映画のエンドロール観る派?観ない派?

今度8ヶ月ぶりに実家に三泊四日で子供と帰る予定なのですが、
子供の人見知りが激しくて、なじめるか心配です。
おばあちゃんの写真を見せただけで嫌がってしまったのです。
慣れるのでしょうか。楽しめるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1歳4ヶ月のうちの子もかなり激しい人見知りです。先日もいとこで3家族が集まりましたがずっと泣いていました。その日から1週間お散歩で歩きませんでした。祖父母にも最近やっとなついたぐらいです。といっても玄関入って泣かないのは私の母だけで、私の父、義両親は泣きます。散歩に連れていってもらって帰ってきたらなつくんです。それまでは泣くし私から離れません。一緒に遊んでもらえると思ったら慣れるのかと思うのですが、1歳8ヶ月だともっともっと知恵がついているから難しいかもしれないですね。
写真をよく見えるところにずっと置いておいて、毎日「おはよう」とか声をかけているのを見せるのはどうでしょう。ことあるごとにおばあちゃんよ~って。
向こうに行かれたとき、子供にばかり目がいかないようお話しされるのもいいかもしれません。うちの子も特に義両親は行ったとたん抱っこしたがり泣いても離しませんでした。私が抱っこしているときもずっとじーっと見ていました。たぶん子供には怖かったんだと思います。一番最初になついた母は子供の横でごろんと横になり新聞を読んでたりしました。そうすると気になって自分からいくんです。なので、あまり構わないように、そしてみんなが楽しく会話をしていることが大事だと思います。親が楽しそうだと子供って警戒心を解いていくと思います。
また、かなり強硬手段ですが実家にいかれたら親は子供を置いて出かけるの一つの手です。親がいないと最初は泣きますが案外かしこいもので一緒にいる人になつきます。
楽しい帰省になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。良いアドバイスありがとうございました。
前に実家に帰ったとき、母は子供が泣いててもずっと抱っこして離さなくて、いっぱい話しかけてたので、それをまずやめてもらうことにします。