これ何て呼びますか

Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。

Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね?
今は5%くらいの利用者率ですか?

また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。
そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか?
いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか?

というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。
Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか?

個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・)

先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (23件中21~23件)

> また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、

> どんどん両者が近くなっているようです。
> そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか?

どうでしょう。近くなっているでしょうか。
Windowsは一部の携帯型を除いてハード(PC本体)は売らずOSを売っていますので、PC本体はある意味どこのメーカーのものでも自作でもいいわけです。
PCメーカーはWindowsを抜いて、リナックスでも他のOSでも入れることを防いでいません(サポート対象外にはなりますが)

しかしアップルは、MacのOSであるOSXを、他のPCにインストールできるようにするのではないでしょうか。
すなわち「あ、この本体はアップル純正じゃない」と判断させる仕組みを入れるわけです。
またMacの本体にWindowsを入れようとした際、一部の詳しい人を除いて、一般のユーザが気軽にWindowsを入れられるような形で出荷するでしょうか。(アップルは入れるのは反対はしないが、入れるのは容易ではありません)

それを考えると、シェアがそれほどのびる要因にはならないと思います。

Macの性能は用途や分野は限られますが、十分高いと思います。
ただ、一般企業やユーザが求める声にそのまま耳を傾けず、アップル独自のあるいはスティーブ・ジョブズのポリシーに沿った形で製品ができるため、そこに買いたい側と売りたい側のギャップがあるのでしょう。

>MacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって

これはアップル次第、ジョブズ氏次第だと思います。
そういう声はあるのですから。
    • 0

これは、自分の考えですが、Macは技術開発者の方には根強く人気がありますが、一般向けには人気がないように思われます。

専門店に行けば、かなり分かる方がいらっしゃいますが、量販店だとMacが詳しい方があまりいなくておいていてもあまり売れない、したがって量販店ではあまり扱っていないところがあり、一般にはあまり普及をしないのでは・・?と思います。

自分もデザインなどを理由に一時期はMacユーザーになりましたが、周りに使用をされている方が少なく、質問などがあっても聞くところが少なくMacは諦めた経緯があるので、いまさらMacにする理由もありませんので。。

今の現状だと、Macユーザーが10%まで伸びるかと言われると疑問に思います。

あくまで、個人的意見ですのであしからず。
    • 0

MacでMacOSとWinOS共用は近い将来なるでしょう、アップルでも反対はしないというようなコメントしてました

特にVistaだとより簡単にインストールできそうだとのことです

Macユーザーが増えるかどうかはわかりませんが、いまのところ増える要素は皆無、安かろうのiMACですら決定的なものにならなかった以上、値段を下げたくらいでは影響小でしょうね

ただし以前のようにマイクロソフトが独禁法に引っかからないために、てこ入れしてくれれば多少のシェアは得られるかも
    • 0