新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした)
Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。
うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、
性格は直せるけど、顔は直せない。
そんなことばかり言ってて、
正直聞いてて気分がよくありませんでした。
私も美人ではないので(笑)

女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、
見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。

男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する
思い入れが強いのでしょうか?
それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ちょっと意味が違うのですが、女房が美人であることは非常に重要なことなのです。



なぜ、男は美人を求めるのかと言うと、男は自分の能力を、女の美人度で表そうとするからです。

いろいろな意味で能力(財力、頭脳、外見など)のある男ほど美人を手に入れるチャンスがあります。

女はより能力のある男に惹かれるから当然のことです。

能力のある男は、美人を選ぶ権利があるともいえます。


女の美人度は男の能力度に比例しています。

つまり、女の美人度によって、男の能力が分かるのです。

したがって、自分の能力を誇示するため、能力のある男ほど美人を必要とします。

昔は、出世するたびに女を変えるなんてことも良くありました。

女もそのことをわきまえていて、男の出世のため、おとなしく身を引いたそうです。

今では考えられないことですが。

美人は単に観賞のために必要なのではなく、男の能力の象徴としての役割もあるです。
    • good
    • 119
この回答へのお礼

皆さんへのお礼のレスをまとめてしまって申し訳ございません。
色んなご意見を拝見し、色んな価値観を知ることができました。

中でもenigma88さんのご回答は、
私の描いていたイメージをずばりと言い当ててくださったように思いました。
周りの男性たちを見てて、日頃何気なく感じていたのかもしれません。

私も自分磨き頑張らなければと思いました。

お礼日時:2006/03/08 23:07

相談者さまの年齢と、Aさんの年齢と、その後にあれこれと言っていた男性たちの年代がわからないのでアドバイスしずらい側面がありますが、年代があがるほど、女性の美人の基準は曖昧になっていきます。


素顔の顔面偏差値が絶対的な価値基準であるのは、すっぴんでいる高校生までです(今では高校生でもメイクする子は多いので一概にはいえませんが)。

お休みに旦那さまと一緒にランチをするという関係は、余裕がある夫婦関係の象徴で、その余裕が妻の美しさにつながっているのだと思います。
挨拶程度に会った時間で素で美人か否かは判断できません。つまりみんな身だしなみや挨拶の完璧さや夫婦でランチというシチュエーションに酔って、後は脳内でそれらが「可愛い、美人」に変換されたということですね。
    • good
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

私の夫は女性の美醜に対するコメントが非常に多くて、一緒にTVをみたり街を歩いているとすぐ色んな人の顔をあげつらっています。

私はそんな夫は品性がないなと思います。
夫の最初の妻は、みんなに「かわいい」「アイドルみたい」って言われるような美人の人でした。夫の同僚にはいまだに「あの子は可愛かった」といわれるほどです(私に言わないで欲しい)。でも、そんな彼女とはうまくいかずに別れて、再婚した私はごく人並みの顔です。・・・夫も、生活する伴侶は顔で選ぶものではない、と一応悟ったのかもしれません。
夫の唯一の配慮といえば、私の前で他の女性の美しさを褒める言葉は決して吐かないということでしょうか。

私は今までずっと「人の良さは外見ではない」と思って生きてきましたが、夫にであって、「ここまで外見に拘る人もいるのね」と気づきました。「外見ではない」と言い切るのも一種の怠慢と思い、今はこぎれいにするよう努力をするようになりました。

ただ、No2の方もおっしゃるように、自分に自信のある方は拘らないのかもしれないですね。私は以前、お金持ちの方相手の職場で働いていたことがありますが、「男性はとっても華やかで素敵なのに、後ろをついて歩く奥さんは影がとっても薄い」ケースを多々見ました。両方が華やいでいるカップルって、結構少ないんですよね。。。
    • good
    • 53

既婚者男です。



奇麗事抜きにして書かせて頂ければ

当然でしょう。

女性が男性に多額の年収等の人格や外見以外のオプションを要求するのがデフォルトな代わりに男性は女性の個性だけを重視します。

そこには容姿も当然含まれますよ。

割合とかは個人差があるでしょうが、気にしないなんて人は本音レベルでは気にするのは当然でしょうし、女性だって結構な確率で容姿を重視しませんか?

