課題で、「東洋について」というのが出たのですが、東洋とはどの辺のことなのか・どんな出来事があったのか・どういう思想か・どんな物が絡んでいるのか・・・など、まったく分からないで困っています。
大雑把で良いんで「東洋といえばコレ」っていうのを教えてください。文献とかも、もし良ければお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  大ざっぱということで、大ざっぱに答えます。
 
  >東洋とはどの辺のことなのか
 
  イメージとしては、ユーラシア大陸のなかのヨーロッパでない領域、つまりアジアのことです。オリエント、インド、東アジア(中国・朝鮮半島・日本など)、東南アジア、そして西域やシベリアなどでしょう。なおロシアは西洋かという問いがあり、ロシアは東洋だという考えもあります。
 
  >どんな出来事があったのか
 
  この地域は、昔から、広い領土を統治する大帝国が起こり、それが滅びて、また別の大帝国が起こるという歴史を繰り返しました。ともかく、広大な面積を支配する大帝国がたくさんあったのです。中国の王朝を考えれば分かるでしょう。
 
  >どういう思想か
 
  イスラム哲学(イスラム・スコラ哲学他)、インド哲学(ヴェーダの思想、ウパニシャッド思想、サーンキヤ思想、ヴェーダーンタ思想など多様)、中国哲学(儒教思想、老荘思想など多様)、仏教哲学(大乗思想、小乗思想、インド仏教思想など多様)、日本思想などなど。
 
  >どんな物が絡んでいるのか
 
  天地自然人間猿馬草や樹木、妖怪、河や海や道や山や、色々絡んでいます。アフリカ、西欧、太平洋文化と関係しています。
 
  その他、ペルシア絨毯や、インド更紗、中国の絹、日本の小判や生類憐れみの令や、アッラーは偉大なりとか、モスク建築、十字軍とか神仙思想、ヒマラヤの超人や、世界一高いヒマラヤ連峰や、虎も凍るタイガの森林やツンドラのシベリアなどです。
 
  >「東洋といえばコレ」
 
  西洋に植民地にされた世界で、日本だけが、頑張って植民地化を拒否したが戦争で破れ、いまエコノミックアニマル変じ、サミットの一員になっている世界。貧困と飢えと、狂信の世界。西欧人が昔ひれ伏していた中国文化のある領域。東洋といえば、「オリエンタリズム」です。サイードを読んで下さい。
 
  こういう思想の比較の本はどうですか:
 
  >「西洋の着想東洋の着想」文春新書 (037)
  >今北 純一 (著) 新書 (1999/04/01) 文芸春秋
  >価格: ¥690
 
    • good
    • 0

>東洋とはどの辺のことなのか


思想の面で、西洋に対して東洋というと、トルコより東側でしょうねェ。
イスラム圏、インド、中国を中心とした仏教圏が大部分を占めるでしょう。
オーストラリアは?
あれは、最近文明社会に仲間入りした大陸で、思想面では西洋としてもいいと思います。

>どんな出来事があったのか
大雑把に言うと、いろんなことがありました。

>どんな物が絡んでいるのか
いろんなものが絡んでいます。

>文献とか
本屋さんへGO、このレベルなら中公新書とかで充分とみた。

>「東洋といえばコレ」
あ~、やっぱり、質問の背景が解らんと、回答も破綻しますわ。知っている限りのことを教えてあげたいけど、この質問に私の実力じゃ無理だった~。

質問をもうちょっと限定しないと回答つきづらいですよ。
ましてや、このサイトは学校の課題には、厳しいよ。
(自分でやれって言われる)

何の科目で、授業や講義では、どのような内容をやっていて、どのような経緯でその課題が出されたのか、自分自身では、どこらへんまではできて、どこらへんからわからないとか、何を聞きたいのかをもうちょい絞ってくれると、まだ手の出しようもあるんだけど・・・

ということで、気が向いたら補足をしてください。

#でも補足の余裕あったら、本屋さん行くか、友達に電話して手がかりを探すけどな、オレなら・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人

