結婚2年目の主婦です。妊娠希望なのですがおりものが少なく妊娠できません。おりものが少ない場合、増やす為にはどうしたら良いのでしょうか?ご存知の方、アドバイスの方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



おりものと言っても、妊娠に関係あるのは排卵期に分泌される「頚管粘液」というものです。普段のおりものは関係ありませんよ。
その「頚管粘液」は卵胞ホルモンの影響で増加します。卵胞ホルモンは排卵直前に分泌のピークがあるので、ちょうどその頃に頚管粘液も量が増えます。つまり卵胞ホルモンを増やせば頚管粘液も増えることになりますね。
#2さんは「頸管粘液を増やすことはなかなか難しいんですよ。 治療や薬はありません。」と書かれていますが、卵胞ホルモンの薬はあります。
頚管粘液が少ない原因が、卵胞ホルモンが少ないことであれば卵胞ホルモン剤を使えば頚管粘液は増やせますが、大元の頚管粘液を分泌する細胞の数自体が少ない人があって、そういう場合にはいくらホルモン剤を使ったところで頚管粘液は増えません。
ですが...おそらく病院へ行ってということじゃなくて、食べ物でとかサプリで何とかみたいなことが希望なんでしょうね?そうであれば残念ながら難しいと思います。

排卵期に自覚できる頚管粘液が少ないだけで、子宮頚管を直接見ると必要十分なだけは分泌されていることはよくあることです、というのは私も#2さんと同意見です。
    • good
    • 0

おりもの、というか頸管粘液ですね。


頸管粘液の分泌が少ないということだけが不妊の原因なんでしょうか?
たぶん本当の原因はそれじゃないと思いますよ。
単にタイミングを外しているだけかもしれませんし。

頸管粘液の分泌が少ないと、精子を多く子宮に運ぶことができないので確かに妊娠しにくくはなります。
頸管粘液を増やすことはなかなか難しいんですよ。 治療や薬はありません。
あえていえば、体を暖めて健康的な生活をすること・・・でしょうか。
健康的な生活が、妊娠しやすい体、妊娠しやすいホルモン状態につながりますので、頸管粘液も正常な状態になっていくでしょう。

頸管粘液が少ないというのは、病院で診断されたのでしょうか?
もしかして自己判断だけですか?
自己判断だけだとすると、ちゃんと頸管粘液は正常に分泌されている可能性が大きいですよ。
膣内をチェックしていますか? 頸管粘液は膣の一番奥で分泌されているものですので、おりものとして出てくるの量が少なく見えても、内部では正常量分泌されているかもしれません。

もしも特に今まで婦人科で調べたわけでなければ、一度検査してもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査を受けた結果、「少ないからサポートする力が弱い」と言われました。タイミングは調べてもらって、いついつ関係持つようにアドバイスしてもらっているので外してはいません。いろいろと不安になってしまった為、質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 01:34

>おりものが少なく妊娠できません。



おりものが少ないと妊娠できないのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵胞ホルモンの影響

いつもお世話になっています。妊娠希望中です。
妊娠した時以外に乳首が痛むことはナイのですが、今現在は高温期中で痛いです。

ココの質問の中にも、乳首が痛むのは卵胞ホルモンの影響とありますが・・・
卵胞ホルモンは排卵の前に、排卵の頃には黄体ホルモンのほうが分泌されますよね?
卵胞ホルモンの影響で乳首が痛んだりするのは、いつ頃のことなのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

>ココの質問の中にも、乳首が痛むのは卵胞ホルモンの影響とありますが・・・

先程、前回のご質問にもレスをつけたところです(^_^;)

>卵胞ホルモンは排卵の前に、排卵の頃には黄体ホルモンのほうが分泌されますよね?

ちょっと違いますね。
排卵より少し前に卵胞ホルモンは第一のピークがあります。
排卵後には黄体ホルモンが分泌されますが、卵胞ホルモンも分泌されてますよ。高温期半ば頃に卵胞ホルモンの第二にピークがあります。
下のURLの「排卵前後の種々なホルモンの血中レベル」の図を確認されてくださいね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation/ovum.htm

>卵胞ホルモンの影響で乳首が痛んだりするのは、いつ頃のことなのでしょうか?

