしの通っていた学校の中庭には、昔の生徒がおべんとうでたべた
びわの種をぷっと吐き捨てたものが何もこやしも世話もしないまま、
痩せ地の校庭の土で大木になって、毎年いいデザートになってました。

でも、びわは人の住む家の庭木にするものでない(家に病人が集る)
という伝説があることから庭に植えるのをいやがる人が多いので、
庭木としてみかける確率が少ない、ということのようですね。

(これも病気を治す栄養があるからこそ病人が集まるという意味が
どうやら本当のようです)
    • 0
この回答へのお礼

私の母もびわの花粉が、呼吸困難を起こし急死する。植える場所を考えなければならない。と言っておりました。
やっぱり自宅でびわの木はちょっと考え直した方がいいですネ。
ありがとうございました。

子供の頃に食べたビワの種を埋め

大きく育ち(うん十年)今でもたわわに実らせてくれています
放置も放置・・・笑・・・なぁ~んにもしていません
より美味しく育てたい時は間引きをした方が良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

びわの栽培業者のホームページを見ますと大変そうでしたが、楽しそうですネ。

私の周りの家では街中ですがあちこちに枇杷が植わっていますので、それで栽培は簡単だと思っていました。

でも、種を埋めといたら芽が出るのだろうかと思い込んでいましたから、苗木を取るとは思ってもいませんでした。
よくわからなくてすみません。多分放って置いても育つものだと思い込んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

種から育てるより 苗木から取る方が、早く育つように思いました。
簡単に育って、食べる楽しみもあるものを育ててみたいナ。と考えています。