野球について。プロ野球の『勝利投手』の決め方が判りません。例えば、巨人戦…、先発東野が、1回の表だけを0点に押さえてそのままアクシデント等で降板。巨人が1回の裏に1点をとって。その後は8人の投手が1イニングづつパーフェクトに押さえた…。つまり全ての投手の回数や内容に差のない場合はどの様に、まただれが『勝利投手』を決めるのですか?。また『勝利投手』は高校・大学・社会人などのアマチュア野球にもあるのでしょうか? 高校野球などで『勝ち投手○○…』なんて、あまり聞いた事がありませんが。

Aベストアンサー

明確に勝ち投手となる選手がいない場合はもっとも勝利に貢献したと「公式記録員が判断した」投手が勝ち投手です。
アマにも勝ち投手はありますよ、高校野球は先発完投するのが当たり前の状況が多いので聞くこともありませんが、分業が進んでる大学・社会人だとちゃんと記録公表しています。

Q引用文献と参考文献の両方に、一つの文献を書いても良い?

卒業論文を書くにあたって質問があります。
論文の最後に「参考文献」と「注」を書くのですが、そこで迷ったことがあります。
「注」の欄に引用した文献を記載して、さらに同じ文献を「参考文献」として記載してもよいのでしょうか?
つまり、ひとつの文献を、「注(引用文献)」と「参考文献」の両方に書いてもだいじょうぶでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方書いても大丈夫でしょう。

引用した箇所に注を施して末尾に書くのは基本的なルールですが、その引用した箇所以外にも、その文献をすべて読み、その内容を自分で咀嚼した上で、論文中に内容を反映させたとしたとすれば、むしろ、参考文献として必ず挙げておくべきではないかと思います。

参考にしたのが引用した一箇所だけとか、その引用自体も論文の主旨からいえば些末なことであるならば、わざわざ参考文献として列記する必要はないと思いますが、重要な参考文献であると思うのであれば、参考文献として挙げればよいと思います。

私が卒業論文を書いたのはもう随分前のことですし、文系、理系、その他、学科の違いで引用文献の扱いも違うのではと思うので、あくまで参考ということで。

Q東洋大学野球部について

東洋大の野球部について

東洋大の野球部のグラウンドが川越キャンパスにあるんですが

白山キャンパスとかの部員も川越キャンパスで練習するんですか?

よくわからないので教えてください(;_;)

Aベストアンサー

白山の学生も川越で練習します。川越には合宿所も併設されていますから、野球部員の多くは川越に住んでいます。

他大学も同様でグランドの近くに合宿所があります。
#1の形の書かれているように慶應は日吉(日吉校舎とは離れたところにある)。早稲田は東伏見が本拠地になり合宿所もそこにあります。

というか、運動部はどの大学もグランドに隣接して合宿所があり、そこが活動拠点です。

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?

Q紅一点選手が活躍する野球漫画のヒロインが「左投げの美人軟投派投手」なのは何故?

「野球狂の詩」の水原勇気や「剛球少女」の麻生遥等、紅一点の選手が活躍する野球漫画のヒロインは「左投げの美人軟投派投手」が定番です。
何故右投げ、不美人、剛球投手、野手であってはないのでしょうか?
何か「野球漫画の法則」みたいなものがあるのでしょうか?
詳しく分析可能な方は教えて下さい。

Aベストアンサー

紅一点が出てる漫画はほとんど読んでいませんが、「もし自分が女性が主人公の野球漫画の作者」だと思って考えればある程度の回答は出るのではないでしょうか?

