dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月に挙式をするものです。
3月にフランスに留学している友達のところに遊びに行きます!
リヨンとパリに行く予定です。
今、ドレス探しをしているのですが、なかなか良いドレスにめぐり合えず、
フランスでオーダーできないかなと考え中です。
安く、オーダーできる店があったら、教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。

直接の回答ではないのですが、そのフランスに留学なさっているお友達にお店を探してもらう事はできないのでしょうか?現地にいらっしゃるのですからこちらから探すよりは余程良いと思うのですが。

それと本当に余計なお世話ですが、質問者様はフランス語か最低でも英語を流暢に話されますか?このどちらかができないと、オーダーは難しいと思います。もし英語だけができても場合によっては難しいかもしれませんが…。

フランスでドレスをオーダーという事はオーダーメードですよね?でしたら質問者様のこだわりやご希望を、細かい所や微妙なニュアンスまで伝えて、お店の方と話ができないと思い通りのドレスを手に入れる事は不可能だと思います。そうなると必然的に高いレベルの語学力が必要になってきます。

もしくはそのお友達がフランス語を流暢に話されるならそのお友達に通訳をお願いする事もできますね。

期間的な事にしても、お店を決めて来店(おそらく要事前予約)、お店の方と相談してデザインや素材の決定、採寸、仮縫い、仮縫い後の試着、もしその段階で手直しがあれば手直し、それから本縫いなど、下手をすれば何ヶ月という単位で時間が掛ると思うのですが、そんなに長くフランスにいらっしゃるのですか?もしくは長期滞在が無理なら、何かある度フランスに行ける状況にいらっしゃるでしょうか?

もし滞在期間中に急いで仕上げてもらえるにしても、その分割高になるでしょうし、そうなると安く上げるというのは難しいのではと思います。

フランスではありませんが、私はかつてそういったサロンで働いた経験が有ります。一着のオーダーメードのドレスを作る事がどれだけ大変な事か、現場で見てきて実感していますので、余計なお世話かと思いましたがご質問を拝見して感じた事を書かせていただきました。

そういった事も現実的に考慮された上で、本当にフランスでドレスをオーダーする事がベストなのかを再検討された方が良いような気がします。

この板で有用な情報を集めたいと思われているのでしたら、この質問を締め切り、カテゴリーを変えて質問し直されるのも一つの方法だと思います。現地の方から何か具体的な情報が集まるかもしれませんので。

ライフ>生活お役立ち>海外生活・海外情報

が適当なカテゴリーになると思います。

runa0725様が素敵なドレスを手に入れられますように、そしてどうかお幸せに…。
    • 0
この回答へのお礼

mikedonさん、丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。友人に、今探してもらっている所です。

オーダードレスについて無知なもので、単に、フランスのほうが安く出来るかもと思ってしまいました。
しかし、8日の滞在ですし、無理ですね・・・。
フランスには再度行く時間もありませんし、まさか、8日間である程度縫っていただき、後で送ってもらうと言うのは危険ですよね?

友人はフランス語はペラペラなので、言葉は大丈夫ですが、時間的なことや、出来上がって、万一デザインやサイズに問題があったら、面倒ですし、やはり国内の安いお店を探そうと思います!