飲みかけのコカコーラを常温のやや直射日光があたるところに、12日間放置してしまいました。
2リットルのペットボトルで半分くらい飲んであります。
まだ飲めるでしょうか?
ちなみに、賞味期限は2002年6月24日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当然飲むぺきではないでしょう。


賞味期限 常温または冷暗所で未開封のまま保存した場合の期限です。味が落ちます。
消費期限 開封後期限までに消費しないと品質の保証はしません。
コカコーラを開封後常温でしかも直射日光の当たるところにあった場合味、炭酸は抜けるし飲んでもコーラの味はしないと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>味、炭酸は抜けるし飲んでもコーラの味はしない
こうなってしまうと、もう黒くてあま~い液体になってしまいますね(^ ^)
飲むのはやめようと思います。
でもそのまま捨ててしまうのももったいないから、以前からやってみたかった「振りまっくてプシューー!!!」をやってみようかな(炭酸抜けてるからダメですかね)。

お礼日時:2002/01/20 23:35

私の回答から言いますと



飲んで飲めないことはないでしょう。
ただ、飲んだ場合WABPさんの体の保証はいたしかねます。

>賞味期限は2002年6月24日です。

賞味期限は、未開封・適正保存状態での賞味期限ですから、開封した時から意味が無くなります。

半分残っている・・・勿体ないとは思いますが、本当にお飲みになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
198円のコーラの飲みかけで体調の心配をするのは見合わないですよね(^_^;)
でもな~んかもったいないんですよね。
これからは飲んだら冷蔵庫へGO!

お礼日時:2002/01/20 23:25

もちろんお飲みになるつもりはないと思いますが、ガスが抜けている位で飲めるかも知れませんネ!!




今はどうか知りませんが防腐剤などが入っていて、それが気持ち悪くて皆さんあのような飲料を飲まなくなった訳ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが結構飲む気マンマンだったんですよね。思わぬ掘り出し物だったので「よっしゃ~!!」見たいな感じで。
以前、一週間放置したジュースをのんだ時は美味しくいただけました。お茶だったら確実に白い円形のカビが多々浮いてますよね(経験済み)
防腐剤のすごさには驚きます。
でも飲むのはやめようかな~・・

お礼日時:2002/01/20 23:17

良くないです。


飲みかけで、中に細菌が繁殖していると考えられます。
理由は、それだけで、十分、良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖房つけまくってたので細菌繁殖してそうですね(^_^;)

お礼日時:2002/01/20 23:10

あまり、良くないんでは無いですか??


飲みかけでなくても、暗室に保管してくださいって、よく書いてありますよね~。
それと、飲みかけならば、もう、炭酸が抜けているのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットボトルがぱんぱんになってて炭酸は抜け切っている
ようです。
飲むのはやめようと思います。

お礼日時:2002/01/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「企業イメージカラー」や「スクールカラー」・・・皆さん、どの位知っているものですか?

先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。

読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした

このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。

一方、学校には「スクールカラー」というものがありますね。
こちらは、スポーツなどでよく見かけるので、私は企業に比べて結構知っているのが多いですね。

そこで、これらの「イメージカラー」というものが、どの位知られていて、果たして効果があるものなのか、疑問に思いました。

(1)知っている「企業イメージカラー」は、ありますか?

(2)知っている「スクールカラー」は、ありますか?

(ご自身の勤務先・学校は、知っているでしょうし、個人情報の問題もありますので、除外してくださいね)

あと、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色にするかも、宜しければお聞かせ下さい。
因みに、私は、オレンジにしたいですね~

宜しくお願いします。

先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。

読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした

このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。

一方、学校には「スクールカラー」というものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

御質問者の仰るオレンジと言えば
ズバリ「小林製薬」さんのイメージカラーです。
但し相当鮮やかな色目ですが。
”「あったらいいな」をカタチにする”
というメッセージと必ずセットになっています。
でも、この企業には、もう一つのシンボルカラーがあって、そちらはブルーです。これは鳥の形のマークとセットになっています。製品を手にとれば分かりますがブルーと鳥のシンボルは主に製品に使用されていて
オレンジとメッセージの組み合わせのほうは主として社員の意識啓発や士気統一に活用しているようです。
一般消費者には気づかないことが多いですが、こうした使い分けをしている場合もあるんですね。

自分のイメージカラーといっても自分自身に対して、この色だな、と言うのは特にないですが、強いて言えばガラスのプリズムカラーかな?
周囲は、いろんな色にたとえたがりますけど。

