MEからXPにアップグレードしたのですが、起動したとき、最初に「ようこそ」と表示される画面になると思うのですが、この画面が表示されないことがたまにあります。そのときに限って、電源を切るときに、「設定を保存しています」と表示されたまま画面がとまってしまって、電源を切ることができなくなってしまうので、いつも強制終了しています。これはどうにかならないものでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみに機種は、NEC VALUESTAR PC-VL800R87D1Dです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 参考URLに一つの例が載っていました。


ウインドウズのアップデートを行うと改善される可能性はあるようです。まだお済でなかったらお試しください。
 私もたまにその部分で止まってしまう事があります。
 私の場合もっと別の理由なのですが,どうしても一箇所だけ解消できない不具合が発生し,なおかつどうしてもそれを克服できませんので,もうしわけございませんがこれからMeに戻します^^;。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に助かります。早速試してみます。

お礼日時:2002/01/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qようこそ画面に「ようこそ」を表示

ものすごく細かい質問なんですが・・・。

XPを起動したときって、青い画面に「Windowsを起動しています...」とか「ようこそ」っていう文字が表示されますよね?
でも、いつからか青い画面は変わらないのですが、「Windowsを起動しています」の次に「個人設定を読み込んでいます....」という表示になっていました。
どうすれば「個人設定を読み込んでいます...」を「ようこそ」に戻せるのでしょうか?
自動でログオンしているので、特に問題はないのですが、少し気になっているので質問しました。
説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと試してみましたが、control userpasswords2で自動ログオンの対処をした場合は質問文にあるような状態になりました。
なんの対処もせずに、ユーザーアカウントはひとつのみでパスワードは設定なしの状態ならば起動したときに「ようこそ」が表示されました。

「自動でログオンしているので」 ということなので、質問者さん自身が自動ログオンの対処をされてはいませんか?

例えばこちらの方法2をやったことがあるとか。
http://support.microsoft.com/kb/315231/ja
試しに、control userpasswords2で開いたユーザーアカウントウインドウにチェックが入っているかどうか確認されてみてはいかがでしょう。
レジストリの変更まではやっていないと思いますが、確認だけしてみては?

あと、窓の手のようなツールを使って自動ログオンをされていることも考えられます。

もし、control userpasswords2や窓の手などのツールによる自動ログインをしていないのに、「ようこそ」が表示されないのならちょっとわかりません。

尚、.NET Framework 1.1 をインストールしてると、隠しユーザーが作成されユーザーアカウントがひとつでパスワードが設定されていない場合でも、自動的にログオンしないことがあります。
http://support.microsoft.com/kb/827072/ja

ちょっと試してみましたが、control userpasswords2で自動ログオンの対処をした場合は質問文にあるような状態になりました。
なんの対処もせずに、ユーザーアカウントはひとつのみでパスワードは設定なしの状態ならば起動したときに「ようこそ」が表示されました。

「自動でログオンしているので」 ということなので、質問者さん自身が自動ログオンの対処をされてはいませんか?

例えばこちらの方法2をやったことがあるとか。
http://support.microsoft.com/kb/315231/ja
試しに、control userpasswords2で開...続きを読む

QNEC ValueStar VL300 D1 リカバリ領域のファイル構成について

はじめまして。

先日、家族のネット閲覧用PCとしてVL300 D1(付属品なし、本体
のみ)を入手しました。XP Homeが新規インストールされており、
プロダクトシールもあるのでそのまま利用はできるのですが、
ちょっと気になってHDDの中身を覗いてみたところ、E:のリカバリー
領域はフォーマットされずに生きているようで、再セットアップの
欲が出ました。

VALUESTAR Recovery Systemを利用する通常の再セットアップ手順を
試みましたがうまくいきませんでしたので、検索してあちこち調べて
みたところ、FDからブートしてリカバリー領域をC:として扱えば、
config.sys/autoexec.batを用いて起動後、バックアップファイルを
使って復旧できることが分かりました。

XPで作成したDOSの起動FDにて起動後、リカバリ領域C:\にアクセス
して、ルートにあったautoexec.bat/config.sysをFDにコピーした
つもりだったのですが、何を間違ったか、いずれも空の0バイト
ファイルになっていて、起動しても何も起こりませんでした
(寝ぼけていて、起動FDの両ファイルを逆にHDDにコピーして
しまったのかもしれません)。

さらに、その状態をよく把握しないまま、リカバリー領域(C:)の
autoexec.batを実行してみたところ、また今度は何がどうなったか、
C:上のautoexec.bat/config.sysいずれもが何だか分からないバイナリ
ファイルに書き換えられてしまいました(2ファイルとも同じ内容の
ようです)。

そこで、お助け頂きたいのですが

1)この機種(ないしは類似機種)のリカバリ領域内のファイル構成は
  どういうものでしょうか。この領域の構成が元通りのもので、
  そもそもリカバリー可能かどうかを確認したいと思っています。

2)リカバリ領域のautoexec.bat/config.sysに元々記述されている
  内容を教えて頂けませんでしょうか。もし上記領域内のファイルが
  正常ならば、autoexec.bat/config.sysを用いて起動すれば復旧が
  可能かと考えています。

誠に勝手なお願いですが、どなたかお助け頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。

先日、家族のネット閲覧用PCとしてVL300 D1(付属品なし、本体
のみ)を入手しました。XP Homeが新規インストールされており、
プロダクトシールもあるのでそのまま利用はできるのですが、
ちょっと気になってHDDの中身を覗いてみたところ、E:のリカバリー
領域はフォーマットされずに生きているようで、再セットアップの
欲が出ました。

