【お題】王手、そして

Win98SE(192MB)利用者で、セキュリティー対策初めてです。
アンラボのスパイゼロ体験版(スキャンのみ)に危険度レベル4のスパイが検出され、軽くて性能のいいスパイソフトをいくつか教えて頂き試してみました。
Ad-Aware SE、Spybot、Spy-sweeper、e-Trustイージーアンチウイルス(スキャンのみ)です。スパイゼロで検出されたスパイは他のどのソフトでも検出されませんでした。結局スパイ駆除ができないのでリカバリすることになりそうですが、最終的にメインのスパイウエアはどれにすればいいのか迷っています。(現在アンラボのV3ウイルスブロック体験版を使用しているので同じアンラボのスパイゼロと組み合わせようかと考えていました。)また複数のスパイソフトを使う時、常駐は1つと聞きましたが、常駐の意味がわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

まず「スパイウェア」の定義はスパイウェア対策製品ベンダーによりまちまちであるため、ある製品で検出されたスパイウェアが、他の製品でもスパイウェアと定義されているとは限りません。

またスパイウェアはウィルスとは違い、ひとつの実行ファイル(exeファイル)への感染ではなく、複数のファイル/レジストリ/dll 等が改変される場合が多いです。

そのため、たとえベンダーが同じものを「スパイウェア」と定義していたとしても、ある製品では「ABCDE」と5個の"感染箇所"がそろった場合のみ当該スパイウェアを検出する一方で、他の製品は「ABC」だけそろえば当該スパイウェアが存在すると判定、といった矛盾が生じます。

「スパイウェアかもしれないソフト」をより多く確実に検出したいのであれば、たとえば有料と無料の対策ソフトを2本入れるなどすると良いと思います。

なお、「常駐」とは、リアルタイム監視機能(スパイウェアのインストール・ダウンロードを見張る機能)があるスパイウェア対策ソフトを、常に起動させておくことです。ソフトウェアが「常駐」しているかどうかは、Windows の右下(時刻表示の並び)にそのソフトアイコンが表示されるかどうかで確認できます。

ウィルス対策ソフトは、リアルタイム監視に「オンアクセススキャン」という技術を用いるため、2個以上常駐させると、PCが動作できなくなります。スパイウェア対策ソフトは、この技術を用いないので、2個以上常駐させても問題はありません。ただしもちろん、その分PCのリソースを喰いますので、動作が遅くなります。

Win98SE/192MB ということでしたら、常駐スパイウェア対策ソフトは1本にとどめ、2本目以降のスパイウェア対策ソフトは、ときどき起動させてスキャンする、という風にお使いになるのをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ここ1週間スパイ退治に奮闘しながら皆さんに教えていただいた学習サイトで環境設定やスパイ対策について勉強しています。何分PCが古いので選択肢が少ないですが、有料と無料ソフトの組み合わせにしようと思います。

体験版ではどんなものも削除はできません。

ウイルス対策も早く色々体験版で良いと思われるものを探して、それを入れて下さい。スパイウェア対策ソフトは次の所を参考にして研究して下さい。http://www.higaitaisaku.com
です、資料は多いですが全部よんで下さい。
スパイウェア対策ソフトは色々ありまして、「防御型」「防御&削除型」「常駐&防御&削除型」等があり、又夫々に専門の所もあり、1つでは総て賄われるものでもありませんので複数入れる必要があります。スパイゼロで検出されたと言ってもスパイゼロで削除出来るかどうかはやってみなければ何ともいえません。
先ずは入り込まれない様にする事が先決です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ここ1週間スパイ退治とセキュリティー対策の学習をしています。紹介頂いたサイトも読んでます。
>全部読んで下さい。
またまた課題が増えました (>_<)。何分PCが古いので選択肢が少ないですが、教えて頂いた型を参考に選択したいと思います。

書き忘れました。

駆除ができない場合は、Safeモードで起動し、
スパイウェアを検知したソフトでもう1度チェックすると削除できるかもしれません。
Safeモードは、PCの電源を入れた直後の画面(Windowsロゴ前の画面)でF8を押すと起動できます。
減色されて起動されれば、Safeモードが機能しているということになります。
    • 0

「常駐」とは、OS起動時にソフトも同時に起動する状態にすることを意味します。

スパイソフトは、ソフトによって検知する・しないがはっきりしています。
Ad-Awareで出なくても、Spybotでは出たり・・・。
私は上記の2つを使っていますが、どちらも常駐はさせていません。
週に1度、両者で検査をかけて削除。の繰り返しです。

もし、ネットで買物をしたりしないのであれば、
神経質にスパイウェアを気にすることはないと思います。

余談ですが、
当方、NortonのInternet Securityを常駐させていますが、
スパイウェアの活動は大概、ここで感知されて遮断されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1週間スパイ退治漬けでヘトヘトです(-_-)。Nortonはよく聞きます。PCが最新なら性能重視で選択できるのに…トホホ(ーー;)