結婚式に殺生を意味する毛皮や革製品がタブーというのはよく言われますね。
でもなぜ肉料理や魚料理が平気で出てくるのでしょうか。
鯛のおかしらつきなんか殺生そのものじゃないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく法事などでは「血」や「死」を連想させるようなものはタブーと聞いたことがあり、野菜類などだけの精進料理が本当は良いのでしょう。



でも、結婚式で革製品がダメとはあまり聞いたことが無いです。
確かに「重ね重ね○○。」とか「割れる」など、「繰り返し」「死」「苦」など「負」を連想させる言葉はタブーですし、水引なども結いきりにして、ご祝儀も割り切れない奇数などと気を使います。

披露宴の料理はあくまでおめでたい宴席に添える料理ですし、「鯛」も「めで"たい"」、海老も「腰の曲がるまで(長生き)」など「プラス」のイメージなどで問題ないのではないでしょうか?
できれば精進料理より華やかな料理の方がその場の華やぎも違うと思います。

特別に宗教上の理由やこだわりが無ければ問題ないのでは?
結婚式を「挙式(神前・教会etc...)+披露宴」と分けて考えた場合、披露宴は単なるお披露目&宴会の席と考えれば、さらに深く考えなくても良いんじゃないでしょうか?

と私は思いますが。。。
    • good
    • 0

日本の昔からの言い習わしには必ずと言っていいほど裏と表がありますね。

たとえば「秋茄子は嫁に食わすな」とありますがこれも秋茄子はおいしいので嫁に食わすのはもったいない、ぎゃくに秋茄子は灰汁(あく)が強いのでので嫁に食わすのはよくないと健康を案じての解釈があるように冠婚葬祭にも裏と表があるようです。あまり深く考えることはないように思います。他の方が言われたように「めでたい」から「めで鯛」でよろしいのではいずれにしろほとんどが根拠のないことばのこじ付けではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答が遅れまして。
4人まとめて、有難うございました。
やはり、気にすることもなさそうですね。
迷信の類ですよね

お礼日時:2006/04/14 00:10

本当に不思議ですよね。


この掲示板を見ているとよく、
「ヘビ皮やワニ皮のような爬虫類系の皮製品、また、ファーは、殺生を意味するので非常識!」
なんて言う人が多いですよね。

身にまとう、というのがよくないのでしょうか?
おしゃれのために動物を殺すなんて、命を粗末にしている、ということなのでしょうか?

「きちんと残さず食べてあげればその動物は喜ぶ」なんてセリフをよく聞きますが、食べる=命の糧、ということで、かまわないんでしょうか?

ちょっと無理矢理なこじつけですが、理屈を考えてみました。
    • good
    • 0

通夜・葬式と結婚式を混同されていませんか。


悲しみの最中に華美はいかがなものかということで控えめにするだけで「殺生」とは関係有りません。
ベルト、靴、ハンドバッグも派手なものを避ければ皮製品でいいのです。

精進といっても坊さんは鳥は食べてもいいそうですし、鶏と称してウサギを食べたので、
ウサギは1羽、2羽と数える話も有名です。

葬儀の日も精進落しとして肉、魚が出ますよね。

結婚式の参列者の心がけは花嫁よりも目立たないようにする。それだけでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜くだけ抜きまくってツケやなんてそんな殺生な話ありまへんわ。

抜くだけ抜きまくってツケやなんてそんな殺生な話ありまへんわ。
上記の文の意味は、誰かに教えていただけませんか。もっと解りやすい文に変えて、どうになりますか。

Aベストアンサー

抜く? 何を抜いたんでしょうか。興味津々ですが。

あなたが抜きたい分だけ抜いたあとで、今代金を支払わずにノートにツケて(書いて)おいて後で支払うことにしてくれと言うなどと、そんな殺生をするのと同じくらいひどい話はないでしょう(ひどいじゃないですか、今支払ってくださいよォ)

Q素朴な疑問*バルーンスパーク*

結婚式でキャンドルサービスの代わりにバルーンスパークをやる場合、はじけ飛んだ小さな風船たちは最終的にどうなるんでしょう??
テーブルの中央から風船をとばすなら、お料理とかは無事なのかしら?とか、床にふわふわ落ちた風船たちは、式が終わるまでそのままにしてあるのかしら?とか、素朴な疑問ですが。きになります。(^^;)
どなたか教えてくださーい!

Aベストアンサー

こんにちは
今年の5月に友人の結婚式でバルーンスパークをやりました。
小さな風船たちはフワフワと飛び散りテーブルの上にももちろん転がっていました。
それほど細かいものではないので避ける人は避けていたかも…
その後は床に転がったバルーン達はそのままでお持ち帰りしている人もいました。
演出としてバルーンの結び目にブルーのリボンがついているバルーンを持っている人が3名位前へ出てプレゼントをいただいていました。(当り)
私も初めてだったので最初は『エッ!もしや割るの??』と思いましたが、とってもかわいかったです。
最後にメインの大きいバルーンを割ったときは色とりどりのハートのバルーンが飛び、とても素敵でしたし、バルーンの動きがゆっくりなので写真もとても綺麗でした。
ちなみに私は招待してくれた人にいつもお料理の写真を撮ってあげるのですが、バルーンも入れて撮りいつもとちょっと違った雰囲気でした。音も全然気になりませんでしたよ。
それにしても色々な演出がどんどん出てくるんだな~と関心しました。
とても素敵でした。

Q不殺生戒の指す様々な「殺生」について

不殺生戒の指す様々な「殺生」について調べています。
不殺生戒って、ただ生物の命を奪うなと言っているだけではないですよね。
皆さんは、具体的にどういったことを「殺生」としているとお思いですか?