まず「何故投手?」という質問は思うに「単純にキャラが動かしやすい」「設定の肉付けがしやすい」という利点があるのではないでしょうか?
もし野手にしてしまった場合、例えば打って走れて守れるスーパーウーマンを創ってしまうと…男の立つ瀬がありません。
「野球はあくまでも男のスポーツ」と言う概念も邪魔して女性よりも打てない、走れない、守れない そんな男ばかり3人も4人も作って物語がスムーズに進行しないのではないでしょうか?
これがテニスのように個人戦ならそれも許されるかもしれませんが、あくまでも野球は団体競技です
たった一人の超人を作ったせいで他の8人の個性をつぶしてしまう、それではまったく意味がありません
逆に打てない走れない守れない女性選手…はなから戦力として論外です

それに例えばそんなスーパーウーマンを創った以上「それに至る過程」が整わなければそれはただの絵空事になるのではないでしょうか?
それは豪腕投手が作りづらい理由と同じです
例えば巨人の星の飛雄馬の剛速球は「大リーグボール養成ギブス」によって作られた、と言うエピソードのようにある程度読者を納得させる裏づけ(ある種の才能)がなければいけません。
それを女性に当てはめると…例えば筋力でも男の劣るはずの女性がどうやって剛速球を?となりませんか?
それを裏付ける設定を創るのに、やはり納得のいく回答を用意しなければいけません
それよりは女性の体格的な利点(女性の方が関節は柔らかいという事実)を使ったほうが裏づけは作りやすいのではないでしょうか?
野手だとしても、ひょろっとした女性よりも筋骨隆々の男の方が間違いなく長打が期待できます。
まあそのギャップを克服できればより面白い作品になるのかもしれませんが、やはり確固たる裏づけがないと誰も納得しません
作者の自己満足な作品で終わってしまいます

キャラとして創りやすい投手にすれば「投手」として有利な点をつけるために「左ききで変則投げ」にするのはある意味では時間の問題ではないですしょうか?
勿論当然美人、ジャイ子みたいなのが主人公ならまったく人気がでないでしょうw
それに現実世界、野球の女性人口で「美人」と言われる人間はきっと何人もいないかと思いますから、そう言った憧れを空想してもいいのではないでしょうか?

紅一点が出てる漫画はほとんど読んでいませんが、「もし自分が女性が主人公の野球漫画の作者」だと思って考えればある程度の回答は出るのではないでしょうか?

まず「何故投手?」という質問は思うに「単純にキャラが動かしやすい」「設定の肉付けがしやすい」という利点があるのではないでしょうか?
もし野手にしてしまった場合、例えば打って走れて守れるスーパーウーマンを創ってしまうと…男の立つ瀬がありません。
「野球はあくまでも男のスポーツ」と言う概念も邪魔して女性よりも打てない、走れない、...続きを読む

QSS400 許容引張応力値 機械文献or建築文献 どちらを採用?

 SS400の各温度における許容引張応力は0°Cから350°Cにおいて100N/mm2(JIS G3101 1995)なので通常室温にて用いる際は100N/mm2と理解しています。
一方 一般構造用鋼材 許容応力(引張)は結果的に基準強度と同等で2400キログラム毎平方センチメートル(建築基準法令行令 第90条、昭和55年建設省告示第1794号)となっております。
つまり前者は10000N/cm2、後者は24000N/cm2 どうしてこんなに違うのでしょうか?
機械計算がらみの場合は前者を、建築物がらみの場合は後者の許容引張応力の値を使うことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど、経験者の方でしたか。しかも圧力容器ですか。
私は全く設計したことがありません。(失礼しました)

私の持っている材力のテキストの「フープ応力」の例題を見ると
「板の引張強さを、40kg/mm^2として、安全率を4とする」と
なっていました。これぞ、まさに許容応力=100N/mm^2ですね。

そこで調べてみると、「圧力容器構造規格」なるものが見つかり
ました。(参考URLの第4条、一のイ ヤッター!)

あと他に、こんなものも見つかりました。
 ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~xbm95632/hp110.htm
これは、ちょっと…という内容ですが、勉強になりますよ。
(ちょっと酔いますが)

では、失礼します。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-10/hor1-10-4-1h1-0.htm

Q日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。
だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。

【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。
そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。

など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、たまたま、飲み屋で隣で飲んでいた元広島の達川さんの話に聞き耳を立てていたことがありました。
 それによると、江川さんが、対広島初登板の際に、山本さんは、すぐに、投球フォームから、カーブと直球が読めるようになったとのことでした。しかし、実際に対決すると打てなかった。山本さんが、球種を読んで打てなかったのは、江川さんだけだと、達川さんは、江川さんをもちあげておりました。