知人で「どどめ色」にたとえられていた女性がいました。どんな色なのか、よくは知らないんですが。

でも好きな色というのは置かれている状況や体調等のコンディションに、かなり作用されますね。
病気で心身ともに不調だった頃から猛烈にグリーン系統の色が好きになりました。
色彩心理とか、なかなかおもしろいものがあります。

御質問者の仰るオレンジと言えば
ズバリ「小林製薬」さんのイメージカラーです。
但し相当鮮やかな色目ですが。
”「あったらいいな」をカタチにする”
というメッセージと必ずセットになっています。
でも、この企業には、もう一つのシンボルカラーがあって、そちらはブルーです。これは鳥の形のマークとセットになっています。製品を手にとれば分かりますがブルーと鳥のシンボルは主に製品に使用されていて
オレンジとメッセージの組み合わせのほうは主として社員の意識啓発や士気統一に活用しているようで...続きを読む

Q直射日光に3時間…野菜ジュース大丈夫?

今日生協の共同購入の商品受取日だったのですが、
用事が出来てしまったため同じグループの人に荷受をお願いしました。
冷蔵物を少し(ソーセージ等)とペットボトルの野菜ジュースとケチャップを頼んでました。
受取日に留守にする場合は生協側で発泡スチロールの箱の中に保冷剤を入れてくれて、
その中に冷蔵物は入れておいてくれるのでそれを玄関先に置いておいてもらうようにしています。
私の帰宅時間が今日は午後4時頃になってしまうため、(ちなみに受取時間は朝の11時頃です)
保冷用の発泡スチロールの中に他の商品も全て入れて玄関先に置いておいてほしいと頼んでおいたのですが、
常温保存の野菜ジュースとケチャップはその箱の上に置かれていて、
思いっきり直射日光が当たっている状態になってしまっていました。
今日は朝方は曇っていたのですがお昼からは日がさすようになっているような天気で、
おそらく3時間くらいは直射日光が当たっていたと思われます。
この程度ならペットボトルのジュースとケチャップはダメになってはいないでしょうか?

Aベストアンサー

もし,ビタミン等が含まれていて,透明容器であればこれらはかなり分解が進んだと思われます. ただ,これを飲んで害があるとかはありません.腐敗もないでしょう.
配達員には,次回から日陰に置くよう注意しときます.
下記を見れば,配達を止めたくなるでしょう.

   http://www.v350f200.com/faq/14.html
   http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200711020000/
   http://manpuku-ssm.jugem.jp/?eid=139

Q日本のイメージカラーって何色ですか?

ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか?

世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。

・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような
・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね
・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ
と、
やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか?

世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。

・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような
・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね
・バレーボールは国旗と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

海に囲まれ温暖湿潤→青(スカイブルーよりは藍に近いイメージです)
自然が豊かで多様な植生→緑(これも草原よりは樹林のイメージで、濃色)
私の主観ではこんな感じです。

スポーツのユニフォームは他国のユニフォームとの兼ね合いなんかで決まる例も多いでしょうから、あまり参考にならない気がします。ブラジルなんかは徹底してるみたいですけどね~

Q干ししいたけ作りを自宅で試しているのですが、きっと直射日光に当てるのが

干ししいたけ作りを自宅で試しているのですが、きっと直射日光に当てるのが
いいとは思うのですが、実際は明るいところであればかまわないのでしょうか。

Aベストアンサー

出来るだけ短時間で「カラッ」と乾かす事が大事です。
ですので、風通しの良い日向が良いと言う事になります。

最近は機械で乾かしたりしていますので、明るさは関係ないです。
暗くても温風を使って乾かせば問題ありません。

Q元SMAP森くんのイメージカラー

ちょっと思い出せなくなってしまったんですが、森くんの当時のイメージカラーって何色でしたっけ?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

音レンジャーでは白でしたが…

参考URL:http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/v_90s1.htm

Q直射日光を浴びた牛肉は食べても大丈夫?

