めちゃめちゃ値打ちのある掛け軸ではないのですが、誕生記念にいただいたお雛様の掛け軸があります。その掛け軸に、1cm弱の茶色いシミがポツポツと合計10箇所くらい出てしまいました。数年、風に当てなかったことが悪かったようで、図柄の部分ではないのですが、とても気になります。

そこで質問なのですが、このシミ抜けるのでしょうか?シミの状態によると思いますが、値段の目安。もし、ご存知なら京阪神、またはその近辺のお店を教えてください。

A 回答 (1件)

表具屋さんで相談されてみてはいかがでしょうか.


襖や障子の張替えをしているところで,掛け軸などの補習もしてくれるところがあります.
参考URLは豊中市の「光雲堂山下表具店」のHPです.
kuniuniさんの軸の痛みがどの程度わからなのではっきりしたことは言えませんが,本紙洗いで1万円くらいだそうです.
お近くなら訪ねて見られてはいかがでしょう.お住まいの近くでもタウンページで「表具・表装店」で探せると思います.
誕生記念なら大事にしたいものですし,ましてお雛様の軸なら,早く直して3月に掛けたいですね.

参考URL:http://www.tcct.zaq.ne.jp/koundo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。

なるほど、表具屋さんは、そのような仕事もなさっていたのですね。
襖や障子の張替えをばかりと思ってました。

さっそく、近くの表具屋さんに聞いてみます。

お礼日時:2002/01/19 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング