アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あることから、メールを盗み読みされているのではないかと感じ、
2月にスパイゼロ2006でスキャンしたところ、
ブラウザハイジャッカやメモリに張り付いて作業を監視するスパイウエアなどが8個検出され、駆除しました。

昨日PCを起動させたところ、水色の画面に白い文字の英文が表示され、
「Cディスクのチェックを推奨する」、という内容に続いて、
「recoveried:(ファイル名)・・」
という形ですべてのファイル名が次々に表示され、
10分ぐらいかかって何事もなかったように正常に作動するように戻りましたが、
これはいったいどういうことでしょうか。
今までこういう表示が出たことがなかったので、
少々不安です。

OSはXPです。

A 回答 (2件)

スパイウェアの中には、OSのシステム奥深くまで入り込んで、情報を書き換えてしまうものもあります。

こういったスパイウェアを駆除ソフトで強制的に削除してしまうと、システム起動に必要なファイルまでもなくなってしまい、結果、Windowsが立ち上がらなくなってしまう事態に陥りかねません。
WindowsXPでは、こういった事態を防ぐために、標準環境では、常に前回正常起動時のリカバリーファイルを保存しておき、何か問題があったときに自動的に元戻しする仕様になっていたかと。

結論:ほぼ問題ないと思いますが、不安なら、一度クリーンインストールをすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございました。
その後問題なく使用できるので、
たぶん、おっしゃるとおり自動的に修復したのではないかと思われます。

ところで、重ねてお尋ねいたしますが、
クリーンインストールとはどういうことで、
どのようにすればよいのでしょうか?

クリーンインストールとは、HDDに何も書き込まれていない状態(いわゆるフォーマットしただけの状態)からWindowsをインストールすることを差します。

この場合の注意点としては、必要なデータはバックアップを取っておかないと紛失してしまうこと、アプリケーションなどは全て再インストールをしなければならないことなどがあげられます。

しかし、過去にウイルスやスパイウェアに感染していたとしても、全てリフレッシュできるという利点もございます。

実施されるかどうかは、自身の環境と照らし合わせて、それだけの労力をかける価値があるかどうかを良く考えた後に決めるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
何度もご丁寧に有難うございました。
また、よろしくお願いします。