電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログにも多数出ていますがそれらを全てやってみてもうまくいかなかったのでとりあえずUPさせていただきました。

(1)WindowsXP Pro SP2
(2)Windows2000 SP4
(1)⇔(2)双方ともpingは通ります。
しかし(2)→(1)は\\192.168.1.3などで共有フォルダを
開けるのですが、(1)→(2)はIPアドレスを時下打ちしても
例の「\\MACHINE_NAMEにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」、「ネットワークが見つかりません。」などが出てきて繋がりません。間のルータはWebCaster
V110というものを使っていますがマニュアルを見る限りではLAN側同士の共有フォルダを制限したりはしていないようです。WAN側に見せないようにするWindows共有フィルタ機能といったものはあるようですが、「LAN側に接続したパソコンのファイルやプリンタを共有するには」といった章で特に設定変更は不要です。とありました。ログインは両パソコンともローカルマシン(WORKGROUP)にadministratorでパスワード付きでログインしています。あまり関係ないとは思いましたがXP側のWindows標準ファイアウォールを無効にしても事象は変わりませんでした。

一通りのことはやってみたつもりなのですが
これは?というものがあればアドバイスいただければ
と思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

互いにpingが通るという事ですから、ネットワーク構成には問題ないと思いますので、

普通に考えれば、Win2000側のアクセス権が邪魔をしているという事になります。

Win2000の共有フォルダの「共有のアクセス権」と「NTFSセキュリティのアクセス権」を
Everyoneに対してフルコントロールにしても、XP側からアクセスできないでしょうか?

それから、Win2000側の「ファイルとプリンターの共有」が無効になっている場合、
こういった症状が出ると思います。一応チェックしてみてください。
    • 0

対処法ではありませんが、、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

こちらを参考にチェックしてみてはいかがでしょう。
    • 0

ワークグループ名は同一ですか?

2000マシンのコンピュータ名は12バイト以下になっていますか?
2000側の共有フォルダでアクセス制限をしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因はフリーのファイヤーウォール製品でした。
BlackIceというものでしたがスタートアップから
削除して再起動したらランチャーに表示されていなかったので効いていないと決め付けてしまっていました。
アンインストールしたらすんなりXPから2000に繋がったので。お騒がせしましたm(_ _)m