dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ryu0214と申します。
初めて質問させていただきます。
最終生理が1/19から5日間あり、普段は生理不順で
だいたい35日~40日周期です。
今回体調が優れなかったので検査薬を
試したところ陽性になりました。
そこで2/24に初めて病院へ行き、尿検査で陽性、しかし
たいのうは確認できず。
3/3に2回目の通院をし、たいのうのみ確認。
3/9に3回目の通院をしたところ、まだたいのうのみしかみえず、来週赤ちゃんが見えなかったら今回は
残念ですといわれました。
病院では昨日の時点で7Wといわれてますが、2/9に高温期に入ったので、自分の計算では6Wなのでは?
と思っています。
それでも6Wで赤ちゃんが見えない場合、流産する
可能性が高いのでしょうか?

実は少し体調を崩していて(うつ病)薬を服用して
いました。しかし赤ちゃんがほしかったので、病院で
安全性の高い薬にしてもらっていて、妊娠がわかってからは夜の薬しか飲んでいません。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

私の場合のお話ですが・・・。

私も妊娠前うつ病で通院しており薬も毎晩飲んでいました。でも医師には妊娠は完治まで諦めてと言われ(確実に安全性がほしょうできないから)諦めきれずに私は妊娠を決意した生理日前から勝手に飲むのをやめました。
そして排卵検査薬を使ってその月に妊娠しました。
しかし私は今までも2回流産しているため今回もリスクが高く、胎嚢はすぐ見えましたが卵黄嚢(赤ちゃんの栄養)と胎芽が全く見えてこずダメだなって言われてて次に最後の決断をするって日に心拍確認までできました。

その日は最終生理から数えると6W0dでしたが私は生理周期が短く排卵日が早かったので排卵日からいけば6w3dでした。つまりそれまで胎嚢だけがどんどん成長していった状態です。
今安定期ですが予定日は排卵日を基準に考えたものになってます。それに普通は排卵日が特定できないので最終生理で計算しますが私ははっきり排卵日がわかっているので後者が正しい数え方だと思います。

なのでダメな可能性は非常に高いとは思いません。
ただ過去に私は流産した際は確かに6wに入っても見えない・・・のが原因でした。
来週に希望を持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の場合も先週よりもたいのうは大きくなってます。
しかしこれかも??とちょっとだけ影が見えるとは
言われましたが、成長が遅いので次回で最終判断といわれました。ton1115さんが流産なさったときはやはり
6Wにはいっても見えなかったのですね・・・。
でも今日もつわりはあり、なぜ?と悲しい気持ちになっていました。薬はいくら安全性の高いものでもやはりだめなのかもしれませんね。
でも温かいお言葉で来週まで希望を持とうと思えました。ありがとうございました。

#1です。

私の言い方も足りなくてすいません。
流産したときは6Wで見えなかったのが胎嚢自体なんです。あと二回目の流産では胎嚢がみえ、胎芽もみえたのに心拍が確認できなかった・・・のです。

薬が影響あるとすればそもそも妊娠が成立しなかったと考えていいと思います。
それに私のときもウツの薬で妊娠してもOKなのがあるとは薬剤師さんからは聞いていました。医者からNGだされただけで。

だから薬が原因とは考えないほうがいいですね。
けど成長が遅い場合って意外に多いんですよ。なのでそういう意味でも希望捨てないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

二度の流産お辛かったでしょう。それなのに回答して
いただきありがとうございました。
6Wのときはたいのうがみえなかったのですね。
ではたいのうが見えていれば少しはまだ望みが
あるのですね。
薬の件は、私の通っている先生は相談したら、妊娠に影響の少ない?といわれる薬に変えてくれました。
でも今になって、やはり普通よりリスクがあったのでは・・・と後悔しています。
でも薬が原因ではないというお言葉や成長が遅いことも多いという言葉をいただき、少し楽になりました。
ありがとうございました。