ただ容姿あれば全て良しなんて考えの人はこれまた少数でしょうね。

#7の方も仰ってますが、挨拶なども完璧だったこれに尽きますね。

もし容姿端麗な女性でも旦那の同僚に挨拶すらしなかったら逆の評価になっていてもおかしくないですからね。

女性が男性に性格や外見以外でお金やら甲斐性を要求する代わりに男性が女性に容姿を強く望む事は寧ろ可愛いと思えませんか(笑)?
    • good
    • 77

Aさんの奥様が、男性人に賞賛されたのは、


「挨拶の仕方等全て完璧」だからではないでしょうか。
仮に、美人というだけで、挨拶もろくにせず、ものすごく態度の悪い方だったら、どうでしょうか?
その上、Aさんが「浮気された」とか「金遣いが荒い」とか不満をもらしていたら?
そうしたら、「美人は性格が悪い人が多い」とか、また別の話題になっていたかもしれません。(笑)
実際、私の周りでは、そんな話が出たりもしますよ。

確かに見た目の美しさって、判断しやすいから、褒めやすいと思います。
他人の奥様の性格まで、わかりませんからね。
仲良くなれば、「よく気の利く方」とか「優しい方」とか、色々わかってきますけれど。
見た目しか知らない場合は、美人か美人じゃないかで判断しがちですね。

私は女性なんですが、
女性は、容姿よりお金とか地位で判断しがちじゃないですか?
お友達の旦那様が、外見がカッコいいより、医者とか弁護士とかパイロットなどの職業のほうが
羨ましがられているような。。。
みんながあてはまるわけではないですが、男性にしろ女性にしろ
一般的に賞賛する際の、わかりやすい指標になっているのかなぁと思います。
    • good
    • 44

一般的に、男性はいくつになっても、美人に対する思い入れが強いようです。


ブサイクな男の人ほどその傾向が強いように思います。

そもそも男性は、
美人と結婚することが、成功の証のように思っているのではないでしょうか。

ということを前提に、
女性の立場から考えますと、
美人は先天的なものですが、かわいさなら努力次第でなんとでもなります。ヘアスタイル、メイク、しぐさ、言葉使い、教養、趣味のいい服飾・・・・。

実際、『目の覚めるような美人』というのは、そうたくさんはいません。『美人っぽい女性』と『かわいい女性』の境はかなりあいまいです。
女性は努力次第で、限りなく美人の領域へ近づけると思います。


男性が美人に対して思い入れが強いのは、女性にとっても悪いことではないと思います。
いつまでも(見た目だけじゃなく内面も)美しくありたいのは、女性も同じですから。
    • good
    • 51

私は主婦です。



自分がかわいいとかきれいかっていうことは、伏せて回答に加わらせてください(笑)。

ある、広告のコピーで「女性が美しくなければ、男の幸せはありえない」というのを見て、すごく印象に残っています。

Aさん夫婦は確かに美男美女なのかもしれません。
でも、世の中には、きれいだけど、あまり華のない、ぱっとしない人もいれば、イケメンだけど、そんなに目立たないっていう人もいますよね。

要は磨き方なのかなって思ったりします。
世の中の、女捨てちゃってるって感じの主婦には、おなかのでた、これまた男も終わったかなって感じのだんなさんがついていたりしますよね?
でも、そんな女の人もやせてた昔は美人だったのかもしれないし、そんなだんなさんも、やせていた昔はハンサムでもてたのかもしれません。
でも、お互いに刺激しあわなかった結果、女であることも、男であることもどうでもよくなってしまったのかも。

Aさん夫婦が素敵なのはお互いに影響しあって、磨きあっているからなのではないでしょうか?
奥様が、着飾ってランチをだんなさんと食べるなんて、そういう刺激があるから、その奥さんはきれいさを保てるのではないでしょうか?

