アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをリカバリするとオフィス(エクセル、ワード)も消えてしまいますが、
消さないでリカバリする方法、
または、リカバリ時に同時にインストールする方法はあるのでしょうか?

OS:2000,XP
OFFICE:2000,XP,2003

A 回答 (7件)

リカバリとは買ったときの状態に戻すことです。

オフィスプレインストール機でなければ、リカバリ後に自分で再インストールするしかないです。
どのコンポーネントをインストールしたかとか、オプション設定をどうしているかはリカバリ前に記録しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん、ご回答ありがとうございます。

オフィスプレインストール機でないとダメなのですね・・・
次回購入時はプレインストール機を探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 20:57

アクロニス トゥルーイメージとかゴーストなどのクローニングツールでバックアップしておく方法があります。



質問の意図がわからないのですが、1台のパソコンに対するものですよね。
同一機種の複数台のパソコンに対してインストールするケースだとまた違った話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyongさん、ご回答ありがとうございます。

質問の意図としましては、
私は会社のPCの管理をしております。
プロジェクト終了時にリカバリをかけるのですが、
再度そのPCを他のプロジェクトに貸出す時に
リカバリ後のPCだとオフィスが入っておらず、
毎回インストールする事になるので
オフィスを消さないでリカバリ出来る方法がないかと質問致しました。

※同一機種の複数台にインストールするケースではなく台に対してです。

お礼日時:2006/03/10 21:05

#1です。


そういう事情だと、まずはOSだけリカバリーしてオフィスをインストールした直後の状態を、#2の方が書かれたようなツールでDVD-Rとかに焼いておけばいいと思います。
ツールによっては、そのDVD-Rからブートして理科張りできたり、または一旦ツールのCDROMから起動して、バックアップDVD-Rと入れ替えてリカバリしたり。
オフィス以外にも、解凍ツールとかその他、社内標準ソフトまで入れておけば便利です。
どのDVDがどのPCのものか間違わないように、シリアルキーを書いておくといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさんご回答ありがとうございます!

クローニングツールによってはそれからリカバリ出来たりするんですね!
調べてみます。

>オフィス以外にも、解凍ツールとかその他、
>社内標準ソフトまで入れておけば便利です。
そうですね!オフィス以外にもソフト入れたりするんですよ
ただ、ここにも問題があってソフト管理はまた別なのです・・・
それについては話し合ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 08:37

ちょっと捕捉


プロジェクト終了後にリカバリーしたついでに、Windows Update
等を行って再度バックアップをしておきましょう。
バックアップメディアは、書き換えができるDVD-RW/DVD+RW
等にして2~3世代管理しておけばメディアの損傷等のトラブル
にもあるていど対応可能です。
#台数が多いと結構時間がかかって面倒ですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

don_goさんご回答ありがとうございます!

リカバリ後アップデートするの面倒なんですよー
昨日もリカバリしていて思いました・・・

SP2をまた入れたりすると1時間くらいかかりますからね・・・
アップデータとオフィスとウイルスソフトを入れたものを
クローニングツールでバックアップ取ればいいみたいですね!

(マシン数が確か200位あると思います・・・
 他の会社はどうやって管理してるんだろう・・・)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 08:41

VMwareやVirtual PC等の仮想PCソフトを使えば、プロジェクトの


終了後に保存していた仮想PCのファイルをコピーするだけで
リカバリーが完了します。
プロジェクト終了時の環境を保存しておく事もできるし、複数の
仮想PCを用いて異なる複数の環境を同時に使用することも
できます。

もちろんライセンスに関しては違反にならない様に注意する
必要はありますが。

この回答への補足

don_goさんご回答ありがとうございます!

申し訳ないのですが今から出なきゃならないので
お返事少し遅れます。
申し訳ありません・・・

補足日時:2006/03/11 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

don_goさんお返事遅れました。

VMware、VirtualPCをネットで検索しました。
こういうものもあるのですね!

プロジェクト終了時の環境を保存出来るのは魅力的です。
もし問題発生時にすぐにまた同じ環境を作れる訳ですもんね!

上に話してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 16:51

>プロジェクト終了時にリカバリをかけるのですが、


>(マシン数が確か200位あると思います・・・
>他の会社はどうやって管理してるんだろう・・・)

 プロジェクトが終わると都度リカバリするんですか。
 普通の会社はリカバリのタイミングはPC故障時に限定されます。ほとんどのパソコンがリプレースまでリカバリしないと思います。
 
 また、官公庁などは私用パソコンが多くその場合は情報システム担当者は責任の範囲外です。

 機種がたくさんある場合は今度はリカバリDVDの管理が大変ですね。もっともネット経由で大容量HDDに吸い上げておいてネット経由でリカバリすればリカバリメディアは不要ですが。
 また、ソフトによってはOfficeXPや2003のようにアクティベーションが必要なものもあり、こうなるとボリュームライセンス版で対応するしかないんですが、お使いのOfficeはボリュームライセンス版ですか?

この回答への補足

gyongさんご回答ありがとうございます!

申し訳ないのですが今から出なきゃならないので
お返事少し遅れます。
申し訳ありません・・・

補足日時:2006/03/11 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyongさん、ご回答ありがとうございます!

>プロジェクトが終わると都度リカバリするんですか。
そうなんです・・・
うちの会社ではその様な方法を採っております。

>もっともネット経由で大容量HDDに吸い上げておいて
>ネット経由でリカバリすればリカバリメディアは不要ですが。
プロジェクト終了時に返却されるのは
それ程たくさんこないんですよ・・・
なので多くて3台くらいですね。

>お使いのOfficeはボリュームライセンス版ですか?
残念ながらボリュームライセンス版では無いです・・・
なぜこのような方法を採っているのかは謎です。
まだ、管理になったばかりでなにもわからないもので・・・
今度上に聞いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 16:56

PCのハードウェア/ソフトウェアの構成は全て同じ、あるいは数種類程度に集約されている、という前提で答えます。



最初に、OSと必要なアプリケーションを全てインストールしたPCを作成します。

その後、sysprepを実行して、OSのID部分(SID)を初期化します。
# 何故かこれまでの回答で誰もsysprepに言及していないですが……

この状態で、Symantec GhostなどのHDDイメージ取得ツールでHDDイメージをバックアップします。

以後は、必要に応じてこのイメージをPCに適用し、初期セットアップを行います。アプリケーションは全てインストールされていますので、改めてインストールする必要はありません。

なお、最近はアクティべーションが必要なソフトウェアが増えてきていますので、このような運用形式をとる場合は、ボリュームライセンスでソフトウェアを購入する必要があります。

過去に類似の質問がありましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853021
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さんご回答ありがとうございます!

>PCのハードウェア/ソフトウェアの構成は全て同じ
ハードはPCによって違いますが
基本的にソフトウェアは全て同じですね。
あ、オフィスのバージョンが違うかな。

Sysprepを読んでみたら使えそうな気がしました。
ただ、HDDイメージ取得ツールの購入の稟議を通すのが
無理かな~と・・・

他の管理の方とも話し合ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!