VALUESTAR Recovery Systemを利用する通常の再セットアップ手順を
試みましたがうまくいきませんでしたので、検索してあちこち調べて
みたところ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo13、nxcopy.resは、最後まで載ったようです。

次に、セットアップ関連?.BATを載せてみます。

<SETUP_1.BAT>再掲

rem Cのみ再セットアップ
r:\gdisk 1 /STATUS > R:\HDCHECK.TXT
r:\volchk
if errorlevel 1 goto CREHD
if errorlevel 0 goto DELHD
:DELHD
rem P1はNEC-RESTOREでは無い
r:\gdisk 1 /del /P:1 /y > nul
:CREHD
R:\GDISK 1 /CRE /PRI /FOR /Q /Y
r:\gdisk 1 /mbr /y > nul

<SETUP_2.BAT>
IF EXIST c:\SYSTEM~1\NUL r:\deltree /Y c:\SYSTEM~1 > NUL
IF EXIST c:\RECYCLED\NUL r:\deltree /Y c:\RECYCLED > NUL

<SETUP_3.BAT>HDの容量調べ やたら長い ↓最後の要点だけ

:MAXOVER
R:\GDISK 1 /CRE /PRI /FOR /Q /Y > nul
:EXT
r:\gdisk 1 /mbr /y > nul
:END

<SETUP_4.BAT> ghostが出てくるのは、ここだけ?

R:\GDISK 1 /CRE /PRI /Y > nul
IF ERRORLEVEL 1 GOTO 1PART
R:\ghost -clone,mode=pload,src=C:\BACKUP\NTFSXP.GHO:1,dst=1:2,szeE -fni -quiet -sure -fx -ntil -ntic -auto
:1PART
IF EXIST c:\SYSTEM~1\NUL r:\deltree /Y c:\SYSTEM~1 > NUL
IF EXIST c:\RECYCLED\NUL r:\deltree /Y c:\RECYCLED > NUL

>NEC独自の?リストア用プログラムの部分がオプションなど含めて詳細が分からず、

r:\gdisk 1 /mbr /y > nul
の /mbr あたりが、マスターブートレコードをセットしているように思えるのですが、自信、全然ありません。

ANo13、nxcopy.resは、最後まで載ったようです。

次に、セットアップ関連?.BATを載せてみます。

<SETUP_1.BAT>再掲

rem Cのみ再セットアップ
r:\gdisk 1 /STATUS > R:\HDCHECK.TXT
r:\volchk
if errorlevel 1 goto CREHD
if errorlevel 0 goto DELHD
:DELHD
rem P1はNEC-RESTOREでは無い
r:\gdisk 1 /del /P:1 /y > nul
:CREHD
R:\GDISK 1 /CRE /PRI /FOR /Q /Y
r:\gdisk 1 /mbr /y > nul

<SETUP_2.BAT>
IF EXIST c:\SYSTEM~1\NUL r:\deltree /Y c:\SYSTEM~1 > NUL
IF EXIST c:\RECY...続きを読む

Q「ようこそ」画面が出てくるまでの画面表示が大きくなってしまった

コンピューターの電源を入れて「ようこそ」画面が出てくるまでに「Windows XP Home Editionのロゴとマーク」が出てきますが、その大きさが縦2倍・横2倍の4倍くらいになってしまいました。
また、ハードディスクのエラーチェック(ディスクスキャン)をしている時に出てくる文字も同様に大きくなっています。
これを元の大きさにもどす方法を教えていただけないでしょうか。
その他のコンピューターの動きについてですが別段変わったところはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

富士通ですか。キーボードの左下に「Fn」ボタンがあると思いますが、
Fn+F5を一回だけ押してみてください。

それでまた起動する時には元に戻っているかもしれません。

Qコンピュータの電源を切る画面が表示されない

スタート→終了オプションをクリックすると、コンピュータの電源を切る「スタンバイ・電源を切る・再起動」の画面が出ず、砂時計のままフリーズしてしまうようになりました。タスクマネージャーを起動してシャットダウンから再起動・電源を切るを掛けても
「Windowsをシャットダウンしています...」の画面でフリーズ。電源SWの長押しでシャットダウンしています。たまに、何の問題もなくスンナリと行くときがあるので、困っています。
PC:東芝 DynaBook Satellite1860 SA170P5
OS:Windows XP SP3

Aベストアンサー

何か、裏でしつこいプログラムが動いてるんでしょうかねぇ?
すんなりと終了させてくれないのはそのせいかも。
最近、何かインストールしましたか?
心当たりがあるんだったら、アンインストールしてみるなど。
あるいは、
・レジストリをきれいにしてみる(レジストリクリーナーなどで)。
・自己責任で「システムの復元」で以前にまともな時に戻してみる。
・最終的にはバックアップ取ってリカバリする。
などですかね。

Q電源を切るときエラー表示が

WindowsXPの電源を切る際に ウインドウステーションシャット中のためアプリケーションの初期化に失敗しました。 と表示されます。
dw15.exe-DLL と表示されています。 何か悪いのでしょうか?
時々 電源を入れて直ぐにアプリケーションを起動しようとすると
マウスポインタは動き、ダブルクイック 等は反応するのですが、
起動はせず いくら待っても 止まったままになり フリーズ?
の様になることもあるのですが 関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルス対策プログラムでチェックは済んでいる?!

IE 関係のファイルがトラぶっている様子
一度エラーチェックを行なう

ハード ディスクに問題がないかどうかを調べるには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880391


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報