最初にあげたコピーみたいに、奥さんが美しかったら、だんなさんだって気を抜けないから、かっこよくあろうとする、そういう相乗効果もあるのではないでしょうか?

結婚してもお互いを、男性、女性として意識しあうことを忘れないような関係なら、素敵な関係でいられるのでは?ちょっと理想論かもしれませんが、私はそう思って努力したいと思います。めったにありませんが、時々主人の会社の人と一瞬挨拶をするようなとき、主人に恥をかかせないように、ちゃんとした身なりで、しっかり挨拶ができたらいいなって思いますよ。
    • good
    • 65

たぶん、めったにいない組み合わせだから、そんなに話題になったのではないでしょうか?。


実際、とてもモテる人って、自分から根気良くアタックすることに慣れていなかったりするようだし、美男美女のカップルって思った以上に少ないと思います。
たまーに、これはお似合いっていうカップルに出くわしますが、稀なタイミングでお互いが好きになって、自他共に認めるお似合いとなる場合があります。
確率的に、かなり少ないと思います。だからこそ話題になったんだと思います。

まあ、人事にふさわしい出来事なのです。何話しても、誰も傷つきません(笑)。
    • good
    • 29

比較的自分のルックスに自信がある眼がパッチリした男性は、必ず一重の方選んでますね・・・



俳優風間氏みたく、自分がハンサムだから相手にも美顔求める人もいれば、
引き立て役?で不細工選ぶ方もいます。自分に自信がある方は、あんまりこだわらないみたいです・・・
男性でハンサムだけど背が低い方は、高望みしない方が多いですね・・・
    • good
    • 42

独身(未婚)男性の一人として,個人的見解は


1.「性格が可愛い」も十分に思い入れの対象になると思います。
2.「性格が合う」人を好きになることも当然,あります。
3.性格が合わない人は,例え美人でもゴメン被ります。
 何の接点も条件もない第一情報で「容姿」を求めないとは言えないでしょうが,最終的に選ぶなら話しやすさと一定レベルの価値観の合致が最優先されると思います。
 うん,まあ人によって判断基準が違うというだけですね。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q超美人と離婚したことがある方に質問です。

ちょっとやそっとの美人じゃなく、モデルとか、超美人と離婚されたことのある方に質問です。

私からみると、こんなに美人と結婚したら、自慢だし鼻高々だし、性格も多少悪くても、ケンカをしたりしてもこんなに美人なら許せる、なんとか修復してやっていこうと思えるんじゃないか、という美人な方がいますよね。

ですので、美人と離婚した方の話はよく聞くんですが、超美人と離婚したって話は聞いたことがありません。例えば芸能人とかで、男性もカッコいい場合はありますが、男性が普通で、女性が超美人っていう夫婦の場合、離婚したという話は聞いたことがないです。

うちの兄は気が強かったりわがままだったり、性格悪くても、超美人が、ごめんねとか言ってくれるだけで、その綺麗な顔を見ただけで許せそうって言っていました。

超美人と離婚した人っていますか。いたらお話を聞きたいなと思いました。

Aベストアンサー

「超美人」の基準って人それぞれなので、私の基準で回答しますね。
それから離婚理由も当人にしかわからないことなので、あくまでも噂で書きます。

オードリー・ヘップバーン
世界の多くの人が認める「超美人」でしょう。二度離婚しました。
彼女は性格が歪んでいたというか、屈折したものを持っていたそうです。
元ダンナは二人とも彼女の性格についていけなくなったことが原因といわれています。(私の記憶が正しければ、一人は離婚前からオードリーに嫌気をさし、既に一緒に暮らしている女性がいたそうな。もちろんオードリーほど美人ではありません。)

今でこそおばさんになってしまいましたが、
昔は超美人女優だった大原麗子。
今でこそ垢抜けてきれいになりましたが、
昔はどうもお世辞にもきれいとは言われなかった森昌子。
幼心にもなぜに森進一があんな美人な大原麗子と離婚したのか不思議でいした。
そしてその後、田舎くさい森昌子と再婚したこともびっくりでした。
(森昌子が離婚の原因ではありませんが)
結局森昌子とも離婚しちゃいましたね。

あと思いつくのが
松田聖子と二番目の夫(波多野さんだったっけ?歯科医)

>うちの兄は気が強かったりわがままだったり、性格悪くても、超美人が、ごめんねとか言ってくれるだけで、その綺麗な顔を見ただけで許せそうって言っていました。

夫が超美人の妻を許すことができても
超美人の妻が凡庸な夫を見限る場合は結構あるのでは?

