不足の対義語がわかりません(悲)妻と会話していたらこんな話になってしまいました。僕が「過多」と答えはしたものの・・・。よく考えれば「過多」の対義語は「過小」??どなたか解りませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  これは、「過剰」もしくは「余剰」でしょう。
 
  不足は、「たりない」という意味で、「足りない状態の解消」は「充足」ですが、「たりない」というような量の場合、プラス・ゼロ・マイナスとあります。「不満」の場合、反対語は「満足」ですが、これは、不満がマイナスとして、ゼロとプラスが「満足」に該当するからです。
 
  「満足」の場合、満足を超えて、何かものなり状態が加わると、望ましいものでも、「不満」になって来ます。「余計にあるのは好まない」ということです。幾らでもよい場合は、どんなに増やしても「満足の度合いが大きくなるだけです」。
 
  しかし「不足」の場合、「足りない」ものが満たされると「充足」でしょうが、「不満」と違い、「不足」は、一般的に「足りないこと」で、マイナス状態です。「足りる状態」がゼロで、それ以上に増えると、「満足」と同様のことが起こることもありますが、一般には違います。「不足」が「不満」に似た意味の場合、「充足」で止まり、それ以上は「過剰な充足」か、「不満」に移ります(ありすぎる「不足」も感情としてはあるのです。こんなにたくさんあるのに何が不足か、というのがあるでしょう。ありすぎるのが不足だというのもあります。「不足」に感情的意味がある場合です。「生活に不足を言うな」の不足と、「機械の部品が不足している」の不足では、前者は充足・満足で終わり、それを超えると、過剰満足か、また不足・不満になります。後者は、「過剰」で、一般に、「不足」は、こちらの意味が通常です)。
 
  しかし、「足りない」こと一般は、足りる量を超えた場合、「過剰」になるのです。「小さい」の反対語が、「丁度よい大きさ」でなく「大きい」であると同様、「不足」の一般的意味からは、「過剰」または「余剰」が、反対語です。「充足」が反対語になるのは、特殊な場合と考えます。
 
    • good
    • 0

反対語辞典より



『不足』の反対語
充足・満足・充分(十分)・過剰・超過・過

と載っていました。

『過多』の反対語は、『過少』です。
    • good
    • 0

不足の対義語は充足だと思いますが…。


(観点を変えると「過剰」という解答もあり得ます)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不足の反対??かな??

不足の反対??かな??


こんにちわ


20万入金のとこ15万の入金だったら 5万不足 ですが
25万入金の場合  5万。。。なんですかね??


過払い。。。は違いますよね 入金される側だから
お願いしま~す^^;

Aベストアンサー

こんにちは。「過剰」ではないでしょうかね。

Q「超過」の反対語

「超過」の反対語は。
たとえば「予算超過」の反対の意味を持つ言葉は何でしょうか。

Aベストアンサー

予算超過→予算をオーバーした

【反対語】
予算が余った→予算未達、予算未消化、予算残

「予算未達、予算未消化、予算残」←こんな言葉をググリ、用例を参考にして、ご自分の使いたい言葉を決めてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「剰余金」と「余剰金」の違い

簿記2級の勉強をしているのですが
「剰余金」と「余剰金」と言う言葉が出てきます。
どちらも同じ意味ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

会計では、余剰金という言葉は使用しません。

余剰金とは、予算と対比して余っている金額のような場合に使用する言葉です。
逆に不足している場合には、欠損金といいます。


会計で使用するのは剰余金という言葉です。
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
剰余金とは、資本取引によって発生した資本剰余金(資本準備金等)と、損益取引によって
増殖した、内部留保している自己資本で、利益剰余金(各種積立金、繰越利益剰余金等)
のことを言います。

純資産の部に表示され、調達源泉を意味します。
"余っている"訳ではありません。

紛らわしい言葉ですが、会計にでてくる剰余金とは明らかに意味が異なりますので、
注意しましょう。

ご参考まで

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

Aベストアンサー

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q「当」と「本」の使い分け

研修先に礼状を出すのですが、自分の所属(学校)を表すには「当校」と「本校」のどちらが正しいのでしょうか?
また使い分け方法は何を基準にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

1.どちらでもいい場合
 当院と本院(これは病院のこと。別の人が触れていらっしゃるように別院があれば話は別)
2.意味が違ってしまう場合
 当日と本日(当日とは指定された日)
3.どちらも誤解を招く場合
 「本日(当日)をもちまして、閉店させていただき ます」ただし、日付があればいい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A