昨日、ゲームセンターのパンチ力測定なるものを試したのですが、あまり数値が出ませんでした。確か、パンチにはコツがあって、プロボクサーもブランコに乗りながら打つとあまり数値が出ないって言うのを昔TVで見たような気がします(要するに下半身が大事って事でしょうか?)。トレーニングをするのではなく、素人がちょっとしたコツでパンチ力が上がる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブランコに乗るとなぜ高い数値がでないかというと


自分の体重を拳に載せることが出来ないからです。
なんでボクシングに階級があるかというとパンチ力は体重によってかなり異なるからです。
なので初心者の方はまず拳に体重を乗せることをまず考えて下さい。
具体的にいうと腰をしっかり据えたあと振りかぶるように体重を乗せてパンチ。
振りかぶるようなパンチは体重は乗せやすいですがモーションが相手にわかりやすいので実戦(ケンカやボクシング)には向かないです。
拳はしっかり強く握って歯はきつく噛むこともコツです。がんばって下さい。
押忍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度試してみます。「振りかぶる」ですね。押忍。

お礼日時:2002/01/20 15:33

「ゲームセンターのパンチ力測定器」の「素人がちょっとしたコツでパンチ力が上がる方法」



まず、此の測定器のランクを上げる方法。
上からボールをつっている場合;1歩後ろから前に出ながら(利き手と反対の足を1歩出す)、振りかぶる(遠心力を使う)感じで「上から下方向」へ打つ(目立つほどの角度でなくても、背の低い人だと下から打ち上げているので、それでは出ないので・・・)パンチは足が止まって、腰の回転に乗せて出します。決して前に出ながら・動きながら打つのではありません。

パンチ自体;腰の回転(反対手の引き)+重心移動+拳の回転です。
パンチの種類によってはそれに遠心力も使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なので分かり易いです。これで試してみて、数値がはっきり上がったら嬉しいです。早く試してみたいですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーズリーフの型に合う穴あけパンチ

ルーズリーフの型に合う穴あけパンチってありますか?

ルーズリーフにノート以外の資料を入れる時、
ちょうど型に合う穴を空けて入れたいと考えています。
ルーズリーフに挿入するノートのように穴を空けることが
できる穴あけパンチを手に入れたいのですが、
どこかで売ってませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

学生の頃使ってましたよ~。その時は購買部で買いましたが、大きい文房具屋さん
とかでも置いているのではないでしょうか?ネットショッピングでもあると思いま
すよ。「多穴パンチ」なんかで検索すると出てきます。ルーズリーフは26穴なん
でしたよね?確認してみて下さいね。

参考URLです。
http://www.jimu.co.jp/panchi/panchi_02.htm
http://store.yahoo.co.jp/askul/427605.html

参考URL:http://www.jimu.co.jp/panchi/panchi_02.htm

Q弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

弓道初心者です。
ゴム弓までは何とかこなしてきたのですが、本物の弓(9kg)を引く段になって、
腕の力が足りずに十分な引分けができません。
「肘で引く」とか「上腕の筋肉だけを使う」などと指導を受けるのですが、
理屈は分かっても実際に筋力が追いつかず、
途中まで引いたあたりで肩も上がったり後ろにずれたりして一向に様になりません。

腕力が強い方ではありませんが、腕立て伏せ20回程度はこなせます。

呼吸がしっかりできていれば筋力を使わずに済む、とか「割って入る」という話しもうかがうのですが、こうした抽象的な概念を具体的にどう実践に結びつけたら良いでしょうか。

丹田呼吸は、大三までならできていると思います。
引分けの時点で腕に力をかけるあまり、気がぶれてしまうように自覚しています。

Aベストアンサー

〉打ち起こしをとった後に息を吐きながら肩を下ろすように意識しているのですが・・・
この時点で肩を下げようとするのでは遅いです。
射を携帯などのムービーで構いませんので記録してみて下さい。
打ち起こしから大三に移る際に、右肘が顔の方向に流れていませんか?
打ち起こしの際に肩を(肩胛骨を)あげてしまうと、肩の関節にきちんとはまらずに上腕三頭筋で力を総て受け止めることになりますので、初心者の方にはたとえ9キロでも辛いと思います。

弓道は各関節をキチンとはめる事が基本となります。
よく指導者が、初心者の弓手をのばさせて親指と人差し指の間を押してみることがあると思います。
そして『押し返してみなさい』と言うはずです。
このとき弓手の肩関節にキチンとはまっている人は指導者が押す力に耐えられます。
キチンとはまっていない人は押し負けてしまい、肩がせり上がったり背中側に肩が逃げてしまう(抜けてしまう)と思います。
現状ではそれと同じような事が右肘でも起きているのではないかと思います。もしかすると両肩・・

〉また、右腕の引きが弱すぎて「顔を切る」、「肘で引け」、「呼吸だ」といつも注意をされているのですが、それができずに困っております。
「顔を切る」というのが何を指す言葉なのか解りかねます。私は使ったことがない言葉です。
肘が流れてしまった大三から肘で引くのはとても難しいです。
呼吸では技術的な問題は解決しませんので、おそらく息あいを(呼吸)肺いっぱいに溜めてしまって、みぞおちあたりから上に力が入ってしまっている力を下に降ろすようにいっているのだと思います。