今日スーパーで牛肉(生)を買って、帰る途中で寄るところがあったので、そのとき車内に置きっぱなしにしてたんですが、車に戻ると車内の高温と直射日光で、ラップの一部が溶けてたり、肉も一部変色してる部分があったのですが、家に帰ってにおいを嗅いでみるとと腐ったにおいはしなかったのですが、不安なのでここで聞くことにしました。
直射日光を浴びた牛肉は(もちろん火を通して)食べても大丈夫なのでしょうか。ちなみにスーパーで買ってから家の冷蔵庫に入れるまで一時間ぐらいで、運転中は冷房をかけてまして、途中で車から降りた間(冷房を切っておいた時間)は十分ぐらいです。

Aベストアンサー

別に調理をして食べるのであればダイジョウブです。

ただ味は、このうえなく落ちていますけど・・・。

それより質問者のやっていることが、あまりにも馬鹿げていて・・・???です。

いまさら言うまでもなく、ご自身でもおわかりかとは思いますが 
食べ物は、もっと大事にしてください。

牛であれ豚であれ 生あるものを殺して人間は生きていられるのです。

お金だけの問題じゃないんです。

今回のことが少しでも教訓になりますように・・・!

Qハリーポッターの寮のイメージカラー

ハリーポッターの、4つある寮には、それぞれイメージカラーがあるように思うのですが
(マフラーに使われている2つの色)
そのイメージカラーが知りたいです。


もしくは、レンタルされている3タイトルのうちの
「このシーンなら詳しく解る!」という情報等でも構いません。

見る人の視覚や感じ方で変わってしまうかもしれませんが、
なるべく細かい色合いを知りたいので
カラーコード等で教えて頂けると尚嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原作の描写で言いますと、
グリフィンドール(獅子) 深紅と金
スリザリン(蛇) 深緑と銀
ハッフルパフ(アナグマ) 黄色と茶色
レイブンクロー(鷹) 濃紺と灰色
だったと思います。

カラーコードでなくてごめんなさい。
主要の寮だからと思いますけど、獅子と蛇以外は極端に地味だな~と思っています(笑)

Q常温放置してしまったサラダについて。

常温放置してしまったサラダについて。
レタスときゅうりのサラダを作り、30分ほど水道水を貯めたボウルにつけておいた後、ザルにあげて1時間半ほど常温放置していましました。
夏場なので室温も28度ほどあったと思います。
食べてしまっても問題ないでしょうか?
レタスでも食中毒になると聞き心配になりました。
お手数ですがご回答お願いします。

Aベストアンサー

野菜だけで、マヨネーズ等の調味料は一切使っていなければ、もう一度水洗いして食べれば大丈夫だと思います。レタスやキュウリは元々常温で育つもので、常温で数時間放置したから腐敗するような物ではありませんが、マヨネーズのようにたんぱく質が含まれている調味料を使うと、中毒になる可能性があります。

Qプロ野球球団のイメージカラー

各球団のイメージカラーを教えてください。
「?」の球団のイメージカラーをお願いいたします。

「レボリューションイエロー」など…正式名称でなくても構いません。
「黄色」って感じでも構いません

自分で判る範囲は書きましたが、もしかしたら間違っているかもしれません。
間違っていましたら、修正をお願いいたします。

ソフトバンクホークス / 黄色
楽天ゴールデンイーグルス / 臙脂色
西武ライオンズ / ?
オリックスバッファローズ / ?
日本ハムファイターズ / ?
ロッテマリーンズ / ?

阪神タイガース / 黄色
読売ジャイアンツ / オレンジ
広島東洋カープ / 赤
中日ドラゴンズ / ?
ヤクルトスワローズ / ?
横浜DeNAベイスターズ / ?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>ライオンズの水色って、ドラゴンズの水色と同じの感じの「ちょっと紺色に近い感じのイメージ」という事でしょうか。。。

わかりにくかったですね。大変申し訳ありません。ライオンズが水色です。ドラゴンズは水色のユニホームを着ていたことがあると思います。西武と色が被りますので、今は右の方のネイビーブルーという感じです。ネイビーを明るくした色です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC ネイビー

>スワローズのグッズの色が「薄い緑」とは知りませんでした。

グッズの色は、球団名が(サンケイアトムズ?)だったですかね。自分も若いのでこの時代はしりませんが、たしかこんな名前で上司に聞いた事があります。ユニホーム色で使われてた色が、当時の球団イメージで残っている感じかなと思います。

>ファイターズのイメージカラーが3色とは。。。

以前は確か、黒、金、白だったと思います。今は北海道にいきました。

http://www.fighters.co.jp/expansion/brand/uniform/color.php

>ホークスのレボリューションイエロー、イーグルスのクリムゾンレッドって響きがカッコいいですよね。

そうですね。ホークスとイーグルスはとってもかっこいいです^^ 

上記の感じに近いと思いますが、完璧ではないかもしれないです。ただ、ユニホームでそう言えばという感じかなと思います。。(o・v・o)

こんばんは。

>ライオンズの水色って、ドラゴンズの水色と同じの感じの「ちょっと紺色に近い感じのイメージ」という事でしょうか。。。

わかりにくかったですね。大変申し訳ありません。ライオンズが水色です。ドラゴンズは水色のユニホームを着ていたことがあると思います。西武と色が被りますので、今は右の方のネイビーブルーという感じです。ネイビーを明るくした色です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC ネイビー

>スワローズのグッズの色が「薄い緑」とは知りま...続きを読む

Q常温保存のできる豆乳が常温で腐った?

