先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変でしたね。



私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。丁寧に教えていただいて良くわかりました。早速修理をしてみます。

お礼日時:2002/01/20 10:22

ホーロー用の接着剤を使います。


ホームセンターなどで手に入ります。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku26/naosu.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

便利なホームページを教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2002/01/20 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台用水道のパッキンの交換方法

洗面台用水道のパッキンの交換方法

洗面台についている水道が閉めても漏れ出したので交換したいと思います。
のパッキンの交換方法が分からないので教えてください。
ネットで探しても同型のが見つからず、間違った方法で壊したくないので同じ型の情報をお願いできればとも居ます。

汚い映像で恐縮ですが、写真を添付します。(暗くて見づらいと思いますが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元の、水道やさんに電話した方が確実です。5000円程度でOkです。
当方も先日やりました。

Qホーロー洗面台の穴拡げ

ホーロー洗面台の蛇口を取り替えようと思っています。今開いている取付け穴の径が小さいのでリーマーか何かで穴の径を拡げることは出来るでしょうか。

Aベストアンサー

ホーローは、鉄板の表面にガラスがコーティングされています。
湿式のダイヤモンドコア-が無ければ無理ですよ!
リーマ-では、ガラスは切れません(表面が欠けてしまいます)ので、取り付けの合う水栓を探す方が安上がりです。

Q洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。

また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか?
洗面台はINAXの洗面台です。

洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。

写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。

ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか?
やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか?
修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態で...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です
質問は丸ごとの交換方法だったと思い回答しました。


http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%B2%A3%B5%A3%C4&record=A1
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price01.php?code=SF-25D&record=A1

後継機種で多少形や色が違う物があるかもですがまだ取れる(価格が載っているので)可能性もあるかもしれませんね。
(図面の2番のハンドル部ですよね?)

もしも部品供給が終わっているならば、市販のレバーを取り付けるのも可能と思います。

節水レバー
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=221

100%取り付け可能か分かりませんが、おおよそのメーカーのスピンドルに対応していると思われます。
(スピンドルのギザギザ部分が壊れていなければですが)

Qホーロー浴槽の手すり部分のキズ直し

ユニットバスのホーロー浴槽(たぶんアイボリー色)の手すり部分に小さい傷(5ミリ程度のサイズでえぐれた感じ)をつけてしまったのを、自分で直す事は可能でしょうか?
DIYショップで塗装を買おうと思うのですが、何を使えばいいのかわかりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エポキシパテないし補修剤での補修になります。
【参考サイト】
ホーロー補修用 ホワイト
  http://www.bond.co.jp/product_detail/P3146-16621.html
接着パテ水まわり用
  http://www.bond.co.jp/product_detail/P3189-28321.html

Q洗面台の蛇口変更

昨日食洗器の質問をしましたが、洗面台の蛇口を通常のタイプから、シャワータイブでのびるやつ(朝シャンできるやつ)にかえるとリフォーム代はいくらぐらいでしょう?

Aベストアンサー

洗面の蛇口から、お湯が出るのですか?

お湯が出る、又は水だけだが、それでよろしければ
ホームセンターでシャワーのヘッドとホースを購入され
ご自身で取り付けられたほうが安上がりです。

新たにお湯を出す工事が必要なら、別ですが・・・

Qホーローのキズの補修方法について

ホーローの洗面台に傷をつけてしまいました。傷と言っても、凹凸ができるほどではなく、光の加減や見る方向によっては気づかない程度の傷です。心当たりはないのですが、何かを強く擦ってしまった時にできたのではないかと思います。メラミンスポンジで磨いてみたのですが、傷跡は消えません・・・。このような場合、どのようにすれば傷を消すことができるのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://okwave.jp/qa201536.html

Q洗面台の蛇口交換

今現在使用している洗面台にはシャワーと水道の切り替えレバー・温度調節・水を出す蛇口が別々についてます。

蛇口は古いタイプでひねって出す、止めるを行うタイプです。

これをレバー式に取り替える事は可能でしょうか?
取り替え可能であれば自分でやれるものでしょうか?

