アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の下にここ一年前くらいからできものができます。
いつも 白いぷつとしたものができて指で押すと痛いです。それをいままで、つぶして白いぷつっとしたものをとってましたが、跡が残るし、つぶすとき痛いです。でもとらないでそのままにしたこともありましたが、どんどん大きくなってしまうので最終的にはつぶしました。

にきびなのでしょうか、吹き出物なのでしょうか。
にきびと吹き出物の違いも知ってたらおしえてもらいたいです。
この症状にはどんな薬が合うでしょうか。
と質問多くて申し訳ありませんが、お答えいただけたらうれしいです

A 回答 (3件)

初めまして

それは多分ニキビだと思います。
白いものは膿なので、つぶしたいと思っても触らない方がいいです(と言っても、つぶしたくなるんですけどね・・・)
ニキビと吹き出物の厳密な違いは知識が無いので回答できませんが、ニキビを治す薬では「クレアラシル」がお薦めです。
レギュラータイプ(白)と肌色タイプ(肌色)の二色があり、成分としては硫黄が3%入っています。
薬剤師の身内に聞いた所ニキビを治すのにはうってつけだそうです。
ニキビの出来始めの時点で塗布すると悪化する前に治るので、ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.clearasil.jp/index.html
    • 0

にきびも吹き出物も皮膚科では『にきび』といいます。

吹き出物は俗語であんな失礼な言葉はなくしちゃってくださいね^^ どれだけ年をとってもにきびです。

ex-il-eさんの症状のにきびは非常に厄介です。私もよくできます。主にストレスが原因のにきびです。中から盛り上がってくるようににきびができませんか? 最初はたいしたことではなさそうなのに 中で成長して出てきませんか? 

私の場合、大事に大事につぶれないようにしておくのですが、炎症が治まってきたくらいには 洗顔で取れてしまいます。その際に消毒はせずに傷パワーパットを貼って治します。こんなの専門家の言う回答ではないですね。ごめんなさい。けど、この手のにきびは奥深くからくるので、赤みが残りやすく厄介で、普段できるにきびとはレベルが違うと感じています。にきびの薬は抗生物質が一番です。脂を吸い取るようなものが入っているのは人によっては悪化させるので危険です。私は薬ではなく絆創膏の傷パワーパッドをおすすめします。(このにきびに限ってはです。)
    • 0
この回答へのお礼

笑 ほんと失礼ですねっ。にきび=ふきでものなんですね。きになってたので。理解できました。ありがとうございます

「にきび」というご回答が多いですが、痛みがあるというところからもいわゆる「ちょう」ではないかと思います。

ニキビだったとしても抗生物質を使用するのが対策としては一番適当かと思います。
市販薬で一番のお奨めは「ドルマイシン軟膏」でしょうか。同じ様な薬に「ドルマイコーチ軟膏」がありますが、これはステロイドが入っているので早急に治されたい場合はこちらでもよろしいかと思いますが、販売店の薬剤師に一度止めどきを聞かれた方がよろしいかと思います。

宜しくお願い致します。
    • 0