Q東洋大学 受験勉強について こんにちは 閲覧ありがとうございます 自分は今東洋大学、大東文化大学

東洋大学 受験勉強について

こんにちは
閲覧ありがとうございます

自分は今東洋大学、大東文化大学を目標に受験勉強中なのですが、最近勉強方法がわからなくなってきました。

試験科目は英国数の3教科で
今英語と数学を主に進めています。

問題なのは英語で、今の勉強方法が合ってるのかわかりません。
最初に文法全般を中学の基礎から勉強し、高校の文法なども一通り終わらして、今は単語を集中的にやっています。

ですがどうも長文読解が苦手で、4割ほどしか内容がわかりません...

勉強方法を教えて頂けると本当に助かります!

できれば他の教科のアドバイスも頂けると嬉しいです!回答お願いします!
国語は現代文と古文
数学は数Ⅰ 数Ⅱ 数A 数B
です!!

Aベストアンサー

具体的にどの程度のレベルなのかがわからないので答えようがないというのが正直なところです。

 今まで何をどれだけ行ってきてどのような成果を挙げられたかがわからないと、どうアドバイスしてよいかがわかりません。

 最低でも今現在持っている教材、受験はいつなのか(どれだけ時間を割けるか)、どれだけお金をかけていいのかを考慮しなければ、適切なアドバイスはできないと思います。

 一番いいのは信頼できる指導者から教えを受けることですが、どうやらそれは難しいようなのでここに書き込んでいるのですのね。残念ながらネットではいろいろな勉強方法が出回っており、それのどれもこれも試そうとすると失敗します。

 さて、ここでは長文読解の4割しか理解できない、お金をあまりかけたくない高校2年生ということを推測して仮にですがアドバイスをしてみたいと思います。

 まずですが、おそらく文章が4割しか読めないようならその文章は読めないと考えてよいでしょう。

 当たり前なのですが、1文1文を正確に読める能力がなくては長文読解ができるようにはなりません。単語力に関しても大体95パーセント以上の単語を知らなければその文章を理解するのは苦しいと思われます。95パーセントということは20個に1個が知らない単語ということです。日本語で考えて20個に1個知らない単語がある文章を読んでみたとき、かなり難解な感じがすると思うのです。というわけで単語の重要さをが1点です。

 とはいっても単語帳をゴリゴリと丸暗記するのはあまりお勧めできません。というより多分単語帳1冊覚えるのは不可能に近いのではないかと思うのです。英単語は文の中で初めて役割が決まっていくのでやはり多くの人が言うとおり文章の中で覚えていくのがいいと思います。

 さて、文章ですが、まずは学校の教科書の文章をしっかりと訳せるようにしてみてください。そしてその中で使われている単語の意味もしっかりと覚えてください。模擬試験なども貴重な英文なので、それらに出てきている単語をすべて覚えてください。教科書を訳出するのが難しいようなら「英文読解入門基本はここだ!」のような参考書で勉強するのもお勧めです。文法問題に関してはネクステのようなものを1冊仕上げれば十分でしょう。(これだけでかなりの労力がかかる。)ネクステには熟語もしっかり載っているのでこれも覚えてしまいましょう。

 やはり学校の先生を利用しない手はないと思います。自分で訳出した教科書の内容くらいは添削してくれる余裕はあるのではないかと思います。(やる気のある生徒に対しては先生も結構優しかったりする。)

 最後に過去問を解くわけですが、1回目は時間を測って解く。解き終わった長文は1文1文訳してみる。そのときに単語をしっかりと覚えることが重要になります。訳ですが、1文ごとに書いていると時間がかかりすぎるので、意味がすぐにわかる文章は飛ばしてかまいません。

 絶対にやってはいけないのはいろいろなものに手を出すこと、いきなり難易度の高い文章を読むのだけはやめてください。一つの教材をやり続けるのは非常に大変ですし、周りの人がもっとよい参考書を使っている感じがしてそれを試したくなるのですが、別の参考書に乗り換えると学力は伸び悩みます。(現役時代の自分がそうだった)

