今まで楽焼をしてました。楽の焼成もしてました。本焼きがしたくて陶芸灯油窯を買いました。酸性・還元もしてみたいと思っています。本焼きは初めてで先生にもついていませんが、挑戦してみようと思っています。
釉薬がいろいろあり、迷ってしまいます。初心者に向いてる釉薬、又薄い色の釉薬教えてください。注意点等がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>窯はマルニで買いました


マルニならば.3号石灰か4号石灰(どちらか忘却)が石灰透明釉です。これが一番楽です。注意点として.4号石灰か3号石灰(どちらか忘却)が「石灰乳白釉」です。これは.雨が降る時(雰囲気として水が多い)に焼くと流れやすい場合があります(温度次第です。温度が低いとマットになる)。

マルニの窯の場合に熱電対温度計がついてくる時があるのですが.この温度計の読みは参考程度にしてください。というのは.釉薬はある程度の温度とその温度の継続時間で融点が決まります。従ってSK7が融倒しはじめてていれば.温度計が1300度をさしていても.1200度をさしていても.SK7(1250度)です。釉薬の特性からゼーゲルコーンという温度計が使われているのですから。

なにもかも初めてという場合の人では.10回ぐらい窯が下痢すると思います。10回くらいは軽い気持ちで焼いてください。轆轤を使っているのであれば1kgの粘土で湯飲みを何個作れるか.1窯分の品物を何日で作り上げるか.等成形の練習をするのに良い時期です。素焼き5回分(素焼きは品物を重ねて焼けるので本焼き2回分程度を焼くことが可能)の成形の練習をして.10回本焼きやれば.大体感じがつかめるでしょう。窯の大きさがわかりませんが.マルニの一番安い灯油窯として.45cm角程度.棚板3-4枚ですから.湯飲み100個程度でしょう。20cm超過の品物は素焼きの時に爆発(加熱速度が速くて水の蒸発が遅いため)しやすいので.窯になれるまでは成形高さ10cmで押さえてください。

湿度の影響を受けるので.天気と温度と窯の中の色・煙突から出ている煙(炎)・石油の目盛り・空気の目盛りの状態を記録してください。後で使う時があります。

窯出しの時には.どのあたりが生焼け(マット状態)か融け過ぎ(ゆの流れ)か青色か黄色かを記録してください。マットでSK2-3低く.流れはSK2-3高い場所です。他の釉薬を選定する時に使用します。つまり.温度が低い場所にはsk2-3低い釉薬を.温度が高い場所にはsk2-3高い釉薬を選定します。これで.石灰系透明油・乳白油・マット油が自由に使えるでしょう。

マルニの石灰釉は.多少鉄が入っています。鉄の存在を隠すためにコバルトがごく微量入っていいます。従って.還元の所には青白く.酸化のところはやや黄色く発色します。なれると.この違いをわかるようになります。これは.次の釉薬の選定に使います。酸化のところには鉄系褐色釉か黒色釉を.還元のところは鉄系青釉を選定します。鉄系釉薬を使うようになったらば.バーナーと空気量を変更して.自分の好きな部分の領域を広げる方法を調べます。還元になるように空気を絞ったらば.どのように還元の部分が大きくなるか.空気を多く入れると酸化の部分がどのように大きく広がるかを調べます。この調節方法を覚えることが必要です。これで.鉄系青油・褐色油・黒色油が使えるようになります。ただし.油滴・ようへんは焼き方が多少異なります。

一応楽な.石灰系釉薬と鉄系釉薬について書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。まだよくわかりませんので、印刷させていただきました。本焼きするときの資料として参考にさせていただきます。強い見方ができたようで、自信がもてました。心よりお礼申しあげます。

お礼日時:2002/01/25 11:16

>初心者に向いてる釉薬


石灰系透明ゆならばsk6-10の範囲で大体失敗はないはずです。
最初はゼーゲルコーンを3本(目的の温度プラマイ1)を1組用意し.窯の上・中・下の3個所において温度の違いを覚えてください。

石灰系透明油でしっぱいしなくなったらば.雰囲気を変ええても失敗しないでしょう。

品物は1割膨張して1割縮みます。物を詰める時には注意してください。

最後に.購入店名をお知らせください(マルニ・シンポ・イセキュウ等)知っているゆやくならば答えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。
石灰系透明釉を買って焼いてみます。又わからない事が出ましたら教えてください。窯はマルニで買いました。

お礼日時:2002/01/24 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日の食事で箸置き、使ってますか??