〉大三をとる際にも、本物の弓ではゴム弓と違って右肘が左腕に持って行かれてしまうため、妻手の肘を同じ位置に残すために妻手側を結構な力で引かざるを得ないことに気づきました。

 そうならないために、肩関節にキチンとはめ込む様にするのです。
試してみて欲しいのですが、斜面打ち起こしの要領で弓構えの状態から右肘を固定して両拳を平行移動させてみて下さい。(本来の斜面打ち起こしの引き方ではありません)
簡単に言えば、打ち起こしせずに下で大三を作るような感じです。
そのとき右肘は流れてしまいますか?おそらく肘を支点に平行移動をすれば右肘が弓の力に負けてもって行かれることは無いと思います。
その状態で大三がとれればよいわけですから、平行移動した状態のまま打ち起こしてみて下さい。
肩の関節がキチンとはまっていればつぶれてしまうことはないと思います。
きちっとした大三がとれなければ引き分けはなかなかスムーズにきませんから、指導者の方と肩の関節(肩胛骨)がキチンと収まる位置を確認しながら打ち起こしから大三までを繰り返してみてください。
それがキチンと出来るまでは引き分けに移ることをしなくても良いぐらいの気持ちが必要です。

正面打ち起こしでは大三が綺麗な射手はとても上手に見えます。
引き分けにこだわらず、弓構えから大三までを両肩のラインを崩さないように気を付けながら何度も繰り返し練習して下さい。
綺麗な大三がとれれば必ず引き分けは上手くいきます。



〉張力の弱いゴム弓ですと「引き下ろす」「下弦をとりながら収めていく」という感覚が何となくつかめるのですが、本物の弓ですと(たかだか9kgでも)力負けして上から押し開く要領がつかめません。

 ゴム弓で引いたときに妻手の位置はどこにありますか?(これもムービーでとってみて下さい。)
頭に被る様な位置にないですか?被っている方がおそらく収めやすいと思います。
実際に弓を引くときも少し被る位に大げさに大三をとってみて下さい。そして、思い切り『たぐって』も良いぐらいのつもりで(たぐるって解りますか?)引いてみましょう。
大丈夫です、『たぐり』なんてすぐに直せます。

弓道は焦らずにじっくり取り組みましょう。
私が教えた女性は腕立て伏せがヒト桁も出来ないほど非力で、手伝って会の状態までもってきてあげて、手を離したとたんに漫画のように両手が元に戻ってしまうほどでしたが、一年足らずで初段をとり最終的には2年で二段まで取得しました。

あきらめずに頑張って下さい。

〉打ち起こしをとった後に息を吐きながら肩を下ろすように意識しているのですが・・・
この時点で肩を下げようとするのでは遅いです。
射を携帯などのムービーで構いませんので記録してみて下さい。
打ち起こしから大三に移る際に、右肘が顔の方向に流れていませんか?
打ち起こしの際に肩を(肩胛骨を)あげてしまうと、肩の関節にきちんとはまらずに上腕三頭筋で力を総て受け止めることになりますので、初心者の方にはたとえ9キロでも辛いと思います。

弓道は各関節をキチンとはめる事が基本となります。
よく...続きを読む

Qフェルトの型抜きにクラフトパンチを利用できる?

フェルトをハート型などに切り抜きたいのですが、枚数が必要なため、簡単に型抜きする方法を教えてほしいです。クラフトパンチは布などには使用しない方がよいみたいですが、実際フエルトの型抜きは可能でしょうか?使用したことのある方ご意見お聞かせくださいませ。。よろしくです。

Aベストアンサー

ハートのクラフトパンチでは型抜きをした事がありませんが
丸い型抜きは出来ましたよ。
私が使ったのは、よく学校などで先生が使う丸い穴が2つ開いている型抜きを使用しました。
少し力が要りますがチャント丸く型抜きが出来たんです。
でも100均で買った型抜きでは駄目でした。

Q中2です。次の新人戦、800mにでます。ベストは2'15です。でも、中距離なのに持久力があまりありま

中2です。次の新人戦、800mにでます。ベストは2'15です。でも、中距離なのに持久力があまりありません。やはり800mだとしても長い距離を走れる力は必要ですよね。何か良いトレーニングはありませんか?(できれば1ヶ月くらいで)
また、このことじゃなくてもいいので800に必要なことがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

3倍の距離で 練習しては?
私は 陸上部ではありませんでしたが、
中学生時代は 陸上部以上に 中距離が得意で、
体育際前は 3倍の距離で タイムは測って練習していました。

Q ルーズリーフ型のパンチ

 ルーズリーフ型のパンチってありませんか? あったらとても助かるんですけどね。 

Aベストアンサー

ありますよ。だいたい2000円位ですね

参考URL:http://www.carl.co.jp/item/GP-130.html

Q持久力、耐久力をつけるトレーニング方法

持久力、耐久力をつけるにはどのようなトレーニングが良いですか?
声楽をやっているんですが、ほとんどスポーツみたいなものなので、他のスポーツだったら具体的にどのような練習をするのか教えてくださいm(_ _)m

1、一回の練習でめちゃくちゃ死ぬほど練習して、その後3日間ぐらいひどい筋肉痛になり、中3,4日をあけて超回復を利用してトレーニングするのか?