 以上簡単にですがアドバイスのようなことを書いてみました。対象が間違っていたら申し訳ありません。

具体的にどの程度のレベルなのかがわからないので答えようがないというのが正直なところです。

 今まで何をどれだけ行ってきてどのような成果を挙げられたかがわからないと、どうアドバイスしてよいかがわかりません。

 最低でも今現在持っている教材、受験はいつなのか(どれだけ時間を割けるか)、どれだけお金をかけていいのかを考慮しなければ、適切なアドバイスはできないと思います。

 一番いいのは信頼できる指導者から教えを受けることですが、どうやらそれは難しいようなのでここに書き込んでいる...続きを読む

Q高校野球甲子園を見ると、先発投手、中継ぎ投手、押さえ、がいず連投で肩を壊す人が多いけど、なぜですか?

高校野球甲子園を見ると、先発投手、中継ぎ投手、押さえ、がいず連投で肩を壊す人が多いけど、なぜですか?

Aベストアンサー

とは言え、
ここ最近は、エース一人で全部投げきるよりも
複数の投手を準備して、投球過多にならないように指導者も配慮している

昨年夏の大会でも、作新や北海はエース一本勝負だったが、それ以外のチームは分担を図ってはいた
でも、どんなにいいチームでもエース級が二枚揃うのは困難で、二人目はどうしても格落ちする
なので、二枚目が使えるのは序盤戦や点差の付いた試合などに限られる

一発勝負に挑むので、どうしたってエースに頼らざるを得ない

Qそもそも論ですが。 左翼思想はカール・マルクスの資本論で資本主義はやがて破綻する。 では右翼思想は誰

そもそも論ですが。
左翼思想はカール・マルクスの資本論で資本主義はやがて破綻する。
では右翼思想は誰の何の思想ですが?
本当にわからないので回答者からお前に左翼思想や右翼思想の何が解る。と罵倒されたので、詳しくわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

左翼思想はカール・マルクスの資本論
 ↑
フランス革命において、今後の政体をどうするか
議論になりまして、共和政を主張したのが左側に、
王政を主張したのが右側に座ったことにより、
革新的考えを左翼、保守的考えを右翼、と
呼ぶようになりました。

左翼の典型がマルクスに代表される社会主義
だ、ということで、左翼=社会主義 と言うわけでは
ありません。



では右翼思想は誰の何の思想ですが?
   ↑
左翼右翼思想は遡れば、啓蒙主義とロマン主義
経験主義などに至ります。

左翼の典型である社会主義のような人物は
おりませんが、強いて上げれば、ロック、
バークリ、ヒューム、ルソーなどが有名です。


人間には理性があるから、その理性を信じて、理性に
基づく政治をやろう、というのが左翼、革新思想です。

こういう考えに基づき、左翼の典型である社会主義では、
知的エリート集団が計画経済をやれば、成功して、天国のような
社会になると主張しました。

理性に反する伝統や習慣、常識などは無視して構わない、
邪魔なら破壊してしまえ、それが正しい道だ、
という考え方です。


人間の理性など信用できないのは、社会主義国が
全滅したのをみても明らかだ。
人間はそれほど賢くない。

理性などよりも、先人の試行錯誤の結果である
伝統、習慣、常識の方が信用できるから、これらを
大切にしよう。
変革するにしても、これらと連続性を
保ちながら変えていこう、というのが保守であり
右翼です。

左翼思想はカール・マルクスの資本論
 ↑
フランス革命において、今後の政体をどうするか
議論になりまして、共和政を主張したのが左側に、
王政を主張したのが右側に座ったことにより、
革新的考えを左翼、保守的考えを右翼、と
呼ぶようになりました。

左翼の典型がマルクスに代表される社会主義
だ、ということで、左翼=社会主義 と言うわけでは
ありません。



では右翼思想は誰の何の思想ですが?
   ↑
左翼右翼思想は遡れば、啓蒙主義とロマン主義
経験主義などに至ります。

左翼の典型である社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報