なので、主に排卵期と黄体中期ですね。ただし、胸の症状はホルモンの分泌状況にプラスして乳腺の感受性の問題もあります。なので時期も感じ方も個人差がありますし、同じ人でも周期によって差があるものです。

Q妊娠希望の20代前半の主婦です。 2つ程質問させていただきます。 妊娠を希望しているのに無知で申し訳

妊娠希望の20代前半の主婦です。
2つ程質問させていただきます。

妊娠を希望しているのに無知で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

11/25が排卵予定日で17日、22日に仲良し、排卵予定日をかなり過ぎてから12/1に仲良しをしました。
3日くらいから普段の生理前のような下腹部や胸の張りと痛み、イライラと食欲が増す(主に甘いものが欲しくなる)が現れました。おりものは全くありません。
現在イライラはなくなりましたが、その他の症状は継続中です。
まず、これは妊娠超初期症状と思って良いのでしょうか?

2つ目ですが、次の生理が11日からの予定だったのですが、生理が来ないまま今に至り、15日(昨晩)に旦那さんからお誘いがあり仲良しをしました。
もし、上記の症状が妊娠超初期症状だった場合、超初期の段階での仲良しは赤ちゃんへ悪影響になる事はありませんか?

長くなってしまい、すみません。
どうしようもない人だと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受精可能な精子の寿命は射精後72時間で、同様に卵子の寿命は排卵後24時間しかありません。
この間にお互いがめぐり合わないと、受精卵ができませんので、妊娠は出来ません。

11/25の排卵が間違いないのであれば、17日の性交と12/1に性交での妊娠はありえない事は理解できますよね。

となると可能性があるのは11/22の性交になります。
仮にこの日の性交で妊娠をした場合に、妊娠初期症状が現れるのは、性交日から4週間以上経過してからですので、今感じている症状は妊娠とは無関係になります。

また対象となる性交日の11/22から既に3週間が経過しているので、いつでも妊娠検査薬は使用可能ですよ。

2つ目ですが、仮に妊娠初期段階に知らずに仲良しをしたとしても、妊娠の継続には何の悪影響もありませんので、ご安心ください。

それよりも、妊娠をご希望であれば、キチンと基礎体温を測定し、排卵予定日の3~4日ほど前から市販の排卵検査薬を使用して、排卵検査薬がくっきりと陽性反応を示した日と、1日空けて翌々日の2回の性交を持つような生活を続けて行くと、半年もすれば殆どのカップルが妊娠できていますよ。

受精可能な精子の寿命は射精後72時間で、同様に卵子の寿命は排卵後24時間しかありません。
この間にお互いがめぐり合わないと、受精卵ができませんので、妊娠は出来ません。

11/25の排卵が間違いないのであれば、17日の性交と12/1に性交での妊娠はありえない事は理解できますよね。

となると可能性があるのは11/22の性交になります。
仮にこの日の性交で妊娠をした場合に、妊娠初期症状が現れるのは、性交日から4週間以上経過してからですので、今感じている症状は妊娠とは無関係になります。...続きを読む

Q卵胞ホルモン(エストロゲン?)が少ない

不妊治療を始めたばかりですが、生理後の血液検査で卵胞ホルモンが少ないと言われました。

このような症状だった方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、今後どのような治療をしていくか教えてください。
宜しくお願いします。

一応、基礎体温は二層で低温期が少々長いですが、高温期はしっかり14日あります。
内診の結果は問題なしでした。
また、高温期時の内診で子宮の厚さも着床できる厚さでした。
先生には、卵胞チェックをして排卵するかどうかを確認すると言われました。今週末に排卵予定なので、病院へ行ってきます。

Aベストアンサー

こんにちは、milk_sugarさん。
私は生理不順で婦人科に通っていた主婦です。

卵胞刺激ホルモン(FSH)は、
卵胞(排卵される前の卵子のもと)を成熟させるはたらきをします。
このホルモンが十分でないと、排卵するまでに時間がかかったり、
排卵された卵子が未成熟の可能性があるようです。