「超美人」の基準って人それぞれなので、私の基準で回答しますね。
それから離婚理由も当人にしかわからないことなので、あくまでも噂で書きます。

オードリー・ヘップバーン
世界の多くの人が認める「超美人」でしょう。二度離婚しました。
彼女は性格が歪んでいたというか、屈折したものを持っていたそうです。
元ダンナは二人とも彼女の性格についていけなくなったことが原因といわれています。(私の記憶が正しければ、一人は離婚前からオードリーに嫌気をさし、既に一緒に暮らしている女性がいたそう...続きを読む

Q可愛い奥さんがいても不倫するんですか?

私は既婚者と不倫しています。
この間、偶然、彼の奥さんを見て、びっくりしました。
とても可愛いんです。お人形みたいな感じでした。

なんとなく、所帯染みた感じの女を想像していたので意外でした。
あんなに可愛い奥さんがいるのに、なんでわざわざ奥さんより見た目の悪い私と不倫しているのか理解に苦しみます。
男の人は不倫できれば、女の顔なんて見てないんでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。

>あんなに可愛い奥さんがいるのに、なんでわざわざ奥さんより見た目の悪い私と不倫しているのか理解に苦しみます。

失礼ながら、ちょっ男性のセックス欲・セックス動機について誤解があるかもしれませんね。
むしろ、次のようにお考えいただけませんか。

健康に健康な男性は、女性への愛情の有無に関係なく、女性の発する性的刺激には必ず反応し、性的に興奮・欲情せずにはいられません。
つまり、男性にとっては、性的刺激を発する女性の全てがセックスの対象たり得るということです。

ただし、現実には、セックスで妊娠する側の女性の場合、見ず知らずの男性のセックスの求めには簡単に応じませんし、男性の性欲には厳しい社会的・法的規制が課せられているだけに、原則として、男性は一人の女性(妻)としかセックスする機会がないだけなのです。

また、男性のセックス欲というのは、より非合法的、非日常的、反社会的、背徳的な性的刺激、つまり性的により禁止されているモノ・コトにこそ、より強く反応、興奮する性質の欲求ですから、女性の容貌やスタイルの良し悪し、胸の大小等の違いは、女性が想像しているほど男性のセックス欲に影響を与えるわけではありません。

言い換えますと、どんなに「可愛い奥さん」であろうと、奥さんとのセックスが合法的、日常的になるにつれ、徐々に、そうでない質問者さんのような、ある意味非合法的、非日常的な関係にある女性とのセックスの方により性的に興奮せざるを得なくなるということです。

なお、男性のセックス欲の基本性格からして、女性への愛情からセックス欲に駆られることはありませんが、妊娠の不安に抗してでもセックスに応じてくれる女性には、さらには心身を素裸にして一緒にセックスの快感を共有できた女性には、よほどの冷酷漢でない限り、それなりの愛情を覚えるのは、人間としてごく自然なことだと思います。

既婚男性です。

>あんなに可愛い奥さんがいるのに、なんでわざわざ奥さんより見た目の悪い私と不倫しているのか理解に苦しみます。

失礼ながら、ちょっ男性のセックス欲・セックス動機について誤解があるかもしれませんね。
むしろ、次のようにお考えいただけませんか。

健康に健康な男性は、女性への愛情の有無に関係なく、女性の発する性的刺激には必ず反応し、性的に興奮・欲情せずにはいられません。
つまり、男性にとっては、性的刺激を発する女性の全てがセックスの対象たり得るということです。

ただ...続きを読む

Q嫁さんの顔が好みじゃなくても大丈夫ですか?

