dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「探偵を雇ってでも、お前の事は調べるぞ」
と言っている人が居ます。私の交友関係、信仰、家族構成、親兄弟親戚の居住地、収入、学歴や職歴…そんな事を知りたがっている様子です。
別に調べられて困る事も無いのですが、ふと疑問を感じました。
いわゆる私立探偵というのは、そこまで力が及ぶのでしょうか?
まぁ、ある程度は張り込みや尾行によって判るのでしょうけれど。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

基本的には業者と言うか探偵個々人で違うので一概には言えませんが、
大手(?と言うか全国規模)の探偵事務所でも信用出来ない所もあれば小さな個人の事務所でも(国家機関ほどではないが)かなりきめ細かなリサーチが出来るところもあります。
昔(?と言う程でも無いか)友人がTVに出ている比較的大手?の事務所に(腕試し感覚で)私の事を調べさせた際にはかなりいい加減な調査報告書が挙がってきました。
(自分で見たのですが思わず笑い転げてしまった位です※)

>交友関係、家族構成、学歴や職歴
コレ位なら余程のへぼでもない限り比較的正確に調べることが出来ます。
(只、自分の頭で思っている事と客観的に見た事実が食違っている事は往々にしてありますが)

>親兄弟親戚の居住地、収入
こちらは比較的困難ですが、まぁ人脈があれば何とか出来るレベルです。

因みに
>私立探偵には、これといった権限は無いと思いますので
こちらは権限とは少々違いますが探偵の協会の様な物に所属していると会員(組合員?)だけが閲覧できる特殊なデータベースが在るそうです。
(TVで見た物なのでヤラセの可能性も在りますが)

※トラブル回避の為と情報の漏洩先を特定する為にあちら此方に色々な欺瞞情報をばら撒いていたのを其のまま鵜呑みにしたようです。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い体験談、ありがとうございます。
参考になりました。

お聞きしたいのは私立探偵の調査能力なのでしょうか?

それとも私立探偵が行使できる権限のような物なのでしょうか?

この回答への補足

そうですね。判りにくい質問でした。すいません。
いわゆる私立探偵には、これといった権限は無いと思いますので、すると、どの程度信頼するに足る情報を得られるものなのか?疑問に感じたのです。

• 0

私立探偵でなくてもその程度のことであれば調べることが出来ると思いますから、本職であればそれぐらいのことは朝飯前でないとビジネスにならないでしょうね・・・。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
なるほど。それもそうですね。
ただ、本当に信頼してよい調査結果をもたらすものなのかどうか、やっぱり疑問なのですよ。