お恥ずかしながら、箸置きを使って食事をしたことがありませんでした。
ある本に影響されて先日、可愛い箸置きを二つ買いました。
昨日の夕食時に主人と使ってみました。

食事途中、味噌汁を飲んだりするときいちいち箸置きに置くのですが
恐ろしく面倒臭い・・
今までは小皿などに斜めに立てかけ?てました。
今は同時に赤ちゃんに離乳食を食べさせないといけないので
なおさら箸を置く回数が多い為か、いちいち箸置きに置くのが面倒くさくなり
昨日は「なるべく箸をおかないように」気にして食べてた気がします(笑)。
主人も最初の1~2回は置くのですが、そのうち茶碗に渡し箸(?)してました。

毎日の食事で箸置きを当たり前に使っている方、
必ず箸置きに置きますか?
意識して置くのでしょうか?それとももう習慣(くせ)みたいになってるのでしょうか?
せっかく買った素敵な箸置き・・今夜は使うのかな・・(涙)

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

子供達は使いませんが、私達夫婦だけは結婚以来、十数年箸置きを使っています。
ちょこちょこと買い込んでは、季節や気分で使い回していますよ。

既に習慣となっていますから、あまり意識することなく自然に使っています。
逆に、箸置きがないと置く場所に戸惑ってしまうので、外食の時などにないと箸袋を結んで作ってしまいます。

aoisora1999さんも最初は戸惑うかも知れませんが、使っているうちに直ぐに慣れると思います。
せっかく購入された素敵な箸置きですし食卓も華やぐので、もうしばらく我慢して使ってみてはいかがでしょう。


ご参考まで

Q陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが・・・

陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが、詳しく解説している書物、あるいはサイトをご存知の方情報いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身も大小10個程度の薪窯を設計したり、自らつくりました。

苦労した分喜びも大きいですから、ご自身で試行錯誤されることをお勧めします。とはいえ、どこに手を掛ければよいかすら分らないと試行錯誤の仕様もないですよネエ。

本では 阿部出版 「炎芸術」陶芸パワーブックス『薪窯焼成のすすめ』

    双葉社  「陶磁郎Books」やきものをつくる 窯の焚き方・つくり方

  の2冊あたりをおすすめします。

サイトはキーワード(築窯・などで)探せばいろいろあると思いますが、とりあえずひとつ 下に掲載します。
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

Q箸置きを出さない理由

お世話になります。
和食系ダイニングが好きでよく行きます。
チェーン店で言うと、隠れ野やかまくら的なイメージです。
この類の店で、箸置きを出さない店がよくあります。
皿の上に箸を置くのはマナー上良くないと思い、割り箸の袋で
箸置きを作っていますが、正直箸置きを出して欲しいと思います。
お店側が箸置きを出さない理由は何かあるのでしょうか?

お分かりになる方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

コスト削減ですね。
 箸置き代、並べる手間、管理、清掃、etc.箸置き1個でも手数が増えますから、それがコストに反映します。

 皿の上に箸を置くのはマナー違反ではありませんから別に気にしなくてもいいですし、袋で箸置きを作るほーがマナー違反なのでご注意ください(^^;

 箸置きが必要なら要求してください。

日本料理でお盆が出てくるような料理の場合には、そのお盆が箸置きの役目となりますので、直接置くのは問題無いですよ。

Q陶芸の釉薬かけに塗装ガンを使えますか。

陶芸の釉薬かけに現状エヤーガンに霧吹きを取り付けて使っていますが、沈殿してむらができたり
詰まって水だけが出たりします。  そこでタンクつきの重力式を使ってみようかと考えています。
この場合うまくきりになって釉薬かけができるでしょうか。 吸い上げ式よりはつまりなど少なくなり
均一にできるでしょうか。  このような塗装タンクつきのガンを使っている方でおしえていただけませんか。
またノズルは1.3mmか1.5mmかなどガンの選び方も教えてください。

Aベストアンサー

釉薬が薄くて沈殿するなら、タンクは排出部で詰まってしまします。
撹拌付きのタンクが必要です。
いずれにしろ霧状にはならなくて粒状でしょうね。
だからノズルは2mmくらいでしょうね。

Q割り箸を使わないお店 箸置きはどうしてます?

割り箸を使わないお店 箸置きはどうしてます?

食事中、お椀の上に箸を置くことは「もういらない」という意味になり、マナー上よろしくないですよね。
箸置きに置くのがマナーで、お店などで箸置きが用意されていない場合は、今までは割り箸の袋で箸置きを作ってそこに置くという方法がありました。

最近はエコの考え方から割り箸を使う店は少なくなり、当然箸置きとして使う袋もありません。
そんな時、何を使って代用していますか?