Aベストアンサー

素人さんがやると失敗する理由
・現在付いている水栓の形状も確かめず デザインや安さだけで買ってしまい、物理的に取付けできない(ムリなものは無理!)
・元栓さえ閉めずに取外しを始め、お家の中は ノアの洪水に(方舟は売っていません)
・シールテープの存在さえ知らずに取付けて水漏れが止まらない(涙も止まらない)
・力加減を知らず、力任せにネジ込んで水栓ソケットを割っちゃった(あなたは怪力サムソンですか?)
・適切な工具を使わないので せっかくの新品がキズだらけに(バカとハサミは使いよう)
上記を笑いながら理解できているなら ご自分での取り付けも可能です

Q家具に塗ったペンキをはがれないようにするには

黒いチェストをアイボリーに塗り替えました。きれいには塗れたのですが、メリメリと剥がれてしまう悪い予感がしています。ペンキをはがれないようにするための定着スプレーのようなものはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は定着剤なるものを見かけたこともないし使ったことも無いのですが、塗ったばかりの塗膜が剥がれてくるのは塗装物の下地処理に問題があるからだと思います。
家具に使われているような塗料はもともと市販のペンキのような塗料となじみにくいので、ちゃんと下地処理がされていないと剥がれてくるのは目に見えています。

既存の塗膜の上に塗装する場合は、400番くらいのサンドペーパーで、前に塗られている塗装を剥がしてしまうぐらいの感覚で均等に傷を付けておきます。その傷が引っかかりになって新しい塗装が剥がれにくくなるというわけです。
金属や塗装のなじみにくい素材に塗装するときはバインダーやサーフェイサーという下地剤を使用することもあります。

(要するに、上から何らかの処理をしてはがれを防ぐよりも、下地の段階でうまく処理しておくことが一般的かつ効果的だということです。ご参考までに)

Q洗面台の蛇口をひねると自動的に止まるようにしたい

お年寄りのご家庭なのですが、洗面台(化粧台)の水をひねって出して、そのまま閉め忘れることが出てきたようです。

なので、よく銭湯とかである、一度お湯や水を出すようにレバーを押すと、自動的にだんだん戻ってきて、止まるようなものがありますよね。

あれをつけてあげたい、と思っているのですが、あれはなんという商品なのでしょうか。
あれと同じでなくても構いません。
タイマーになっていて、ひねる量に応じて出る時間がかわるものやいろいろあると思うのですが、類似品でもなんでも構いませんので、情報をお願いいたします。


ちなみにネットで、”蛇口 タイマー”や、”水栓 自動”で調べてみたのですが、庭に散水する関連とか、センサータイプのものしか出てきませんでした。

バネ式のタイマーとか簡単なもので十分です。

Aベストアンサー

この辺りでしょうか。
色々なデザインのものがあります。
http://www.sunrefre.jp/faucet/bathroom/public/index.html

Q洗面台に着いた黒ずみはよく1000番のサンドペーパーで落ちると聞きますがキズは本当に着かないのでしょ

洗面台に着いた黒ずみはよく1000番のサンドペーパーで落ちると聞きますがキズは本当に着かないのでしょうか?
また、艶を出すのに何か塗った方が良いのでしょうか?
明日買いに行きたいと思うので教えて下さい!

Aベストアンサー

つきますよ。よごれを削っているんだから。
陶器の硬度に頼って削る訳ですが、所詮ガラス質でありサンドペーパーと硬度は一緒で、傷にならないほど細かく削っている状態は、ガラスを曇らせているだけ。
イマドキの洗面台や便器はセラミックではないことも多いし、テフロン撥水加工をしていることが多いので、それらは全部削り取って効果が無くなります。
素材の知識なくサンドペーパーに頼ると、削ってできた小キズに黒ずみがたまり長期的には逆効果になります。

自動車の塗装や鏡に1000番のサンドペーパーかけて綺麗に磨くとかいったら、狂気の沙汰です。ボロボロサビサビになります。
光り出すほど磨くには、5000番以上のコンパウンドが必要。紙やすりは基本2000番までしかありません。
掃除にサンドペーパー持ち出した人って、クラフト系で粘土細工などでたまたま手元に紙やすりがあった主婦で、ヤスリがけの知識のない人だと思うのです。

主夫でもある男の私からすると、効果はあるが、副作用が強く、製品の寿命を縮めるので、止めておいたほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報