dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は、身長170cmでブーツのサイズが28cmで、身長のわりには足が大きく、板選びで困っています。

一般にウエスト幅を選ぶ時、ブーツのサイズから1、2cmひいた幅と言われていますが、(今の板のウエスト幅は24,1cm、長さは154cm)自分にはどのくらいの幅ならば支障ないでしょうか??
主に、グラトリ&パークをメインにしています。

A 回答 (2件)

僕も同じく28cmです!



そうですね!ウエスト幅ですがブーツから1~2cm引いた幅と言うのは26~27cm位の人が多いのであくまで目安見たいな感じです。

ウエストとブーツサイズの注意点です

(1)ブーツやビンのメーカで同じ28cmでも大きさが違います。
例えばバートンなんかの28cmはMのビンでも入ります
が、DCとかでは入りません!

(2)ビンを取り付ける位置はウエスト幅の部分では無いのでサイドカットの深さにより違いがでます!
だからウエスト幅だけでは無くてその他の要素があります!

(3)勿論ウエスト幅よりも上記で記した通り!テールやノーズの方が幅が広いのでスタンス幅によっても違いが出ますね!

(4)と言うことはアングルも関係してきます!

それと参考にですが…
例えばテリエなどは28cmですが246mm位のウエスト幅の板を好みます!
ショーンは26cmですが240mm~242mm位を好みます!
二人を比較すると足が2cm違いますがウエストは5mm以内しか違いが有りません!

グラトリなどの軟らかめでツインの板は短いモデルでもウエストが太め250mm以上のモデルが多いと思います!
但し・ツインの板はディレクショナルよりもサイドカット浅い傾向に有りますのでビンの位置では余り違いが少なかったりします!

同じモデルのディレクショナルとツイン両方が出ているモデルを比較して見るとツインの方がウエストは太いですがやはりサイドカットが浅いのでノーズ&テール幅はウエストサイズ程違いが有りません!
但し短くて一回り太い感じはします。

masa154さんはどの様な板をお探しですか?
私の意見としましては241mmでは細いと思いますよ!
今までに僕は20本以上購入してますからアドバイス出来る事で有ればしますのでギアの詳細を教えて下さい♪

それと011のQ&Aが凄く参考になると思いますので見て下さい!
凄くいっぱい有りますが全部見ると参考になります!
グラトリ好きには堪らないメーカーですしね☆

参考URL:http://www.011artistic.com/
    • good
    • 6

ビンの角度にもよるかと思いますけど、2枚目の板が151cmでウエスト幅24cmで足は同じく28cmですけど、全然問題なかったですよ!!ウエストって結局あんまり変わらない(ミリ単位)なので、自分は気にしてませんよ。

ただウエスト幅24cmはきらないボードを選んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あまり気にしなくてもよいみたいですね~。
でもできるだけ、太いのを買おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!