私は、ずっと低温期のままで「無排卵」に近い症状でしたので
排卵誘発剤を処方されました。
5日目から1日1錠服用するようにとのことでした。

卵胞が発育する時期は、生理の後の低温期です。
その時に不足する卵胞刺激ホルモン(FSH)を
補う(促進する)ためのお薬だったようです。

卵胞チェックでは、排卵される前の時期に
卵巣の中の卵胞の大きさを測って卵胞の発育具合をみます。
排卵される直前の卵胞の直径は、約20mmなので
それよりもだいぶ小さければ薬を処方されるかもしれません。
(注射などの時もあるそうです)

排卵誘発剤による排卵誘発の確率は、非常に高いそうです。
さほど難しい問題ではないようです。
安心して、治療に臨んでください。

参考URLのページは、突然「排卵障害」と出てきます。
気分的に落ち込むかもしれませんので、知識として
冷静に受け止められるようですたらアクセスしてみてください。
決して、大きな壁ではありませんので…

何度か生理を迎えられるかもしれませんが、
くれぐれも気を落とさずに、「赤ちゃんを迎えるための準備」を
丹念に進めているんだと思って、前向きに明るく過ごしてください。
いろいろな障害を乗り越えて妊娠された方もたくさんいます。
私などは卵管が片方詰まっていたり流産も経験した末、
次の秋に出産予定です。

milk_sugarさんに元気なお子さんが授かるよう祈っています!

参考URL:http://www.kusuhara.gr.jp/remedy1.html

こんにちは、milk_sugarさん。
私は生理不順で婦人科に通っていた主婦です。

卵胞刺激ホルモン(FSH)は、
卵胞(排卵される前の卵子のもと)を成熟させるはたらきをします。
このホルモンが十分でないと、排卵するまでに時間がかかったり、
排卵された卵子が未成熟の可能性があるようです。

私は、ずっと低温期のままで「無排卵」に近い症状でしたので
排卵誘発剤を処方されました。
5日目から1日1錠服用するようにとのことでした。

卵胞が発育する時期は、生理の後の低温期です。
その時...続きを読む

Q妊娠12週目でのおりもの

現在妊娠12週目の者ですが、
昨日ぐらいから茶色のおりものが出て、今日トイレに行くとほんの少量の血がおりものに交じって出ていたのですが、これは流産の前兆でしょうか。
このような経験をされた方教えていただければとてもうれしいです。

Aベストアンサー

一概に流産の前兆とは言えないですが
明日(今日?)にでも 病院に電話して すぐに行ってください。
私も12週くらいのときに 茶色の出血がありました。
すぐに病院へ行き電話してあったので すぐに診てくれて
4日間の絶対安静を言い渡されました。
絶対安静とは トイレ以外に立ったりしたらダメなことです。
4日間くらい茶色の出血は続きました。
とにかく 流産確定ではないので 病院に行ってくださいね
出血が1ヶ月ある人も中にはいます

Qのびるおりものについて。 生理周期34~37日です。 普段セキソビット(卵胞ホルモン)を生理の5日目

のびるおりものについて。

生理周期34~37日です。
普段セキソビット(卵胞ホルモン)を生理の5日目から内服しています。
最終生理が、3月の27日から30日までありました。
卵子が成長するまでに、生理後3週間くらいかかります。そして、排卵促進の注射をして2週間後に生理が来るペースです。
ところが昨日4月8日から、本日にかけて、10センチ以上のびる、おりものがありました。
のびるおりものがあると排卵が近いと聞いたことがあります。
こんな短期間で、卵胞が育ったのでしょうか?

以前にも同じようなことがあり、のびるおりものから16日後に生理になったこともあります。
排卵検査薬や、婦人科に受診すればわかる事なのでしょうが、あいにく、本日日曜日、また、こんな時間のため、薬局に行く余裕もなく、また、明日は仕事のため、こちらで質問させていただきました。
のびるおりものについて、分かる方、また、同じ経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけましたら、幸いでございます。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生理周期13日目に伸びるオリモノが出るのは28日周期のリズムですから、
数日中に排卵しても、卵子が未熟ということはないと思います。
排卵が近いかもしれないのでタイミングを取っておいた方がよいと思いますよ。
排卵が終わったかどうかは基礎体温を観察してください。
薬の飲み方はここで指導できないので、 先生に尋ねてください。

Q妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。

妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。
先ほどスーパーに行き少し重い荷物を持って家に帰ると、茶色いおりものがありました。
トイレットペーパーで5回くらい拭きました。
とても不安です。
何の出血でしょうか。
流産の前兆でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ^^

>何の出血でしょうか。
茶色の出血は、古い血液が出てきたんだと思います。
妊娠初期の出血は色々な原因があり、子宮内膜の血液だったり、ポリープからの出血もあります。
腹痛はないですか?

