電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、ドレスが身の丈にあってないのではと悩んでます。


先日ウエディングドレスを仮予約しました。
気に入っていたブランドのものにしたのですが、レンタルと購入で金額にさほど差が無いため、購入しました。

ドレスは落ち着いた雰囲気のシックなデザインです。
決めたときは、予算オーバーだけど、彼も気に入っていたので奮発しようと決めました。
しかし会場がどちらかというとアットホームでカジュアルな感じのため、決まっていたタキシードも変更になりました。
最初の二人の披露宴のイメージで会場を選んだのに、それもドレスが決まったらクラシカルな方に変更になってしまいそうです。(このままだとドレスが浮くので)

ドレスは本当に気に入ってますが、このままだとドレスに引っ張られる形で何もかもがランクアップせざるを得ないようで、、、。

そして、さらに、ドレスのことをなんとなくインスタで検索したら花嫁さんたちはみなさん別世界の人で、、、。
ホテルもリッツカー○トンや、オーク◯、ハ○アットなど、、、。
もう、私のような庶民が着て良い物ではなかったんだ!!とショックを受けました。


そこで、
別のドレスに変更する(多分違約金はかかりますが。もうすこし会場にあったものにする)

このままいく

かで悩んでます。実際に結婚式挙げた方などで意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

結婚式は1度ですよ!


気に入ったものを本来は着たらいいなと思います。
会場の雰囲気やイメージとずれる…
カジュアルな会場で白無垢さんもいますからね!
それでも迷うのであれば、後悔が低いものを選んではいかがでしょうか?

『ドレスを違約金払って変更』
『このままいく』

後々、でもあんなドレスもう着る機会ないよね。あー着ておくんだったー!!!
と、後悔しそうならそのまま貫いては?
出来ればそのドレスで会場歩かせてもらって写真や動画を見てチェックしてもいいかも。
そんな気にならないね!なら気に入ったもので♪

女の子は一生に一度のわがま言ってお姫様になれる日ですよ!
後悔しないように素敵な結婚式をあげてください(๑•̀╰╯•́)و.。.:✧

最後になりましたがおめでとうございます(o´罒`o)♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ドレスは試着をしたので、もし着られなくても着ておくんだったーというショックは少ないかもしれないです。
今は総額が予算オーバーになりそうなことに心がいっぱいで、、、。じゃあなんで選んじゃったのかって話なんですが(;_;)
他の物まで変更になりそうだということに頭が無くて、、。

でも確かに一度しか無いことなので納得いく方法を考えてみます。

お礼日時:2016/09/24 09:34

カジュアルな結婚式だからってドレスがクラシカルでもいいじゃないですか。


髪型やベールを工夫したり、ブーケを工夫すればいくらでもイメージは変わると思います。
披露宴会場がカジュアルなら、カラードレスをおもいっきりカジュアルにするとかね。
余程凝った会場作りしなければ、ドレスが会場に負けることは無いと思います。

二人だけで記念写真は撮らないのですか?
どうせならクラシックな雰囲気の場所で撮ってもらえばいいと思います。

私たちの場合はチャペルはクラシカル、披露宴会場はどちらかと言えばカジュアルでした。
ドレスは中間的ですが、その分ロングベールを用意してヴァージンロードに映えるようにしてみました。

式はあっという間に終わってしまいます。料理もなにもあったもんじゃない。
祝福する側と、祝福される側とでは時間の進み方が全然違います。

主役はあなたたちなのです。その衣装も
あなたに似合っていればそれでOKなのですよ!
あっという間の特別な時間を思いっきり楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!

カラードレスは好みではなく、着る予定はないのです。前撮りの写真をクラシカルなヘアセット、披露宴をカジュアルというか、可愛らしい感じにしてもらえば、確かに大丈夫かもしれません!
ドレスがクラシカルなので髪もばっちり王道で、と思っていましたが、メイクさんと相談してみます。

また、そもそものドレスを着るか着ないか、という問題ですが、私以上に彼がドレスを気に入ってくれていたこともあり、またサロンの方が親切な対応をしてくれたこともありで、基本的にはこのドレスを着る方向で、レンタルなどを再検討してみることで落ち着きました。
一生の思い出となりますので、時間をかけて考えてみます(^^)

お礼日時:2016/10/01 08:37

値切りしなかったのですか?



通常、ウエディングドレスかカラードレスはサービスにしてもらえる場合が結構あるはずです。

白無垢と色打ち掛けで15-25万くらいですかね。カラードレスも10-15万。新郎の服なんて含まれている事も多々あると思います。

そもそも、60万もするドレスを購入しちゃう事に驚きです。現金一括?ローン?

これからいっぱいお金かかるのに(._.)

あとは、招待状などで節約出来ませんか?ウエディングケーキカットやキャンドルサービスなどでの節約も出来るよね。

キャンドルサービスの代わりにお酌して回るのも流行ってますよ(^^)

ぶっちゃけキャンドルサービスってなんだよw

って感じだしね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

値切りってそんなに一般的なのですか?晴れの場なのであまりそういう費用の下げ方はしたくないのですが、、、
もともとドレスの基本代金などは、会場の基本代金に含まれています。
そういうことであれば15万くらいは無いことになります。

他のサイトでもドレスや色打掛の金額を聞くと、
>白無垢と色打ち掛けで15-25万くらいですかね。カラードレスも10-15万
という方がいたのですが、これは都内のブライダルサロンで借りた場合の相場ですか?
もしそうでしたら差し支えなければなんというお店か教えていただけますか?参考にしたいです!

