プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイリカバリって、すぐ必要ですか?
新しく、富士通のPCを買いました。

いろいろ設定をしているのですが、
マニュアルどおりにいくと、次はマイリカバリを作るようにと。

DVDに焼いたりとか、面倒そうな印象なのですが、
すぐにする必要がありますか?
どんな時に大切になってくるのかもいまいち分からなくて、
時間のある時にできればしようかな程度に思っているんですが、
きちんとするべきものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

今こうしてネットに接続しているときにワンクリウェア等のマルウェアに侵入されたらどうします?システムの復元などという名前負けした冗談みたいな機能をお使いになりますか?

十分なスキルをお持ちで、適切な復旧法をご存じでしたら対処のしようもあるでしょうが、侵入してきたマルウェアの種類に応じた対処ができる人ってそういないと思います。
富士通機では、こういう場合に最も簡単に復旧できるのが「マイリカバリ」ですので、パソコンをセットアップしたら、新しいアプリケーションをインストールしたり、ネットワークに接続する前にリカバリメディアを作成しておくことが推奨されているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

しておいた方がいいんですね。
迷っていたのですが、しようと思います。

早く、作りましょう。

昔のパソコンと違い、今のパソコンでは、HDDにリカバリー領域があり、そこから何かあった場合
再インストールできるようになっています。しかし、便利なようで、問題があり、HDD自体が故障した
場合復旧ができなくなる場合があるのです。その際にHDDを交換して、その作成したマイリカバリで
リカバリをするのです。(作成をしていなかった場合はそのパソコンはもう基本は使えません。)

HDDの寿命は残念ながら、さまざまです。早ければ半年、平均5年くらいと言われていますが、
使い方の問題 ウイルスの問題でいくらでも変わってきます。

いざ、マイリカバリを作成するというときに、すでに、汚染されていれば、2度と新品な状態には
戻せません。(そして、メーカーも作るように言っているので問題が起きても何も対処してくれません。)

リカバリーCDはメーカーでは5000円で売るぐらい、パソコンとしては必需品です。
リカバリーがなくても自分でOSを買ってインストールして、ドライバを探せれば、専用ソフトがないだけ
で使えますが、せっかくの新品をそんな状態で使わないためにも、しっかりしたメディア(それなりの耐久性のあるDVD)を買ってきましょう。

車にシートベルト パソコンにリカバリー いざとなったときに助かります。
事故ってからでは、遅いのです。 すぐに作成しましょう。

300台以上 パソコンを修理しているものからのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

実際にパソコン修理を行ってらっしゃるんですね。
説得力がありますね。

どうしようと迷っているうちに、作ることにしました!
ありがとうございました。

その富士通のPCにリカバリーDVDは付属してますか?もしリカバリーDVDが付属してない場合そのPCのHDDが破損したりウイルスやその他のあなた自身でPCがいきなりフリーズして慌てて電源ボタン長押しして強制終了したりしてOSが破損したとき等にご質問のマイリカバリーDVDを作成しておかないと・・・!この場合当然リカバリーは出来ませんので富士通のサポートに電話してHDD交換とOSインストール依頼するしか方法はありません《もちろんご自分で製品版OSを購入してOSのみインストールは出来ますが肝心のドライバをご自分で探してインストールはそれなりの知識と努力が必要です》それで修理代が最低¥5万円以上~7万円程度は請求されますがマイリカバリーDVDがあればリカバリーだけでしたらもちろん無料でしょう、それにもしもHDDをご自分で購入して換装(やり方は簡単です)してマイリカバリーDVDでリカバリーすればHDD購入代金約5千円~1万円程度で済みますよ。

***HDDは精密部品ですし何時破損するか誰も判りませんしもちろん壊れやすいです例え新品でも1週間以内で破損したり数年間もったりと幅がありますのでHDDは必ず壊れるものと認識されてください***

最後にPCをマイリカバリーでリカバリーするとあなたがインストールしたデータ(写真や大事なデータなど)は消えてしまいますので必ずDVDやUSBメモリなどにコピーしておくと安心ですしリカバリーしたらOffice ソフトやウイルスソフトも削除されますのでソフトCDで再インストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーDVDはついてなかったんです。
確かに、以前購入した時よりすごく付属DVDが少ないなと思ったら、そういうことなんですね。
自分で作るようにと・・・
そういえば、購入時にお店の方から、なぜかDVD-R数枚いただきました。
これのためだったのでしょうか。

今、せっせとマイリカバリーをHDDとDVDに作っています。
ありがとうございました。

こんにちは!

