娘(小3)の学校の研究テーマで、
イギリスの歴史的偉人10名について
まとめて発表する事になりました。

スチーブンソン、コナンドイル、ビートルズ、チャップリン、クックなど考えたのですが、誰かこの人は、というお奨めの人物はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 既出を含めて...





ジョージ・オーウェル(George Orwell)(1903~1950)
イギリスの作家。「動物農園」「1984年」


ルイス・キャロル(Lewis Carroll)(1832~1898)
イギリスの童話作家で数学者。「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」


ジェームス・クック(James Cook)(1728~1779)
イギリスの探検家。キャプテン・クック。


アガサ・クリスティ(Agatha Christie)(1890~1976)
イギリスの女流作家。名探偵ポアロなどの推理小説。


マーガレット・H・サッチャー(Margaret Hilda Thatcher)(1925~ )
イギリスの宰相・政治家。1979~90年イギリス史上初めての女性首相。


ウィリアムス・シェークスピア(沙翁)(William Shakespeare)(1564~1616)
イギリスの劇作家で詩人。「ハムレット」「オセロ」「リア王」「マクベス」「ロミオとジュリエット」「真夏の夜の夢」「ヴェニスの商人」


エドワード・ジェンナー(Edward Jenner)(1749~1823)
イギリスの外科医。天然痘ワクチン。


ジョナサン・スウィフト(Jonathan Swift)(1667~1745)
イギリスの作家。アイルランド生れ。「ガリヴァー旅行記」


ジョージ・スティーヴンソン(George Stephenson)(1781~1848)
イギリスの技術者。炭坑の安全灯を発明。また、蒸気機関車の営業運転


ロバート・ルイス・スティーヴンソン(Robert Louis Stevenson)(1850~1894)
イギリスの小説家。「宝島」「ジーキル博士とハイド氏」


アダム・スミス(Adam Smith)(1723~1790)
イギリス(スコットランド)の経済学者。「国富論」


チャールズ・ダーウィン(Charles Robert Darwin)(1809~1882)
イギリスの生物学者。進化論。「種の起原」「ビーグル号航海記」


サー・ウインストン・チャーチル(Sir Winston Churchill)(1874~1965)
イギリスの宰相・政治家。ノーベル賞。


ジェフリー・チョーサー(Geoffrey Chaucer)(1340頃~1400)
イギリスの詩人。「カンタベリー物語」


チャールズ・ディケンズ(Charles Dickens)(1812~1870)
イギリスの小説家。「クリスマスキャロル」「二都物語」


ジョン・トールキン(John Tolkien)(1892~1973)
イギリスの作家。「指輪物語」


アーサー・コナン・ドイル(Arthur Conan Doyle)(1859~1930)
イギリスの小説家。私立探偵シャーロック・ホームズの推理小説。


フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)(1820~1910)
イギリスの看護婦。


アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock)(1899~1980)
イギリス生れの映画監督。アメリカで活躍。「裏窓」「北北西に進路をとれ」「鳥」


フランシス・ベーコン(Francis Bacon)(1561~1626)
イギリスの政治家・哲学者。


オスカー・ワイルド(Oscar Wilde)(1854~1900)
イギリスの作家。「サロメ」「幸福な王子」「獄中記」


ジェームス・ワット(James Watt)(1736~1819)
イギリスの発明家。蒸気機関。

 
    • good
    • 0

ザ・ビートルズ(The Beatles)(1960~1970)


イギリスのロックグループ。リヴァプール出身。ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソンらが 1960 年に結成。1962年に、リンゴ・スターが参加。「イエスタデー」「ヘイ ジュード」「レット イット ビー」 1970 年解散。


アイザック・ニュートン(Isaac Newton)(1642~1727)
イギリスの物理学者・天文学者・数学者。万有引力の法則。「プリンキピア」
 
    • good
    • 0

シェイクスピア



うーん、また、思いついたら、書き込みにきます(^^;)
    • good
    • 0

ジェンナー (種痘の発明者)


ニュートン (言わずと知れた)

思いついたまま・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q英語以外の英語表記

外国語でネーミングを付けたいと思い、色々と調べておりますが、上手く探し当てられません・・・。例えば、(1)ロシア語の浮き草(リアースカ)を英語表記した場合、(2)ギリシャ語の純情な(アピュエース)、植物(ピュトン)を英語表記した場合、(3)アラビア語の遠い(バイードゥ)を英語表記した場合、それぞれどのように表記したら良いのでしょうか?また、このように英語表記に変換できる辞書は存在するのでしょうか?何方かお知恵を拝借できないでしょうか??宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