>流産の前兆でしょうか。
妊娠初期の流産は、重い荷物を持ったから・・・無理をしすぎたから・・・などが原因なのか
元々卵ちゃんが弱かったのか、判断しにくい時期なのでなんとも言えないと思います。
出血が続くようならば、病院からは「切迫流産」といって、「赤ちゃんは死んでいないが
流産するかもしれない」という診断をされることもあります。

まずは落ち着いてください。
出血=流産ではありません!
係りつけの産婦人科に電話してください。
腹痛などを聞かれると思います、今の現状を説明してください。

Qエストロモンとダイアン35の個人輸入

エストロモンとダイアン35は、何錠くらいまでなら、税関で止められずに輸入できますか?
もし止められてしまったら、どうなりますか?

----------
ダイアンの6シート(1シートあたり21錠)
エストロモンの6箱(1箱あたり100錠)
お得なので買いたいです。(1シートや1箱だと50~100%くらい高いです。)
----------

ダイアンだと1シートが一ヵ月分になってしまいますか?(2倍の値段)
エストロモンだと一箱しか買えませんか?(1.5倍の値段)
なんか損した気分です。

オオサカ堂の説明にはこう書いています。
エストロモン
>結合型エストロゲンとして、通常成人1日0.625~1.25mgを服用する。
>機能性子宮出血又は腟炎に対しては、1日0.625~3.75mgを服用する。
ダイアン
>1日1錠を21日間毎日服用し続けますが、毎日なるべく一定の時刻に服用するよう心がけてください。

個人輸入をした方
個人輸入に詳しい方
回答お願いします。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

Q妊娠11週相当の妊婦です。今日の6時ごろ、おりものが出る感覚があり、 トイレへ行くと普段通りのおりも

妊娠11週相当の妊婦です。今日の6時ごろ、おりものが出る感覚があり、
トイレへ行くと普段通りのおりものがでていたのですが、その数分後、同じようにおりものがでる感覚があり、トイレへ行くと褐色の鮮血ではない出血が少量ありました。
出血はそれきりなく、いまは出血は止まっていますが、ティッシュで拭くとごくごく少量の血の塊がありました。
明日病院へ行った方が良いでしょうか?
またこの出血はなんでしょうか?
ちなみに腹痛やつわりがなくなった感覚はありません。
お手数ですが、参考程度にご回答お願いします。

Aベストアンサー

出血があったなら、病院へ!
私は8週でごく少量の出血があり、1日様子を見てトイレの度につくので病院にれんらくしたら、すくにきてください!と言われ、受診したらもう繋留流産の診断でした…
もっと早く来なきゃ…と先生に言われました( ノω-、)
私みたいな例もあるので、早く病院に行くにこしたことはないてすよ!

Q卵胞刺激ホルモン(FSH)が少ない

生理が4ヶ月もこないとのことで、前回も質問させて頂いてたのですが、産婦人科で血液検査とホルモン検査を受けた結果、前者は異常がなく、ホルモン検査のほうでFSH(CLIA)の量が少ない、と診断されました。
ちなみにその検査結果には3つの項目があり、LH=14.4 FSH=2.9 エストラジオール=170 とありました。
卵胞刺激ホルモンが少ないから排卵がなく、結局生理がこないんだな~というのはなんとなく分かったのですが、そのホルモンが少なくなった原因はなんなんだろう??と疑問です。
ただのストレスとか不規則な生活が要因だとすれば、改善すればいいだけのことですが、
例えば卵巣とか何かの病気が原因で、FSHの分泌が減ったりする。。。なんてことはあるのでしょうか?
あともうひとつ気がかりなのは、生理がこなくなってから排卵がないはずなのに、低温期どころか高温期のような微熱がほぼずっと続いていることです。(妊娠検査は3回した結果どれも陰性でした)
生理痛に似た下腹部痛もあるので、排卵がこないのがFSHの減少が原因だと分かっても、それとは別に超音波検査を受けておいた方が良いのでしょうか??
経験のある方、専門知識に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい!よろしくお願いします。
 
