電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近オフロードバイクのホイールを小径化してオンタイヤ履かせたモタード系のバイクがいろいろ出てますが、同じ出力でもホイールを小径化した方が加速や最高速は上がるものでしょうか。

ホイール小径にするとホイールとタイヤ自体が軽くなり転がる為の慣性抵抗の負担が減るので同じバイクでも小径化してスプロケでギヤ比変えれば大径ホイールの時よりも最高速が上がると思うのですがどうでしょうか。 お願いします。 

A 回答 (2件)

こん**は

なにか考え方が違う気がしますね。

スプロケを交換すればホイールの大小にかかわらずトップスピードは変わります。
 ですので比較する場合は他の条件を変えては行けません。
 単純計算で17インチと18インチでは17インチの方が円周が短いわけですから(約10cm)同じ回転数でリヤホイールを回した場合、ホイールの大きい方が速くなります。

軽量化することによっての差は出てくるでしょうがトップスピードまで影響が出るかどうかはさだかではないです。
 ただしバネ下の軽量化を考えると旋回性が良くなります。
 もしも小径化するだけでトップスピードを上げる事が出来るのならスクーターのホイールあたりをつけてみてはいかがでしょうか?

ちなみにモタードが17インチにしたのはスリックタイヤを履かすためですのでトップスピードを稼ぐ為ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
あまりにも小径にするとスピンしてまともに走らなくなる恐れも有りますね。

最高速に影響するほど慣性抵抗はないです。

無負荷で回してみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。