>2)ギリシャ語の純情な(アピュエース)、植物(ピュトン)

のところだけになりますが、それぞれ
αφυηs aphyes
φυτον phyton です。

こういった調べごとは、単語の意味がわかっていれば日本語→各国語の辞書(なければ英語→各国語)を使うのが確かだと思います。オンラインで利用できるギリシャ語の辞書ですが、

http://www.lib.uchicago.edu/efts/Woodhouse/

他にも有名どころはあるのですが、Woodhouseのほうはフォントがらみの設定が一切不要なのでおすすめです。

keyword欄に"naive"とか"plant"などと入れてsearch、候補が幾つか出てくるので選択すれば辞書のページが画像で見られます。

あとはここのローマ字転写を参考に解読(!)してください。
http://homepage1.nifty.com/suzuri/gg/ggk001.html#11

「英語表記」ということですが、ギリシャ語を単にローマ字に直すことと英語化することは少し違いがあります。でもご質問にある二つの単語には絡んできませんからご心配なく。以上の説明は古典ギリシャ語です。「ピュ」に近い音は現代語にはないので古典語と判断できます。

>2)ギリシャ語の純情な(アピュエース)、植物(ピュトン)

のところだけになりますが、それぞれ
αφυηs aphyes
φυτον phyton です。

こういった調べごとは、単語の意味がわかっていれば日本語→各国語の辞書(なければ英語→各国語)を使うのが確かだと思います。オンラインで利用できるギリシャ語の辞書ですが、

http://www.lib.uchicago.edu/efts/Woodhouse/

他にも有名どころはあるのですが、Woodhouseのほうはフォントがらみの設定が一切不要なのでおすすめです。

keyword欄に"naive"とか...続きを読む

Q小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!

小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!お子様の経験などご紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダーうインが熱中したミミズの観察
といったって自由研究だから自分の手に負えるものを研究せにゃいけんぞな
課題を見つけることが最も重要だということを理解されたい
研究課題を見つける能力が求められているのです
与えられた課題では意味がありません

Qイギリスの現状 携帯電話

イギリスでの携帯電話について知りたいです!

日本の若いひとのように、イギリスでも多くの人が携帯電話をもっているのですか?

イギリスで有名な携帯電話会社は??
日本だと、ドコモ、J-phone, TU-KAなどのように。

あと、料金制度も教えてください。
どのような制度があるのか。

このように、イギリスの携帯電話のことについてたくさん調べてみたいです!

おねがいします!!

Aベストアンサー

01e118kmさんのご質問にお答えできるドンピシャなサイトがあります。リンク参照


>日本の若いひとのように、イギリスでも多くの人が携帯電話をもっているのですか?
あんまり持ってません。後払いの場合、窓口払いってシステムないからかな~。
日本から留学してる人は大半がプリペイド式のものを持ってました。クレジットカード持ってる人がカード落としが出来ますね。

>イギリスで有名な携帯電話会社は??
VODAFONE、O2(オーツー)、T-MOBILE、ORANGE、VIRGIN MOBILEですね。

参考URL:http://londonsurvivalkit.fc2web.com/mobile/index.html

Q小学校などの夏休みの工作や自由研究の宿題で、明らかに「親が作っただろう

小学校などの夏休みの工作や自由研究の宿題で、明らかに「親が作っただろう、考えただろう」と言うような作品がありますよね?
そういう場合、先生の評価はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

親が考えても、理解し、分析が確かなら自由研究は立派なものです。
工作の方はあんまり良い気分じゃないですね。

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Q中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人と

中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人との関わりの中でかまってちゃんが多すぎて困っています。マジでブチギレそうになったのも中学生になってからです。その中には、人の筆箱を勝手にあさり中のものを勝手に使って壊しすヤツもいます。ウザイやつ全員ボコボコにしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力はいけません。下手をすると本当に警察のご厄介になりますよ。
大丈夫たと思っていても、意外と力が入っていたり急所に当たってしまい、大怪我や生命に関わることになります。

筆箱を荒らされて勝手に使われるのなら、工夫しましょう。
胸ポケットに大事なものをしまう、筆箱や筆記用具等は壊されても惜しくない物(安い物)にしてみるとか。
相手が興味を示さないように地味なものにしてみるとか。

私は家で使うものはお気に入りの筆記用具を使っていますが、
仕事で持ち歩くものは落としても良い物を使っています。

Qなぜ朴さんが英語表記でMr.Parkになるのか?

