アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。

本日周期13日目なのですが婦人科で初めて卵胞チェックを受けてきました。
子宮は理想的な状態と言われ、内膜も厚くなっているとのことだったのですが、エコーで確認しても卵胞が見当たらないそうなんです(涙)

卵巣自体が小さく、見つけづらいところにあるそうなのですが、本来あるのに見当たらない事なんてあるのでしょうか。

子宮内膜の状態を見ても、生理が順調で基礎体温が2層に分かれていることを考えても卵胞が育ってないとは思えないと言われたのですが・・・(探すのが下手なのかも、ごめんねとお医者さんに言われましたが・・・先月排卵検査薬を使って妊娠できなかった分期待していたのにがっかりです。)

ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますと嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は専門的なことはよく分かりませんので、この回答に自信はありませんが、似た症状になったことがあります。私も生理が順調で、基礎体温が2層に分かれているのに卵胞が見えないことが何度かありました。u-chan11さんと同じように排卵が終わってしまったのかな?とも言われましたが、血液検査をした結果、プロラクチンというホルモンの値が高いことが分かりました。プロラクチンが高いと卵胞が育たなかったりするようです。病院で飲み薬を出され、数日飲んだら数値は低くなりましたが、また数ヵ月後に数値が上がったりと原因はよく分かりませんが、2,3回同じような症状になったことがあります。ここ1年ほどは大丈夫のようですが。しかし私は当時、基礎体温を中心に考えていたので、大げさかもしれませんが、結構衝撃的な出来事でした。病院に行って超音波で卵胞チェックもたびたびしてもらわないと、いくら基礎体温がきちんとしていてもダメなんだと思いました。u-chan11さんの場合とは違うのかもしれませんが、症状が似ているような気がしましたので、回答を入れさせて頂きました。先生にプロラクチンの事を一度伺ってみたらどうでしょう?もし、「関係ありませんよ」ということであればすみません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!mayuane5さんも同じような症状だったことがあるのですね。

プロラクチンが高いとよくないって話聞いたことがあります・・・不安ですね。
その値が高くて卵胞が育たなくても排卵検査薬は陽性になるのでしょうか?昨晩陽性反応がでたもので・・・。
からだのどこかで卵胞が育っていることを期待します 笑

来週ホルモン検査をするそうなので、そこでその値もわかるかもですね。貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 10:54

NO.2の mayuane5 です。

たびたびすみません、補足ですが、排卵していなくても、黄体ホルモンが分泌されて温度があがると聞きました。黄体ホルモンが分泌されるという事は、おそらく排卵検査薬も陽性になるのではないでしょうか・・・?私の場合はプロラクチンの値が高くなっていたのですが、高くなくてもたまにそういうこともあると聞いたことがあります。(これも自信を持っては言えませんが・・・)でも、実はどこかに卵胞が育っていた、ということであればいいですね。
    • good
    • 3

周期13日目と言うことですが、その前は病院で卵胞チェックして今週気の卵は確認してましたか?


それかもう排卵してしまったということはありませんか?
それがないなら他の病院でみてもらうとか?
私の友人もしばらく卵じたいがないといわれていたらしくその病院でしばらく治療していたのですが、たまたま他の病院でいい先生がいると聞いて転院したら、ちゃんと卵ありますよ!といわれて喜んでいましたよ。
質問者さんのお体がどのような症状なのかわからないのですが卵が排卵しないで破裂してしまう症状などもあるそうです。その病気の場合はちゃんと体温は2層になっていて血液検査をしないとわからないそうです。いつもお世話になってる先生が1番質問者さんのことをわかってると思いますのでもう1度診察されてみるのもいいと思いますよ。
診察の前におしっこがたまってると中が見づらいみたいなのでトイレはすませておいたほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
8日目にも行きましたが、その際は生理が終わった直後とのことで当然何も見えなかったようです。

排卵済の事も考えましたが、昨晩排卵検査薬が陽性になったのと未だに基礎体温が低温なので可能性は低いと思っています。。

Lemon10さんのご友人の経験談非常に心強いです!
あまり決め込まずにいくつかの病院で見てもらったほうがいいかもしれないですよね。

来週ホルモン検査をするようなので、そこでまた詳しく見てもらおうと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!