アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。
JBuilder 2005 Fundation を使って、クラスファイルだけで、アプリケーションを動かし、動作をみる方法が分かりません。
学校の課題で、先生から、10個のクラスファイルを配布され、その他に5個のソースファイルを配布されています。 この課題にとりかかる前に、「先ず、この10個のクラスファイルを使って、アプリケーションを実行して、動作をみなさい。」という事だったのですが、その方法が分かりません。

JBuilderでソースファイルの無いプロジェクトを作り、10個のクラスファイルを直接プロジェクトのフォルダに入れて、実行させてみたのですが、、、エラーが表示されてしまいます。
これはソースファイルの無いプロジェクトなので、クラスファイルを入れるフォルダもありません。
クラスファイルを入れるフォルダは、ソースファイルをコンパイルさせると、自動的に作られるんですよね?
そして、その中にコンパイルされたクラスファイルが入っていく。
でも、今あるのは、クラスファイルだけなんです。。。

JBuilderを使って、クラスファイルだけで、そのアプリケーションの動作を見たいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

JBuilderは要りませんよ。

まあ、JBuilderが入っているならJavaコマンドもインストールされている筈なので、消す必要もありませんが。
javaが正しくインストールされているなら、コマンドプロンプトから

java -version

と打つと、インストールされているJavaのバージョンがでるはずです。
Javaコマンドは、.classファイルを実行するコマンドです。

10個あるファイルのうち、それぞれ全部実行出来る、と言われましたか?それとも、どれか一つですか?
聞いていなくても、全部実行すればいいんですが、とにかく

java ファイル名.class

と打てばそのclassファイルが実行されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトから実行するには、環境設定が必要ですよね?随分前に設定してそのままコマンドから使う方法から離れていたので、あまり覚えていなくて
それからJDKのバージョンを変えたのとJBuilderを使うようになったのとで、また環境設定し直して、試すより、今あるものを使って試した方がいいかなとおもったのです。四苦八苦しましたが、JBuilderで無事に実行することができました。お返事ありがとうございました。