チョコミントアイス

小さいながらもネットワークにファイアオール(FW)があります。FWでログを管理したいのですが、メモリが小さいので10時間程度しか保存できません。そこでSYSLOGサーバーを構築してFWからサーバーへログを転送したいのですがSYSLOGサーバーはどのように作成したらよいのでしょうか?当方サーバーは2000と2003があります
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

参考ですが、下記をダウンロードすると、おまけで fblogger が


付いてきます。syslogサーバにログを送信するプログラムです。
それを使って Kiwi Syslogd が、同じネットワークに接続されて
いる他のパソコンから、syslog を受け付けるか確認してみては
どうでしょうか。
もし問題がなければ、FWやルータの設定の問題かもしれません。

1.Fabrice syslogd
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se231013. …

ちなみにFWは何を利用していますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました
データー収集が開始されました
FWとソフトばかり調べていましたが、自PCのウィルス対策ソフトのポートを開放するのを忘れていました

お蔭様で、順調に収集しています
再回答を含めましてありがとうございました

お礼日時:2006/03/23 14:41

> インストールしてやってみました。


> しかし、ログ情報がまったく収集できません
> 基本設定の個所だけでも連絡いただけないでしょうか

こんにちは。
先程試しに WindowsXP Professional でクリア・インストールしてみました。
手順は概ね下記です。

1.セットアップ・プログラムの実行。

  Kiwi_Syslogd.exe を実行。すべてデフォルト値でOKです。

2.Kiwi Syslog Service Manager が起動したら、下記の通りサービスに登録し、
  すぐに実行します。

  Manage→【Install the Syslogd service】
  Manage→【Start the Syslogd service】

3.syslog udpでShift-JISを使えるようにします。

  File→Setup→Inputs→UDP→Data encoding→【Shift-JIS】→Apply

4.自己テストで動作確認します。

  画面表示テスト   File→Setup→Rule→Actions→Display→【Test】
  ファイル保存テスト File→Setup→Rule→Actions→Log to file→【Test】


自己テストがOKなら、ファイアウォールとのつなぎの問題だと思います。
ファイアウォールでは、UDPポート 514 を通すようにしていますか?

この回答への補足

情報ありがとうございました
私も再インストールをやり(Windows2000)いただいた内容で再度実施しました。自己TESTもOKです
しかしデーターが上がってきません
ファイアウォール(FW)のsyslogを見ましたが514はRejectedされていません
FW側ではSyslogホストアドレスとして登録してるのですが
いろいろやってみます

補足日時:2006/03/17 15:55
    • good
    • 0

こんにちは。

下記のフリーウェアを利用してみてはどうでしょうか。
ちなみに私は機能が豊富な Kiwi Syslog Daemon を利用しています。

1.Fabrice syslogd
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se231013. …

2.Kiwi Syslog Daemon (日本語表示は難あり)
http://www.kiwisyslog.com/products.htm#syslog

この回答への補足

インストールしてやってみました。
しかし、ログ情報がまったく収集できません
デフォルト設定でIPアドレスを変更したのですが取れないのです。
サービスも動作しているし、機器設定にもSYSLOGの設定をしています
何か設定が抜けているからでしょう
基本設定の個所だけでも連絡いただけないでしょうか

補足日時:2006/03/14 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
利用している方からの情報ということなので早速試してみます
"Kiwi Syslog Daemon 7.2.35"
あとで結果を連絡します

お礼日時:2006/03/13 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!