電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3以上や、3以下は3という数字自体も含みますよね。
それとは違って、3未満となると3自体は含まれないということは知っています。
では、3自体を含まず、3より大きいということを何といいますか?
つまり未満の反対語は何ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「~を超える」「~を超えて」です


法律などで数値を決めている場合などに良く使われてます

例えば、バイクの排気量については。
「第二種原動機付自転車 総排気量50ccを超え125cc以下のもの」
等のような表現をします
つまり、この場合は
50.00・・・0ccと50ccピッタリの場合は含まない
50.00・・・1ccとちょっとでも超えていれば という意味になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「超える」という表現になるのですね。

お礼日時:2006/01/26 21:08

100未満⇔100超??

    • good
    • 1

何度か似た話題で盛り上がることが。


ここの姉妹サイトはOKWEB(いまはOKWAVE)の提携企業の数だけありそうです。本体が時々不調ですがそういう時は他のところから入ります。
教えてHomeとか、ウィルスオーケーウェーブとか(^^)
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1116388

超過かなと思いましたが、それもでていました。反対語といえば「以上<>以下」のような言い方ですが、それはないという意見もあります。
    • good
    • 1

漢字検定では、未満の対義語は「超過」となっています。



参考URL:http://www.manabou.jp/msys/mjisyu.cgi?key=0046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「超過」という表現もあるのですね。

お礼日時:2006/01/26 21:11

敢えて言うなら「超」でしょうかね・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「超える」という表現になるのですね。

お礼日時:2006/01/26 21:07

「超える」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「超える」という表現になるのですね。

お礼日時:2006/01/26 21:06

「3を越える」という表現じゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てっきり「未満」は「未だ満たない」という意味から
「満ちるに至る」の「至満」みたいな熟語になると思っていましたが・・・
「超える」という表現になるのですね。

お礼日時:2006/01/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!