イギリスの4つの行政区域であるイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドはどう呼ばれているのでしょう。アメリカのように州ですか。

A 回答 (1件)

英国に住んでいた事がありますが、いずれもただの、England、Wales、Scotland、Northern Irelandでした。

(呼ぶ時も書く時も)
法的にも、それぞれは別の国(nation)で、偶々m同じ君主を頂き、同じ議会を持っている、というのが成立ちであり、それが法的には変わらぬまま現在に至っている、と理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に住んでおられたということで、説得力がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森県下北郡大魚村は、現在どの行政区域に?

昭和16年当時の下北郡大魚村大字大間字下手道通は、現在どこの行政区域になっているでしょうか。

Aベストアンサー

その名前の一部が、現在の「下北郡大間町下手道」というところに当てはまります。
Yahoo!地図情報で、その場所でよいのか確認してみてください。

Yahoo!地図情報 青森県 > 大間町(下北郡) > 大間(字下手道)
http://map.yahoo.co.jp/address?type=static&ac=02423&az=11

Q調整区域と市街化調整区域の違いについて

土地の調整区域と市街化調整区域の違いについて教えて頂けますか。

Aベストアンサー

#1です。
お礼をいただきありがとうございました。少々説明不足だったようですので、補足にしゃしゃりでました。
「市街化調整区域」は、開発行為を行う上で許可が必要な区域を指します。もともとは、農業、林業などが主として営まれているエリアが中心でした。逆に市街化区域というのは、そのほとんどに「用途地域」というのが設定されていて、用途にあった開発をすすめることが求められます。
自分の回答の中で特例措置、という言い方をしましたが、これは主に既得権を守るものです。市街化調整区域などの区域設定がされてから、約40年ほどたちますが、当然にそれ以前からすんでいる人がいるわけで、その方々の権利は守ろう、というものです。ですからすでにすんでいる人の家の建て替えや、その人々が不便にならないよう建設される商店などは許可の対象となります。当然公共施設もです。
その他に、市街化の推進の原因とならないような建物や、逆に市街化区域に建設するにはふさわしくない建物なども許可の対象となります。
その代わり調整区域の土地は価値がさがりますから税金が低くすみます。もし田圃や畑だらけの場所を市街化区域に組み込んだりしたら、土地の価値がぐぐんとあがりますので、農家の方々は土地の税金が払いきれず売却し、またたくまに住宅地と化すでしょう。
この理念がうまく機能すれば、住宅地と田園とがうまく混在した環境にもやさしい街ができあがるはずだったのですが、既得権を重視するあまり許可を得るための抜け道が多く、現実には調整区域でありながらミニ開発が多く行われるようになってしまいました。
ここで、その善し悪しを議論するつもりはさらさらありませんが、個人的にはこれのせいで「日本の田園風景」が失われたのだと思っています。
ただ、これは農業政策との関連も深いのであまり単純に論ずるわけには行きませんが・・
というわけで、勝手に補足させていただきました。

#1です。
お礼をいただきありがとうございました。少々説明不足だったようですので、補足にしゃしゃりでました。
「市街化調整区域」は、開発行為を行う上で許可が必要な区域を指します。もともとは、農業、林業などが主として営まれているエリアが中心でした。逆に市街化区域というのは、そのほとんどに「用途地域」というのが設定されていて、用途にあった開発をすすめることが求められます。
自分の回答の中で特例措置、という言い方をしましたが、これは主に既得権を守るものです。市街化調整区域などの区...続きを読む

Q道州制は、なぜ北海道を北海州としないのでしょうか?

道州制の議論がありますよね。
でも、せっかくなら、「道」と「州」じゃなくて、全部「州」にした方が、将来的には言葉の使い方とか、コンピューター上の検索や抽出にあたって便利な気がします。(私だけかもしれません)

   どうしゅて、道州制ってことにするんでしょうか。(スミマセン)

経費節約でしょうか。看板代とか・・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道ってのは元来中国発祥の行政区分。
韓国でも「○○道」という行政区分があります。
道州制というのは所謂行政区域の拡大を狙ったもので、世界的に見ると「省、道、州」と言う名前が同じ規模の行政区分となります。(国によって異なり、現在中国は省)
なので北海道は実質的な機能は別として、名称としては既に州と同等の名称を持っているため、変える必要がないと考えられていて、当然他の地域も「道」にする可能性もあります。

Q静岡は道州制でどの州に入るのでしょうか

静岡は道州制でどの州に入るのでしょうか
今のところ9道州では中部・11道州では東海・13道州では東海ですが、私は実際に住んでいて、愛知の方よりも東京の方が交流も深く、身近な存在で静岡県の中部までは、関東と一緒になるのが絶対に良いと思います。
果たして静岡はどの州に入るのでしょうか。
御回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん東海に入ります。
静岡県は、国の出先機関は名古屋の管轄ですし電力会社も静岡市以西は中電、NTTは西日本、JRは東海、高速道路はネクスコ中日本、ゆうちょ銀行は名古屋貯金事務センターと企業や行政上は西日本(中部)になっています。
ちなみに、浜松市在住の私としても東海のほうがいいですね。浜松だと名古屋方面の快速電車が走っていたり、名鉄グループのホテルやタクシーがあったり、中日新聞読んでいたり、名古屋のテレビ局が見れたりと名古屋よりの生活をしているので。
まぁ、電気みたいに静岡市以西は東海で富士市以東は関東でもいいかもしれません。

Q大阪の政治・経済・行政に関する識者(コメンテーター)を探しています。

大阪のとある商工団体に所属しています。
今度、イベントがあり、そこで大阪の政治・経済・行政に関する識者の方に
今後の大阪の展望について講演をしてもらおうと思っています。

例えば、
上山信一
橋爪信也
堺屋太一などの方です。(敬称略)

他にも
国定浩一
若一光司
山本健治
などもいらっしゃるとは思いますが、
テレビによく出てるような方はギャラも多そうなので、
できれば除外したいです。

他に、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「たかじんのそこまで言って委員会」でコメンテーター出て居ます、首都圏では見られないにでyoutubeでウプされていますけど・・・ 
 辛抱さんと面白いコメント出て居ますけど・・・
 たかじんが首都圏に放送出さない分、関西ローカルです。
 橋下知事を擁立した盾役者ですけど・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報