賞味期限は9/27までで未開封の豆乳(高温多湿をさけ常温保存とある)を1日冷蔵庫で冷やして、初めて開封しました。
上のほうに透明な液がたまっていたので、分離したと思い振ってからコップに入れて飲んだら酸っぱくなっていました。
「おえっ腐ってる!」というほどではなく「あれ?ちょっと変かな?」程度の酸っぱさで、プレーンのヨーグルトみたいな酸味と思いましたが、とにかくいつもの味ではないし気持ち悪かったので、もったいなかったですが全部捨てました。
これはやっぱり腐っていたのでしょうか?

保存場所は根菜などを入れるストッカーの横の棚で、高温多湿になるような場所ではないです。
いつもは常温のものを購入しますが、なかったので、冷蔵してある(牛乳などのコーナーにおいてある)ものを購入して、そのまま常温に戻しました。これが悪かったのでしょうか。

冷蔵庫に入れると場所をとるので、常温保存できるとストックしておけて便利なのですが、冷蔵してあるものは常温に戻さないほうがいいのでしょうか。

それともたまたまその商品が不良だった?

同じような経験をされたかたや、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

賞味期限は9/27までで未開封の豆乳(高温多湿をさけ常温保存とある)を1日冷蔵庫で冷やして、初めて開封しました。
上のほうに透明な液がたまっていたので、分離したと思い振ってからコップに入れて飲んだら酸っぱくなっていました。
「おえっ腐ってる!」というほどではなく「あれ?ちょっと変かな?」程度の酸っぱさで、プレーンのヨーグルトみたいな酸味と思いましたが、とにかくいつもの味ではないし気持ち悪かったので、もったいなかったですが全部捨てました。
これはやっぱり腐っていたのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

この手の商品が期限前で未開封で腐るというケースは無いわけではありませんが、それは製造時の殺菌(加熱)が不十分だったというような事故の場合が大半で、あんまりお目にかかることはないですね。
 食品が腐敗した時の初期段階では、どちらかといえば異臭や苦味が先に来る、もしくは同時ということが多く、多くは炭酸ガスの生成による容器の膨張なども伴います。今回のケースのように弱い酸味だけというのは比較的珍しいと思います。
 常温保管可の商品であれば、基本的に内部の細菌数はゼロに近いですから、冷蔵されているものを常温に戻したとしても普通は細菌の増殖=腐敗にまで至ることはありません。

 透明な水については、豆乳はたとえばヨーグルトのようなコロイド構造に近いところがあって、ちょっとした振動や温度変化、過冷却が引き金になって分離がおこります。これは結構頻繁におきますので、安定剤なんかを入れている商品も多いです。

 実際に現品を見たわけじゃないので単なる推測になってしまいますが、今回のケースは温度変化によって構造的な変化=分離が発生し、異味につながってしまったのではないかと考えます。

 豆乳は比較的デリケートな食品です。温度変化は分離の原因となりますから、冷蔵保存してあるものは常温にはしないほうがいいですね。
 *常温保存の豆乳が冷蔵ケースに陳列してあるのか?というのはちょっと疑問ですけれど。

 なお、食品業界での常温というのは必ずしも一定温度を保つことではありません。その場合は「定温」なんて表現をします。食品業界での「常温」は、外気温を超えない概ね20℃~25℃を指すことが多いですね。
 質問者様の取り扱いに大きな問題はないと思います。

役にたたないお返事で申し訳ない。

この手の商品が期限前で未開封で腐るというケースは無いわけではありませんが、それは製造時の殺菌(加熱)が不十分だったというような事故の場合が大半で、あんまりお目にかかることはないですね。
 食品が腐敗した時の初期段階では、どちらかといえば異臭や苦味が先に来る、もしくは同時ということが多く、多くは炭酸ガスの生成による容器の膨張なども伴います。今回のケースのように弱い酸味だけというのは比較的珍しいと思います。
 常温保管可の商品であれば、基本的に内部の細菌数はゼロに近いですから、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報