 

生理が4ヶ月もこないとのことで、前回も質問させて頂いてたのですが、産婦人科で血液検査とホルモン検査を受けた結果、前者は異常がなく、ホルモン検査のほうでFSH(CLIA)の量が少ない、と診断されました。
ちなみにその検査結果には3つの項目があり、LH=14.4 FSH=2.9 エストラジオール=170 とありました。
卵胞刺激ホルモンが少ないから排卵がなく、結局生理がこないんだな~というのはなんとなく分かったのですが、そのホルモンが少なくなった原因はなんなんだろう??と疑問です。
ただ...続きを読む

Aベストアンサー

FSH(卵胞刺激ホルモン)は、脳下垂体前葉のδ(デルタ)細胞から分泌される性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)の一種で、同種の細胞からはLH(黄体形成ホルモン)も分泌されます。
これは、脳の視床下部から分泌されるゴナドトロピン放出ホルモン(Gn-RH)による刺激を受けて分泌され、卵巣を刺激して、卵胞の発育を促進します。卵胞の完全成熟とエストロゲン(エストラジオール、エストロン、エストリオールといった卵胞ホルモンの総称)分泌には、FSHとLHの共同作用が必要となります。

これらのことを加味し、質問にあった血中ホルモン検査のデータを照合すると、LH濃度は正常(非排卵時)であるものの、やはりFSH濃度がかなり低く(正常成人女性 最低値:8μU/ml、最高値:20μU/ml)、このために卵胞の成熟が妨げられ、排卵されないのではないかと思われます。排卵が起こらなければ、当然14日後に起こるはずの生理も起こりません。
FSH分泌を刺激するホルモン(Gn-RH)は、同時にLH分泌も刺激することから、視床下部に問題はないと考えられます。
エストラジオールの値が、排卵期の2、3日前程度の高値を示していることから、もしかしたら、もうすぐ排卵が起こるかも知れない時期と考えられますが(エストラジオールはFSHやLHの上昇に先立って上昇します)、血液検査を実施した日から数えて18日を経過してもまだ生理が起こっていないとなると、やはり問題は脳下垂体前葉におけるFSH分泌能低下に原因が求められてきます。

以上のことを踏まえ、まだ生理が来ないようでしたら、再度産婦人科に受診し、検査を受けられることをお薦めします。また、それに際して、基礎体温をしっかりと記録していくと、診断に役立つと思われますので、できる限りのデータを持って受診してください。

FSH(卵胞刺激ホルモン)は、脳下垂体前葉のδ(デルタ)細胞から分泌される性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)の一種で、同種の細胞からはLH(黄体形成ホルモン)も分泌されます。
これは、脳の視床下部から分泌されるゴナドトロピン放出ホルモン(Gn-RH)による刺激を受けて分泌され、卵巣を刺激して、卵胞の発育を促進します。卵胞の完全成熟とエストロゲン(エストラジオール、エストロン、エストリオールといった卵胞ホルモンの総称)分泌には、FSHとLHの共同作用が必要となります。

これらのことを加味...続きを読む

Q妊娠経験のある方 妊娠時のおりもの

妊娠経験のある方に質問します

妊娠したとき、おりものはどうなりましたか?

私は生理予定日(12月6日)の1週間ちょっと前(11月後半)からおりものが出始め、だんだん少なくなり、また最近出てくるようになりました。

今日もまだ生理は来ていません

今までこんなことなかったので心配です

ご回答お願いします

Aベストアンサー

おりものや胸の張り、体調で判断するのは極めて難しいので、

妊娠検査薬の使用をオススメします!

私は生理予定日当日でも反応がはっきりでたのでもう結果はわかる時期ですよ?!

出来てるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報