提携のサロンは口コミでやや高め、とあったのですが、
外部のサロンであっても色打掛は30万以上、ウエディングドレスは25万以上しないとあまりにも…という印象でした。
具体的に検討したのは購入でY○Sとかレンタルでブライダルヒ○などでした。

あとキャンドルサービスは私も好きではありません笑
たしかによく意味がわからないですよね
当日はキャンドルサービスの代わりにフォトサービスを行うつもりです。

下の方にもお礼で書きましたが、たしかにドレスにお金を使うよりも、今後素敵な演出があったときに
そこでお金を十分に使えるようにしていたほうが気が楽かなと思いました。

でも、本当にドレスは素晴らしいんです。60万のドレスを買うこと馬鹿馬鹿しく感じるかもしれませんが
質やデザインを考えれば安く感じました。また二次会レンタルや前撮り費用も考えるとレンタルより安いのかな…と。
残念なのは自分との兼ね合いが難しかったということだけです。(そこが一番大切と思うかもしれませんが)

お礼日時:2016/09/24 13:13

ご結婚おめでとうございます。

そして素敵なウェディングドレスと縁があったのですね。彼も気に入ってくれるなんて最高ですよね。ご自分達が決めたドレスが素敵な結婚式に導いてくれているのではないでしょうか。周りの人の意見に惑わされずにお二人で考えたお式を考えてはいかがでしょう。周りに合わせたお式なんて面白くないですよね。とてもとても素敵な結婚式になりますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
準備当初はドレスなんて適当に決めよう!と思っていたのに結局はこだわってしまってバカみたいです。
みなさんに相談していて、優先したいことはそもそも何だったかなーと考えることができました。
ドレスは私の第一優先ではなかったので、いまあきらめる方向で動き出しています。

やっぱり一番の優先はゲストの人たちと楽しく披露宴を過ごしたいので、そうできるような部分に対して
お金を使っていきたいなあと思います。
それで私たち二人にあった結婚式・披露宴ができれば幸せです(*'ω'*)

応援ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2016/09/24 12:56

通常、350万かける結婚式でいっても35万くらいですから。



ドレス自体は全ての10%〜15%になります。

つまり、60万のドレスを選んだ時点で、700万近い結婚式を挙げるレベルの人でなきゃおかしいです。

いるんですよね。身分不相応なドレス選ぶ子꒰꒪꒫꒪⌯꒱
普段から目立たない地味な人に多いんだな...

ちなみにお花の装飾も目立ちますよ。

800万、900万かける結婚式の予定だったならごめんなさいね。

by 元結婚式場スタッフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

はっきり言ってもらえて助かります。

もうすこし詳しく聞きたいのですが、例に挙げられていました35万で、例えばドレスを借りた場合、提携店で借りるとなるとウエディングドレスとタキシードのみで(割引も含めて)、それくらいにはなってしまいます。

ですが友人の挙式披露宴では、白無垢、色打ち掛け、ウエディングドレスか、色打ち掛け、ウエディングドレス、カラードレスがほとんどなので、結構かかっている気がします。

ウエディングの本を見てもわりとみなさん提携店でレンタルしているイメージでしたが、どうやって抑えているのでしょうか?

やはり会場との兼ね合いを考えたドレスにしようかと傾いています。全体のバランスが大事だと本当に思います。お花も確かに友人の披露宴で、一輪挿しみたいな可愛らしいテーブル装飾になっていてびっくりしたことがあるので、、、。

お礼日時:2016/09/24 10:45

一体ドレスなんぞにいくらかけたの...??



皆さん優しい言葉をかけてくれてますが、現実お友達はそうは思わないです。

会場や食事、引き出物は質素なのに、ドレスだけきらびやかだね... って気がつきます。
特に20代後半〜30代は目がこえていますからね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

日本の結婚式は特にゲストとオーナーって考え方じゃなく、オーナー側(ホスト側)である新郎新婦の自己満足スタイルだから、なんでも良いかもね。

あーでも、お色直ししないならバランス取れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

本当に、現実ドレスばかりお金掛けてればそう思われても仕方ないですよね。
それもあって、料理や装飾も見合った物にしなきゃ、、、となると予算オーバーだな、、、。
そしてインスタを見てこのドレスを着る人がもっと余裕のある人たちなんだと気づいてショック!となりました。


ドレス自体は購入で60万ほどです、、、
このドレスが決まってから色打ち掛けをやめました。お色直しが一回減りますので、その分は浮きます。


間違っても料理と引き出物はケチらないようにします!

お花などの装飾で落としても良ければそうしたい気持ちでいます。

お礼日時:2016/09/24 09:46

<このままだとドレスに引っ張られる形で何もかもがランクアップせざるを得ないようで、、、。



そんなのは式場側のセールスでしかないでしょう?
ドレスにだけはお金をかけたいけど後は抑えたいと要望を伝えれば良いと思います。
気に入ったものを着たほうがいいですよ。一生に一度ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

確かにランクアップせざるを得ないというのは私の思い込みもあると思います。
タキシードは釣り合う物を、と思っている内にあれもこれもと考えてしまいました。
多分インスタで他の人たちの煌びやかな投稿を見てしまって、頑張らなきゃと思ってしまったんだと思います(;_;)

プランナーさんとよく話して決めたいと思います!

お礼日時:2016/09/24 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!