まあ、こういう店は牛丼屋だったり立ち食いそば屋だったり、マナー云々が問われるようなところでないことも多いですけど、たまに格好つけたい気分になるのです。
誰が見ているというわけではありませんけど(^_^;
紙ナプキンで作ったりすれば良いのかな?

Aベストアンサー

面白い質問ですね☆

箸袋で箸置き作る時代もいつのまにか終わってきたんですね!!

楊枝の先端は自分側に向けて、その上に箸を乗っける。これでどうでしょう?

今、家の箸で実験しましたが、充分置けるようです。

ただ、ナプキンでも楊枝でも、せっかくのエコの取り組みを踏みにじってますよねぇ・・・

Q陶芸、焼成について温度計が故障して

灯油の窯です。温度計が故障してしまい、困っています。どうしても焼成を急がないとなりません。今まで焼いた焼成温度推移グラフと油量、風量のデータを元に、ゼーゲルコーン立ててそれを目安に焼く事にしたいと思います。ゼーゲルコーンだけで焼いた経験がありません。色見穴から最高温度になる頃でも視認できるものすか?還元で焼く予定です。

Aベストアンサー

No.3回答者です。
これから 焼くということで、参考にしていただけそうでよかったです。

もうひとつ蛇足かもしれませんが、色見は普段お使いでしょうか?
もし今までのデータがあれば最高の目安になるかと思います。


私は 普段から熱電対 コーン 色見の3点セットでやっています、
そして毎回の色見を板に貼り付けて保存し、最終判断は
コーンの倒れ具合と 色見の解け具合を見て決めます。

私は SK9完倒 程度で焼くのですが、10番も入れます、
完倒後の9番はその後の進行が分りにくいですから
10番の曲がり具合が判断基準になります。

還元の吹き出しで見難い場合は、その一瞬だけドラフトを閉めるなり、
ダンパーを開くなりして吹き出しを弱めればよいでしょう、

風量や油量をそのたびにいじると元に戻すのに手間取りますから・・・。

では 幸運を!

Q箸置きはどっちが上?下?

魚の箸置きの置き方でいつももめています。

お客様側から見て、魚の頭を上に置くのか・下に置くのか?
色々な箸置きを持っていて、仕事柄お出しする事が多いのですが、箸置きそのものに上下があるのでしょうか?

一番困っているのが魚や金魚の箸置きです。

Aベストアンサー

考え方としては、会食で、自分の膳の箸置の尾を、
対面している相手に向けては失礼なので、
自分の方に尾を向ける事になります。
お客様に尾を向けて、頭を上に置くと思います。

Q陶芸釉薬

どぶずけをするとき、茶碗では、最低何キロの釉薬が必要でしょうか?バケツでします。そのとき水の分量は?C.M.C もいれたほうがいいですか?分量は?

Aベストアンサー

1番です。急いでいる割には応答が無いので.私の使っている範囲(石灰系ゆ.ph8程度)で応えます。したがって.条件が外れると.適正なせつゆができません。
CMCの使い方は.いくつかの目的があります。
1.沈降を促進して.収縮による剥離を防止する
2.沈降を防止して.せつゆ厚さを増加する
3.乾燥後皮膜強度を増加させ.剥離を防止する
CMCは.エステルですから(ソジウムカルボキシメチルセルローズがぶしつ名)アルカリ・酸性では分解してしまいます。また.腐敗も比較的簡単に起こるので.1%ホルマリンを添加して防腐剤にしています。
私の場合には.2.沈降防止で.釉薬がバケツの底に固まってしまうのを防ぐことが最大の目的です。たいたい1-2時間のせつゆ中に固まらないでちょっとかき混ぜれば流れるようにする.程度の沈降防止です。
CMCは1%水溶液で作成します。ポリビンに1%ホルマリン水溶液を入れて.cmcを1%を入れます。手で振ってある程度溶かした後.ゴム底の靴で踏む.デシゲーターでだっきする(中身が飛び出さないように要注意).を繰り返していれば.そのうちとけます。使うときには.金網を通して溶けなかっただまを除きます。濃度は.ボール等に滴らしたときに簡単に解ける程度にしてください。溶けないようでは失敗します。

