プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで良いかどうか分りませんが...。
テントと言うには小さく、女性が1人体育座りで、スッポリ納まる程度の大きさです。
直系30センチ程の円くて平べったいバッグに、すっぽり入るタイプで、そこから出すと、ぱっとテントの形になります。
収納時は、ちょっと力を加えると、適当にクルッと円くなって行く骨です。(車の窓に、日除用で同じ様なタイプの骨が使われています。分りますでしょうか?)
その骨を、収納時にヘンに力を加えてしまった為に、クルクルっと円くならなくなりました(;_;)
人は入れませんが、物入れにとても便利なので、どうしても修理して使いたいのです。特にブランド品という訳でもないので、その類のメーカーに修理の依頼も出来ず困っています。
このクニャッとした骨の修理が出来る所は、どこかにありますか?なるべく都内だと嬉しいです。
宜しくお願い致します(*^-^*)

A 回答 (3件)

金属製の骨の奴なら、


ニッパ、プライヤー、ペンチなどがあれば
誰でも簡単に治せますよ。

金属のメジャーって見たことありますか?
あれと同じ原理で、平たい金属がU字になっているので、
伸びるんです。

直し方は、まげてしまったところを、一旦平らにして、
再び両端を挟んでU字にしてあげるだけです。

U字の曲げ具合をうまく調整すれば綺麗な円になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usami33さん、こんにちは。お礼が遅れまして失礼致しました。
>まげてしまったところを、一旦平らにして...
という事は、カバーのどこかを切って、一度中から骨を出すのですね(>_<)
「自分で直す」という、全く考えもしなかった事をアドバイスいただけたのも嬉しかったです。不器用な私に出来るかどうかが問題ですが(・_・;)
有難うございました♪

お礼日時:2006/03/14 10:29

テントの骨が入る部分が筒状になっているかと思います。


この筒の中で骨がねじれているのかも知れません。
根気よくなぞっていけば判るはずです。

最近は1980円で売っているのも見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさん、こんにちは。お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
>この筒の中で骨がねじれているのかも知れません。
やはり皆さん仰る通り、ねじれが問題ですか!
>根気よくなぞっていけば判るはずです。
頑張って探してみます!
>最近は1980円で売っているのも見かけます。
そうなのですが、可愛いデザインなので直します(^_^)v
有難うございました♪

お礼日時:2006/03/14 10:38

あー残念


 バネ線を違う方向に曲げちゃったのだったら、交換以外修理の方法はありません。

 メーカー物でその手のテントは無いですから、どこも修理してくれないでしょう。

 元に戻らないのは、曲げ方というかねじり方が逆になっているのかもしれませんよ、そのような状態であれば、いつもと逆の方向に回してヨリを戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chirashizushiさん、こんにちは。お礼が遅くなり大変失礼致しました。
>どこも修理してくれないでしょう。
Oooh!!そ、そんんなぁ~(;_;)
ですが、薄々そう思っておりました。
>いつもと逆の方向に回してヨリを戻してください。
やはり自分で直す道ですね。やるしかないでしょうか!「私はは器用だ!」と、言い聞かせてみようかと思います(^_^;)v
有難うございました♪

お礼日時:2006/03/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!