お見合いで、意気投合して付き合ってる女性がいます。
性格や価値観は文句なしです。

でも顔が好みじゃありません。
ブサイクではなく、単に好みじゃないだけです。
話せば大変面白いですが、
顔を思い浮かべるとデートのテンションはダダ下がりで、
正直、ちっとも欲情しないし、キスすらしたくなりません。

でも性格的相性は抜群です。
しかし結婚したら早々に夫婦生活はレス化するでしょう。

顔が好みじゃないって、やはり結婚生活に響きますか?
3日で慣れるとかよく聞きますが、今の所慣れません。

美談ではなく、
できるだけ現実的なお答えや体験談を頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、顔がはまらないと絶対後悔するし、その他のことでも我慢ができない。

Q美人な奥さんをお持ちの方に質問です

結婚して一年以上経っても今でもドキドキしたり目が合うだけで胸きゅんする人って居ますか?
僕は超美人とか超可愛いタイプの人と付き合ったことがないのですが(まあまあはありますが三ヶ月でドキドキしなくなった)
憧れの芸能人とか想像すると一生ドキドキしそうなのですが、実際に美人とか可愛い奥さんをお持ちの方はどうなんでしょうか?
逆にかっこいい旦那さんをお持ちの奥様でも回答してもらって結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に居るようになって2年が経ちました。
毎日毎日きゅんきゅんする事は無いです。
でも、ふとした瞬間の表情とか
髪を切ってきた時とかは
かっこいいと思いますよ。


一緒に居る時間が長くなれば
見た目よリ 性格とか仕草や言葉に
きゅんってなる事の方が多いですよね。

Q嫌いな妻へ旦那がとる行動

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフルエンザになってしまい、スポーツドリンクを買いに行ってきます。等を伝えるような内容。)など、近くに寄らず声をかけた時には私の目を見て聞いてくれます。近くに寄って声をかけると舌打ちをされて背中を向けられます。仕事が終わった後の帰りますのメールはきます。今まで一度もくれたことのないホワイトデーは「お前との関係もこれで最後だから」といただきましたが、初めてもらったホワイトデーの嬉しさと言われた言葉の淋しさに泣いて「嫌いならくれなくても良かったのに」と言ってしまいした。その後、そんな言い方をした事への謝罪とお礼は伝えましたが睨まれてしまいました。
と、同時に夫のベッド下にホワイトデーのレシートが落ちていて他に数個買ってある事を知り、「最近の態度でも充分に傷ついてるから、浮気してるなら、ばれないようにして下さいね」と伝えました。すると、「なんてこと言うんだ!お前の性格は嫌いだけど、だからって他に女を作る気にはならない。ホワイトデーは普段からひいきにしてくれてる会社の客に会う予定があったから渡しただけだ。知りたいなら名前も連絡先も教えてやるから、調べたければ調べて構わないし。女関係で嫌な思いはさせない。それを不安に思って悲しそうな顔をするのだけは止めてくれ。」と言われました。なので「あなたがもし、直ぐに離婚したくても、大きな決断はもう少しお互い冷静になれてからがいい。」というお願いをしました。それに対しては「分かったよ。それは分かったから、傷ついたような顔をするなら自分から俺の近くにくるんじゃない」と言われました。
浮気とも一瞬考えてしまいましたが、離婚をつきつけられてから、夫の帰宅時間は早めになりました。子供たちがまだ起きてる時間に帰宅することもあり、今は少し暇な時期だからと子供に言ってましたが、部屋にこもってのギターは変わらず、私からの声かけには冷たいも変わりませんが、自分からは「醤油ビンどこだっけー?ら別のドレッシングあるー?、ないなら何かドレッシング作って」等は声のトーンも普通に聞いてきます。子供達の体調は復活しましたが、私が最近、お腹の調子が悪く食事を受け付けなく、昨夜素麺を少し食べてみましたがお腹のくだりと嘔吐でトイレに閉じこもると、トイレの外か「俺へのあてつけか?うぜーんだよ!」と怒鳴られてしまい、私はすぐに布団へ移動。体調が悪くなかなか寝付けないでいると、夫が夜中に様子を見に来ました。私は驚いて寝たふりをしてしまいました。離婚の話を夫から進めてくることはありませんが、離婚話を切り出してから子供たちへの態度も冷たくなりました。上の子がテストで100点とってパパに見せに行っても「だから?」という態度です。夫とこれ以上もめたくない気持ちもあり子供にはフォローをいれながら様子を見ていましたが、今日とうとう夫の子供たちへの態度に腹がたってしまい「子供が傷つくと分かっててそういう態度をとってるわけ?」と言ってしまいました。夫は一瞬、目を丸くしましたが直ぐに舌打ち。でも、その後は子供たちへの態度は普通に・・・ですが、夫が飲みものを取りにキッチンへ来たときなどあからさまに睨みつけられてしまいました。私の言い方が悪かったのだろうと思いますが、あからさまに睨まれてしまうと謝る勇気ももてなく、タイミングを逃してしまいました・・・
私から夫へ視線をやると夫は嫌な顔をして部屋にこもってしまいますが、私が夫を見ないようにするとすごく視線を感じます。粗探しをされてるのかと、堪らなくなって目を向けると必ずバッチリ目があい、顔をそむけられます。