2、それとも、一回の練習は一日で十分疲れがとれる程度にして、それを毎日トレーニングするやり方がいいのか?

3、(1)の練習量で毎日するやりかた。

4、(1)ほど練習量はひどくなく、(2)のように毎日の練習ではない、中2日ぐらいの超回復を利用したトレーニング。

どれが良いでしょうか?

他にもベストな方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

何が目的でトレーニングするのかによって違ってきます。

筋肉を付けたいということであれば、「壊して作る」と言いますか、筋肉痛にならないでも一回のトレーニングから1,2日休んで再びトレーニング――という流れでやった方がいいです。

ただ我武者羅にトレーニングしても効果は出ませんし、しっかりと身体を休めて(回復させて)からトレーニングをするのがベストです。


単に持久力を付けたいというのであれば、とにかく走りましょう。

走ることは習慣付けて、定期的に行うのがいいと思います。
(やる人は毎日欠かさず走っています)。

ただ、いきなり「走れ」と言われてもおそらく無理でしょうから、初めの1週間は軽く走り、徐々に走る距離やペースを上げていくというのが効果的です。
無理をして身体を壊しては元も子もありませんので……。

あと、毎日欠かさずトレーニングしている人が僅か一日だけでも休んだりすると、それだけで一気に体力が落ちてしまいますので、そういったことも踏まえてトレーニングに望むのがいいでしょう。

Qクラフトパンチ・・・

お世話になります。子供のアルバム作りにの際にコメントを書くのに、ふきだし型のクラフトパンチ(本体)を探しています。オークション等でも探しているのですが、小さなお花や葉っぱなどの型はあるのですが、吹き出し型のクラフトパンチ(本体)はどこにも見つかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本製クラフトパンチで吹き出し型は無いです。
海外のパンチならあるかもしれませんが、海外サイトからの購入か日本で売っているとしても高額になってしまうと思われます。
ご自分で切るか、カット済みの物をを購入された方がお手軽かも・・・。
シールの方が種類が多いかもしれませんね。
シール等ををカラーコピーして何回も使うとか、商品の値段を書き入れるラベルみたいなもの(蛍光色しか見たことはありませんが・・・)を使うとか?!でしょうか。
あと、付箋紙では吹き出し型は見たことがあります。

Q回転力か、蹴る力か。 [短距離走]

短距離は、回転力か、蹴る力かどちらが重要視されるのでしょうか。
個人的には回転力かなあ、、と思うのですが、陸上選手の足を見れば蹴る力、足の筋力が必要なのだと思います。
なぜなら筋力は鍛えられるが、回転力というのは才能で、短距離の速い素質を持った人=それなりの運動神経と、足を回転させる能力を持った人ではないかと思いました。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

 どうしても両方を比べるのであれば、蹴る力を重要視するのが
現代の趨勢ですね。以前は回転力が重視され、それこそモモ上げを
重点的に訓練するといったトレーニング法が流行りました。

 ですが近年になってから、トップ級の選手は太ももの裏側や
ヒップの筋肉が発達していることがわかり、足を後ろに蹴りだす
力のほうが速さに直結していることが判明してきました。

 さすがの日本も最近では以前ほどモモ上げを重視しなくなり、
効率的に蹴りだす方法の研究に移ってきています。末讀選手の
ナンバ走りも、回転力を上げるというよりは、蹴る力をいかに
効率的に地面に伝えるかを重要視したものですね。

Q穴あけパンチとスナップパンチの違い

12mmの丸い厚紙が欲しくて色々とさがしています。
普通の金槌で叩いて空けるのではなく
画像のようなもので空けたいのですが、
穴あけパンチとスナップパンチの違いとは何なのでしょうか?
こういった握り型のもの探しています

Aベストアンサー

12mm穴のパンチの件で以前お答えした記憶があります。
お探しのものが見付かったと思っておりましたが・・・。

穴あけパンチはご存知の通り穴を開けるパンチで、
画像のスナップパンチはスナップボタンを取り付けるためのパンチです。
スナップボタンの凹と凸を中央に見えるゴムの部分にはめ込んで、
布を挟んで握るとスナップボタンが付けられる便利グッズです。

残念ながらご希望の穴は開けられません。

Qプロボクサーの腕は凶器とみなされますか

プロボクサーに冗談で殴られたら殺人未遂として告訴できますか。

Aベストアンサー

殺人未遂は殺意の客観的な証明が必要なので告訴できるかどうかは場合によります。ボクサーが素手で思いっきり、後頭部などを何度も殴ったりしたら、それで死ぬ可能性は十分ありますので殺人未遂で告訴ということもできるかもしれません。冗談というのがどの程度のものなのかということも考慮されると思います。
殴られた場合は暴行罪で、さらに殴られたことによって怪我を負ったら傷害罪で告訴するのが普通だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報