プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.NETでXMLを処理する文献などは多数あるようですが、VB6では探してもほとんどないようです。

VB6でXMLを処理するにあたって、最適な文献やサイトはないでしょうか。

具体的には、XMLのファイルを読み込んで、その中に書かれているデータを取り出したいと考えています。書き出しは今のところ不要です。

A 回答 (2件)

一応動いたので載せときます。

参照設定から[Microsoft XML, v2.6]を追加します。

XML(ファイル名p.xml)------------------------------------------------
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<ROOT>
<TARGET INDEX="t1">VB6でXMLの読み込み</TARGET>
<TARGET INDEX="t2">成功しました</TARGET>
</ROOT>

VB6フォームロード---------------------------------------------------

Private Sub Form_Load()

Dim XMLDocument As MSXML2.DOMDocument
Dim xmlRootNode As IXMLDOMNode
Dim xmlTarget As IXMLDOMElement

Set XMLDocument = New MSXML2.DOMDocument
XMLDocument.async = False
XMLDocument.Load (App.Path & "\p.xml")

'例1-----------------------------------------------
Set xmlRootNode = XMLDocument.childNodes.Item(1)
Debug.Print xmlRootNode.childNodes(0).Text
Debug.Print xmlRootNode.childNodes(1).Text

'例2------------------------------------------------
'(検索するときなんかに)
Set xmlTarget = XMLDocument.selectSingleNode("//TARGET[@INDEX='t2']")
Debug.Print xmlTarget.childNodes(0).Text

'終了処理-------------------------------------------
If Not XMLDocument Is Nothing Then Set XMLDocument = Nothing
If Not xmlRootNode Is Nothing Then Set xmlRootNode = Nothing
If Not xmlTarget Is Nothing Then Set xmlTarget = Nothing

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

プログラムまで作成していただきありがとうございました。特に検索のところが役立ちました。
とても親切にしていただき本当に感謝しています。

CreateObject("Microsoft.XMLDOM")

でDOMオブジェクトを使えば良いです。
以下のサイトにリファレンスとサンプルが載ってます。
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …
具体的に、どのようなXMLデータからどれをどう抜き出したいというように補足してくれれば、サンプルを書くこともできると思いますが・・

この回答への補足

早速ありがとうございます。
文献は英語なんですね・・・(^^;)。
やはり日本語で解説しているのはほとんどないのですね。

サンプル書いていただけるのであれば大変嬉しいのですが、とりあえず自分でもう少し勉強してみます。他に参考文献などあれば知りたいので他の方の回答も待ってみます。

• 0
この回答へのお礼

英語だったのでやはり難しかったです。

参考になる本を見つけたので一応ここに書いておきます。
「VBとASPでつくるXML」ピアソン・エデュケーション社の本です。VBのプログラムの実例が載っていました。まだよく読んでいませんが役立ちそうです。