妻を嫌いになるとこういうような態度になるものでしょうか?嫌いでも最後だと思えば最初で最後のホワイトデーを渡しておこうと思うのでしょうか。
冷たい態度をとりながらも私の不調の時など影で心配そうな素振りをされると気になってしまいます。できるだけ考えないように心がけていますが、淡い期待に傷つく前に現実を見せてもらいたく、ここへ質問させていただきました。

よろしくお願い致しますm(__)m

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフル...続きを読む

Aベストアンサー

●嫌いな妻へ旦那がとる行動

 ↑これは、妻を無視した行動意外にありません。「だから・・・」とか「にらみつける」などの態度は、ただ機嫌が悪いだけです。

夫が妻を無視する行動(=態度)をとるということは、妻の存在そのものを否定するわけですから、にらみつけたりする態度は妻の存在を意識しているから取れる態度です。

ご主人の場合、あなたを必要としているのですが、監督されているような気持ちになるので自由な気持ちが欲しいのでしょうね。

家の中の夫婦の役割についてのルールを決めて、あとは自由にしてもいい様にされては如何でしょうか。あなたは良い奥さんであり母親だと想います。少し余裕を持てば申し分ない女性だと思いますが。几帳面過ぎるのでしょうかねぇ。それが窮屈になるのかも知れませんねぇ。

Q妻をかわいいと思うとき(既婚男性に質問)

奥さんをかわいい、愛しい、と思う時って、どんな時ですか?
しぐさとか、状況とかどんなことでもかまいません。

残念ながら思い当たらない方、どんな時に(どんな事で)
かわいい、愛しいと感じると思いますか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しょっちゅうありますが。
たまたま今朝、一緒に風呂に入りまして
私が先に出たんですが、しばらくして
風呂の前にいったら、最近買ったという
風呂で聴けるラジオを鳴らしている音が
聞こえて来た時なんかは
「愛しい」「可愛い」を通り越して
非常に「幸せ」を感じましたね。
それと、仕事をしている時、
夫婦の話を聞いたり、デュエットの歌を
聴いたりした時も、凄く嫁さんに
逢いたくなります。
(私は婚礼の仕事をしています)
あとは、普通にミスドなんかで
お茶している時のリラックスした表情は
可愛いです。(結局、ノロケでしたねw)

