プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先月の中旬位から花粉症の症状が出て鼻炎薬を一日一回服用しています。
(眠気や喉の渇きの少ないタイプのお薬です)
その後生理がいつもより早くきて出血が長引いています。
なり方も毎月の生理と違い四日目位から普通の生理の様な感じになり今日で十日程続いています。
生理ではなく不正出血??別の病気という事も考えられますか。
年齢的にそろそろ閉経を迎える時期だと思いますが鼻炎薬を服用する前は正常に来ていましたので薬の服用が生理と何か関係があるのかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのお薬は処方されたものですよね?

処方薬の抗ヒスタミン・抗アレルギー剤には月経異常が副作用として
記載されているものがあります。
一日一回投与のものでは、
ロラタジン、クロルフェニラミン、エピナスチン、エバスチン、セチリジン
(製品名をだしてはいけないかもしれないので、成分名で記載させていただきます。)
などが月経異常を起こす可能性がありますので、関連性はあるかもしれません。
処方薬でしたら処方された医師、薬剤師の方にご相談ください。
また、市販薬の鼻炎薬はクロルフェニラミンの配合剤が多いので、
もし、市販薬でしたら購入した薬店の薬剤師さんなどに相談してみましょう。
関連性がないとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。薬は薬局で購入した物です。
一日一回服用していますが本来は一日三回服用するもので今の所、症状が比較的軽いので一日一回で何とか持たせておりました。
昨日はかなり花粉が飛んでいたのか、くしゃみ・鼻水がひどく二回服用致しました。
記載の成分を確認致しましたが含まれておりませんでした。
生薬配合製剤(ケイガイエキス・カンゾウ末・サイシンエキス・ショウキョウ末・・・)です。
このお薬は毎年この時季に飲んでおりますが今回初めてこの様な症状が出た為、心配になり質問させて頂いた次第です。
もう少し様子をみて改善されなければ、あまり行きたくはないのですが婦人科の受診も考えております(>_<)
ご親切に有難うございました!!又何かありましたら宜しくお願い致します。

ペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法は花粉症の根本治療になるそうですが、それだけではなく月経異常、月経痛、更年期障害にも効くものだそうです。

免疫やホルモン、神経を整えるそうで、自律神経を正常に働くようにすると様々な不具合が改善されるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。様々な症状に有効の様ですね。
当方知識不足で初めて聞いた療法でしたので色々と情報を集めたいと思います。
辛い花粉症が改善されれば本当に嬉しい事ですね。。。
又何かありましたらアドバイス頂けたらと思います。
有難うございました。