釉薬に対しての添加分量は0.01%から0.1%(固形分に対しての外掛けで表記します)くらいです。バケツ1/3程度.固まりがなくなるように何回か金網を通した後(うどんをすくう片手網(名称疑問)が便利)かなり強くかき混ぜます。バケツからあふれるかどうかのぎりぎりです。このかくはんが弱いと必ず失敗します。
CMC水溶液を少しづつ垂らします。この時に注意するのは.全体が均一になるまでの20-30票間(ボールに滴らしたときに必要な時間を計っておく)は次の分量を滴らしてはならないということです。
少しづつ滴らして行くと.突然.粘度が低下し.釉薬が沈降し始めます。この時に.今まで入れた分量と同量を一度に入れます。注意点は.分量は目見当でよいですが.20-30秒のちには.入れ終わる必要があり.更に20-30秒後には均一になっている必要があります。
CMCを入れ始めで終わるまでの必要な時間はせいぜい3-5分程度.もし.これ以上の時間がかかった場合には.失敗します。1年以上放置してCMCが腐るのを待つしか再利用の道はありません。
それと.複数の容器に分けてCMCを入れると.2段混合法になってしまい.固まってどうしょうもなくなる場合があります。CMCを入れる場合には.1つのバケツで全量を使い切る場合にかぎられます。当然.少し残っているから..なんて混ぜることはできません(固まってどうしょうもなくなる)。

CMCを入れすぎると.釉薬の乾燥時間が長くなります。また.ナトリウムを含むために融点が変化する場合があります。腐ったCMCの場合には.うわみずを捨てて可溶性ナトリウム(生地の変色・歪みの原因になる)を捨てる等の対応が必要です。必要最小げんの分量を使用してください。
逆に.顔料の場合には.溶剤としての機能を使う場合があります。

次に.分量について.
生地は土器の素焼き.吸水性が激しい.
手がけ
事を前提とします。
手がけですから.湯飲みのこうだいを手で持って.先端をバケツの中に半分入れて.すぐ手前に戻し.内部はこの反動で釉薬が跳ねてきれいにせつゆされ.最後にこうだいのところをきれいにそろえるために.ほぼ全体を沈める
という方法を前提にします。
すると.間違えて底にぶつからない程度の深さ.湯飲みの高さを12cmとして.最大15cm程度の深さが必要でしょう。
釉薬が大体1個で30g(60cc)程度.1釜300個で18リットル.20リットルバケツに9リットル.2回でしょうか。
1リットル100円(今の価格は分かりません。最初に買ったときは80円でした)として.ポリタンク1つ(2000円)買ってきて.ポリタンクをはんだ鏝で解体して中身を取り出す。こんなところでしょうか。

1番です。急いでいる割には応答が無いので.私の使っている範囲(石灰系ゆ.ph8程度)で応えます。したがって.条件が外れると.適正なせつゆができません。
CMCの使い方は.いくつかの目的があります。
1.沈降を促進して.収縮による剥離を防止する
2.沈降を防止して.せつゆ厚さを増加する
3.乾燥後皮膜強度を増加させ.剥離を防止する
CMCは.エステルですから(ソジウムカルボキシメチルセルローズがぶしつ名)アルカリ・酸性では分解してしまいます。また.腐敗も比較的簡単に起こるので.1...続きを読む

Q久保裕子さん作の箸置きを探しています。

ガラス作家の久保裕子さん作の箸置きを探しています。
大変美しい作品で、本当に金魚が水の中を泳いでいるようにみえます。

久保裕子さんの池文鎮(石文鎮)取り扱いサイトはみつけましたが、
箸置きをネットショップで取り扱っているところは
みつけられませんでした。

ご存知の方、何卒教えてくださいませ。

Aベストアンサー

Sophora セレクトショップ&クラフトギャラリー
http://sophora8.jugem.jp/?eid=412
http://www.sophora.jp

参考URL:http://www.sophora.jp

Q陶芸用電気窯について

陶芸用電気窯について、お尋ねします。
以前、(株)陶材人より、SKUT(スカット)窯を購入しましたが、現在は部品を注文する事ができません。三相200ボルトのAPMエレメント(1027セット・6本組)ですが、どなたかこの部品の購入先をご存知でしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>販売店の電話番号など
理化学教材店例.東京硝子
http://www.tgk.co.jp/

非金属発熱体の名称と規格のうちわかるものは以下の通り。出典は窯業工学ハンドブック.1750ページ付近。
炭化珪素発熱体 JIS R6117
炭素発熱体 不明
ジリコニア発熱体 不明
MoSi発熱体 不明
JISの後ろにメーカー名が記載されているはずなので.販売店を探すのに使えるでしょう。

金属製炉材(ニクロムセン・電極)は.地下鉄秋葉原駅からJR秋葉原駅に向かう途中の東側 坂口電熱 。電話番号は手元の領収書からは読み取れず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報