マイリカバリはPCを購入して直ぐに実行する必要は無いと思いますが、経験を持つ意味で実行して下さい。
※リカバリーとマイリカバリの両方の作業を経験すると大変差が理解出来ます。

経験豊富な人でもPCを使ってると何らかのトラブルに必ず遭遇します、その時の対処方法として最終手段がリカバリ(購入時の状態に戻す)ですがリカバリすると全てを最初から設定したり等の作業になります。

マイリカバリはPCが良好な状態の時に実行する事で、トラブルが起きても作成した日の良好な状態の時に戻せます。

※リカバリとの違いは購入時の状態ではなくマイリカバリを作成した時の状態に簡単に戻せるので作業も楽で時間もそれほど掛かりません。

>DVDに焼いたりとか、面倒そうな印象なのですが

マイリカバリで作成したデータはPCのDドライブに保存されます。

Dドライブに保存したままでも良いのですがHDDにトラブルが出た場合は戻せなく成ってしまうのでDVD-R DVD-RW等のメディアに記録して保存すればPCが壊れても、修理した後で簡単に戻せます。

※データを他の外付けHDD等に移すとマイリカバリで戻す事は出来なく成りますので保存方法としてはメディアに記録して置いた方が良いです。
Dドライブに保存のままでも問題は無いです。

マイリカバリはwindowsの機能の一つ「システムの復元」の様に考えても良いのですが「システムの復元」は万能では無くおまけ程度の機能です。

その面マイリカバリは自分で実行しないとデータが保存されませんが、如何なるトラブルが起きても確実に戻せます。

私もマイリカバリで定期的に(毎月)データを作成してますがメディアに保存は半年に1度位の頻度です。
バックUPツールとしては大変便利です、転んでも大怪我せずに済むツールなので利用して下さい。

※難点はメディアに書き込む時の速度が非常に遅い事ですね~!
私のPCが古いからかも?でもリカバリーの作業に比べたら楽です。
(新しいPCは多少早くなってるんですかね~?)

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ほとんど知らなかった私も、皆さんからのご回答を読んでいると、
だいぶ理解できてきました。
勉強になります。

さっき、Dドライブに終わって、
ただいまDVD-Rにせっせと作っているところです。
10枚もいるみたいです。。。

今日は。

私も富士通のVista ノートを3年ほど使っています。
今お買いですので・・・・7でしょうがリカバリーディスクは付属しているでしょう。此れでのリカバリーは買った時の状態にしか戻せません(時間もかかりインターネット、その他等の設定も一からやり直さなければなりません)

「マイリカバリ」は富士通独特の物です。付属冊子に「トラベル解決ガイド」があり、「マイリカバリ」いざと言う時も安心・・・・で詳しく載っていますので御覧ください。

>DVDに焼いたりとか、面倒そうな印象なのですが、すぐにする必要がありますか?
A…。いいえDVDにしたりはしません。インターネット、メールの相手先、ウェヴサイトのお気に入り、自分で入れたアプリケーション、等々設定の後で「マイリカバリ」を行いますと=その時のCドライブのディスクイメージが丸毎→Dドライブに保存されます。

其の後又アプリ…等を入れた時には再度マイリカバリを行って置きますと=其れの復元で直ぐに直前の状態に戻ります。
(私は消してはいけない物をどんどん削除して、音が出なくなって→リカバリしましたが、一からのリカバリでしたので其の後が大変でした)

慌てる事はありませんので色々な設定をしたあとに、行われて置く事をお勧めします。

この回答への補足

(アクセス障害とやらで、何度チャレンジしてもお礼の欄に書き込めなかったので、こちらに)

マイリカバリやリカバリというものが、皆さんのおかげでだいぶ分かってきました。
すごく勉強になりました。
購入時のうちにせっせと作っておきます。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

マイリカバリやリカバリというものが、皆さんのおかげでだいぶ分かってきました。
すごく勉強になりました。
購入時のうちにせっせと作っておきます。

ありがとうございました!