幼稚園時代「何組」でしたか?

あなたが乗っていた(乗っている車で)気に入っていない点を教えてください。
今のフォレスターは、試乗したにもかかわらず、シフト時の背中を蹴飛ばされるようなシフトショック、スカスカの低速トルクは見破れませんでした。

経済的理由で、買い換えることが困難な状態ですが、こんど買い換えるときは失敗したくありません。

あなたの車購入失敗談を教えてください。

今後、車を買い替える歳、参考にさせていただきます。

A 回答 (1件)

シフトショックはアップ時もダウン時も嫌ですよね。

日常の不快感もありますが、特に、針の穴を通すような繊細なドライビングが要求される凍結路面では命取りになります。発進、加速する度に起こることですからウンザリしますよ。レガシィはベーシックモデルでもシフトショックはあまり感じませんでしたけどね。フォレスターは古い内製ミッションなんでしょうか。

動力性能で言いますと、やはり図体がでかいミニバンに2リッターのエンジンでは役不足で、3リッター以上は必要だと感じます。いくらフラットトルクだといっても、結局車重に見合った排気量は必要ですね。50万円引きとはいえ、MPVの四気筒2リッターは大失敗でした。ちなみに、この前試乗した新型はまるで別物といっていい出来で、目隠しされたらトヨタと区別はつかないでしょうね。ただ、少し重いと感じます。

ドライブトレーンの洗練度で言いますと、トヨタ、日産のセダンが文句無い出来だと感じます。
2つ前のクラウン2.5リッター(10年式の中古)を現在所有していますが、腐ってもクラウンですね。
空調、スムーズさ、静粛性まで、最新のミニバンと比べても優れています。
クルマ自体の開発費がミニバンや四駆とは全く違いますから、後々差が出ますね。
ただ、乗ってて少しも楽しくないです。役に立たない回答かも知れませんが、僅かでも参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
13年式です。この車を買うとき新車のレガシィを考えていたんですが、急に妻の車も同時に買うことになり、1年落ちで購入しました。
スバルは今でも好きなメーカーなんですけど・・・

いろいろ参考になるお話をありがとうございました。