なぜ朴さんが英語表記でMr.Parkになるのか?
なぜ李さんが英語表記でMr.Leeになるのか?

Aベストアンサー

(ハングルが表示されないのでローマ字で置き換えます)
「朴」は bak となります。この b は語頭では濁らないため「パk」のように聞こえます(このような子音で終わる音節も多くあります)。p もありこれは決して濁りませんが強い息を伴って発音され別の音とされています。日本語話者や英語話者が無声音・有声音(清音・濁音)の区別に敏感なように朝鮮語話者は強い息の有る無しを敏感に区別します。
こういう区別は他の子音にもあり、濁音の子音字が語頭では濁らないケースが多くあります。「金浦 キンポ」は以前は Kimpo とローマ字表記されていましたが今は Gimpo と書かれます(こう書いてあるからと言ってギンポとは読みません)。対外的には優しくない表記ですが、確か数年前地名の表記は外国人に読みやすい表記からこういう表記に変わったと聞いています。

さて、人名の表記ですがこれは他の方が指摘するように人によっていろいろなのです。お上が定めた(?)ローマ字では Bak ですがこれでは英語話者どころか大抵の外国人には「バk」と読まれてしまいます。そこで最初を P にする人が多いのです(ついでですが英語の P は強い息を伴って発音されるため「朴」の子音とは違いますがそこはしかたないと思っているのでしょう)。それから母音は、英語には近い音はありません(朝鮮語や日本語、その他多くの言語にある短母音の「ア」が英語にはないのです)。Pak と書く人もいますがこれを見るとほとんどの英語話者は pack「ペァッk」のように読んでしまいます。Park と書くとイギリス発音なら、長母音になる点を除けば大分近くなります。もちろん米音では R が響くのですが、そこは割り切っているのかもしれません(ひょっとしたら英語っぽくていいと思っている人がいるかもしれませんがそこは分かりません)。

ラ行は「己」のような形の子音字しかありません。これは後に母音が続くときと続かないときでは実際の発音は異なります。saram, il のようにローマ字転写を使い分けますがハングルは同じです。また r も l も英語のものとは厳密には異なります。
「李」は i なのでこれを L で始める心理は分かりません(特に語頭のラ行を発音しない地域の出身の場合)。ただ語頭のラ行を発音する地域でも、お上が定めたローマ字では Ri となるはずですが、R というものは大抵の欧米では巻き舌になったり舌先を震わせたりと、朝鮮語や日本語のラ行とは似ても似つかない音になります。それなら多少違っていても響きの近い L を使うのは理解できます(この点、未だにラ行をかたくなに R で書く日本人の方が不思議ではあります)。
母音を ee と書くのは英語話者に読みやすくしているか英語っぽくしているかどちらでしょう。i だと「アイ」と読まれるかもしれません。

(ハングルが表示されないのでローマ字で置き換えます)
「朴」は bak となります。この b は語頭では濁らないため「パk」のように聞こえます(このような子音で終わる音節も多くあります)。p もありこれは決して濁りませんが強い息を伴って発音され別の音とされています。日本語話者や英語話者が無声音・有声音(清音・濁音)の区別に敏感なように朝鮮語話者は強い息の有る無しを敏感に区別します。
こういう区別は他の子音にもあり、濁音の子音字が語頭では濁らないケースが多くあります。「金浦 キンポ」は以...続きを読む

Q小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

きっと娘さんの能力に期待しているのでは?

頭の良さというのはスピードだけではありません
スピードというのはある種の慣れの賜物ではないでしょうか?

現状で難易度の高い模擬試験が解けるのにコースを下位ランクに下げる理由は皆無でしょう
1問1問問題をかみ締めているのでしょう、単に問題への解答方法を一般化している生徒とは違うのでしょう
ただそれだけです

スピードも重要ではありますが、ここで難易度を下げその社会に慣れてしまっては腐ってしまいます
モチベーションが上がれば怖いもの無しの生徒が誕生するかもしれません
頼もしいお子さんで何よりです


人気Q&Aランキング