Q男性にとって妻を女として見れないことは結婚を継続しがたいことか

私たち夫婦は、仲のいい夫婦だと思います。
夫婦であると同時に、一番大切な親友でもあります。
もともと、性別は違えど、一番分かり合える友達として長く付き合っていて、結婚しました。
そのため、はじめから、ベタベタいちゃいちゃというところはなく、SEXは週1ぐらいはありましたが、色っぽい話をするのがお互い照れるようなところがありました。
休みの日は一緒に過ごし、二人で飲みに行ったりもよくし、とても楽しい暮らしが13年続きました。
子供には恵まれませんでしたが、このままずっとおじいちゃんおばあちゃんになるまで、同じ調子でやっていけるのだろうなと思っていました。

ところが、ここにきて夫が浮気をしました。
私が問い詰めたのではなく、本人が罪悪感に耐えられなくなって、白状しました。
浮気相手とは別れようと思っていると。

私は、どうして浮気をしたのか、私と別れたいのか、できるだけ冷静に話を聞きました

浮気相手とは、仕事先で知り合ったそうです。
きれいな人で、色っぽく、好きなタイプだったそうです。
食事に誘ったら、つきあってくれて、その後男女の関係になり、半年ほどになるといいます。

浮気をしたくなった原因は、何か夫婦関係に不満があったからか?と聞いたら、夫婦の関係はとても快適で、(私は)一番自分のことをわかってくれている人だと思うし、かけがえのない人だと思う、もし離婚したとしても一生忘れられない人だと思う。
それに、自分の親(夫の)や親戚、友人にも君は好かれていて、信頼もされているから、離婚するようなことになったら、きっと自分はみんなに縁を切られて、なんてバカな奴だと笑われるだろう。
職場にもいられなくなるかもしれない。
そのくらい大きな存在だと思う。
浮気相手にも、妻への愛が冷めたとか、君の悪口は絶対言わなかった。
今までの長い歴史は簡単に捨てられるものではない。

でも、正直言うと、君を見ても性欲がわかなくなった。
これではいけないと思えば思うほど、性欲がなくなってきてしまった。
もともと淡白だったから、年とともに仕方ないことなのかなと思っていたのだけれど、浮気相手を見たら性欲がわいてきて、自分でも愕然とした。
このまま、夫婦を続けていっていいものか悩み、君に打ち明けた。
と言います。

その後も、じっくり時間をかけて、夫の気持ちを聞きだしても、結局出てくるのは、私を女と見れなくなたということにたどりつくんです。

私は、女として見られていないことに悲しみを覚えましたが、どこかで、人として誰よりも大切に思ってくれているのなら、そういう愛があってもいいじゃないかとも思います。
SEXがなくても、いつも隣にいて、声を聞いていたいというのも愛で、幸せなことだと思います。

しかし、夫は性欲ということにかなりとらわれているみたいです。
男性にとって、妻を女性として見れなくなったというのは、結婚生活を継続しがたいほどの大きなものなのでしょうか?

夫は私に失礼だから、離婚した方がいいと考えたそうですが、私が離婚はしたくない、もう二度と浮気をせず、私を誰よりも大切と思っているのなら、今回のことは許してもいいと言ったところ、「じゃあもう別れるとは言わない」と言いました。

でも、夫は私が別れたくないと言ったから、離婚を思いとどまったのか、夫自身が絶対別れたくない、君を放したくないと言っているか、自信がありません。

男性の回答者様、夫の気持ちがなんとなくわかるのでしたら、教えてくさい。
女性の回答者様、別れたほうがいいと思いますか?

私たち夫婦は、仲のいい夫婦だと思います。
夫婦であると同時に、一番大切な親友でもあります。
もともと、性別は違えど、一番分かり合える友達として長く付き合っていて、結婚しました。
そのため、はじめから、ベタベタいちゃいちゃというところはなく、SEXは週1ぐらいはありましたが、色っぽい話をするのがお互い照れるようなところがありました。
休みの日は一緒に過ごし、二人で飲みに行ったりもよくし、とても楽しい暮らしが13年続きました。
子供には恵まれませんでしたが、このままずっとおじいち...続きを読む

Aベストアンサー

旦那が自己反省していますよね、もう一度チャンスを上げてはいけませんか。
雨降って地固まるでは無いが、じっくり話し合うことでより絆は深まると思います。
 性差でしょうかね。

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング