プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
タイミングを始めて6周期目、またもや撃沈してしまいました。
気を取り直して、また不妊治療を行っています。
治療を始める前までの1年間は28日周期で、たまたまくるっても±1日ほどでした。
不妊治療を始めてからは、26、25、31、31、28、30といった感じで、バラついてきました。
平均すると28.5日なので、28日周期として、前回の生理が2月26日から7日間だったので、3月11日前後が排卵日とみていました。
4日の卵胞チェックの結果、内膜8ミリ、卵胞28ミリで、排卵日は7日だから、クロミッド(あと残り2日分)は飲まなくていいよと言われました。
7日は、周期11日目です。
・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。
・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。
・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。
・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。
これはどうしてなのでしょうか。
・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。
・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。
・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。

質問が多くてすみません。
どれか1つでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。

そりゃ、ありますよ(^.^)

>・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。

主席卵胞が確認されればというよりも、もう十分な大きさだからでしょう。

>・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。

クロミッド周期ではそんなものでしょう。もっと大きくなることも多々ありますよ。妊娠しずらいということもないです。

>・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。これはどうしてなのでしょうか。

すでにLHが上がって来ているのではないでしょうか。それでも念押しでhCG打っても別に構わないのですが。

>・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。

お薬の影響は少なからずあると思いますけど、基礎体温は絶対的なものでもないですから、あまりお気になさらず。

>・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。

理想的には10mm以上あるといいですね。排卵までにはもっと厚くなるでしょうけど。

>・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。

前回の高温期の数値ですね?黄体ホルモン値は高温期半ばで10ng以上が基準値ですから、十分な値です。

基礎体温や生理周期は確かにキチンとしたものであると安心はしますが、病院での投薬・指導中であるのですし、黄体ホルモン値も体温だけで判断するのではなくちゃんと検査されて十分な値が出ていると確認してくださっていますから、あまりこだわらなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

病院に「先生に聞きたいこと」のメモ用紙が用意されているので、活用しているのですが、病院に行った後というのは、また新たな疑問がたくさん出てきます。
次の通院まで待ちきれなくて、いつもこちらにお世話になっています。
不妊治療を始めて、周期が安定していた生理が、それまでより、かなり遅くなったり、逆に早くなったりが続いて、これで本当に妊娠できるの???と不安になっていました。
回答を読ませていただき、安心しました。
ありがとうございます。