Aベストアンサー

 以前、聞いたことが自分の考えになっていますので、それについて書きます。
 簡単に言うと、今を大事に、精一杯生きなさい。ということだと思ってます。
 ありのままの自分、例えば苦しんでいる自分とか、喜んでいる自分、悲しんでいる自分、そのすべてを受け入れて、現実から逃げることはしない。それが生きているということだ。
 もし、それから逃げたら、それは自分から、魂から逃げているようなものだから、それは魂の死である。
 変な解釈になっちゃいましたが、こんな感じでしょうか?
 自分は、何か嫌なことがあったときとか、苦しいときこの言葉を思い出して、その難題にぶつかっていきます。
 玉砕して、へこんでしまうときもありますが、、、
(^^; 皆様の意見も聞きたいですね。

Q結婚式でのタブーな服装

結婚式に招待されている女性です。
上下が分かれているものはタブーだと聞きました。

ツーピースもダメなのでしょうか。

着ていこうと考えている服はワンピースなのですがベルトが付いていて上下の色と素材が違うのでツーピースのように見えます。

このタイプもやはりタブーになりますか。

Aベストアンサー

 今晩は。良かったら参考にして下さい。
 ツーピースやスーツですが、地域、呼ばれる場所、立場によって違ってきますので一概には言えません。例えば親族、それもご家族さんがスーツっていうのは格が落ちますので着ませんが、友人や職場の同僚クラスならいかにもリクルートスーツっていう感じではなかったらインナーを華やかにして、アクセサリーや髪型でOKだったりします。ツーピースも同様です。ただスーツやツーピースでも素材(麻、ニット、デニム、ツィード、コットンなどのカジュアル系)や色が白系だったり柄物だったりするとこちらはタブーになります。
 ワンピースで上下の色が違うというのはデザインとかは違いますが↓みたいな感じですか?
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-index/c-fcop6900600
上下色が違うのは「別れる」を連想させるとも聞きます。まあそこまでウルサク言わなくてもと個人的には思いますが、それぐらいだったら別に構わないのでは?と思います。ただ一点の曇りもなくお勧めしますとは言いかねますので(実物を見ていませんし)、心配なさるなら無地のワンピをお買い求めになった方が安心かと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 今晩は。良かったら参考にして下さい。
 ツーピースやスーツですが、地域、呼ばれる場所、立場によって違ってきますので一概には言えません。例えば親族、それもご家族さんがスーツっていうのは格が落ちますので着ませんが、友人や職場の同僚クラスならいかにもリクルートスーツっていう感じではなかったらインナーを華やかにして、アクセサリーや髪型でOKだったりします。ツーピースも同様です。ただスーツやツーピースでも素材(麻、ニット、デニム、ツィード、コットンなどのカジュアル系)や色が白系だ...続きを読む

Q犬夜叉『殺生丸様とずっと一緒』

こんばんは!
私は先日、犬夜叉のアニメで『殺生丸様とずっと一緒』(すみませんタイトルうろ覚えで‥)という殺生丸とりんの物語を見ました(>_<)。

それで少し質問なのですが、あのお話は本誌で掲載されていた物なのでしょうか?
それともオリジナルストーリーなんでしょうか。
(もし本誌の物語ならば、何巻に掲載されているか教えて頂けますか?)
あと、りんを助けに来てちょっとピンチになった殺生丸(変化する直前ですね)は刀に手をかけましたよね。
アレって何をしようとしたのでしょうか?
あのお坊さん(ウンガイ)を倒そうと思ったんですかね?
でもすぐ離しましたし‥。

すみませんがこの2問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!(>_<)
余談ですが、殺生丸とりんますます好きになりましたvv

Aベストアンサー

どうも。
最初の質問に関してはアニメオリジナルです。原作にはありません。それと確かに前回は原作にあった話(ナマズの化け物の話)です。前々回も原作にあった話(犬夜叉が現代にきてかごめの友達と会う話)も原作にあります。原作では本来この後は前回のナマズの化け物の話ではないのですが(この話は原作ではもうちょっとあとで出てくる)原作どおりに進むとアニメが原作に追いついてしまうためこの話を先にもってきてオリジナルストーリーになったのでしょう。
あと2つめは僕の見解なので違うかも知れませんがご了承ください。
殺生丸はりんと出合ってから人間に対する態度が変わってきてます。今までは人間はゴミみたいに思っていたみたいですが、最近は悪党は殺してますが、(昨日の話だと野党)ウンガイやその弟子たちは殺してませんよね。確か犬夜叉は「殺生丸になまはんかな術なんかかけたら殺されるぞ」みたいなことを言っていたのに弟子は気絶、ウンガイにいたっては法具(杖みたいなの)を壊し、軽症を追わせたに過ぎませんね。刀にてをかけた時は殺そうと思ったのかも知れません。でもウンガイの手にりんがいたので思いとどまったのかもしれません。
と言うのが僕の見解なので本当のことは解かりません。あくまでも参考になればいいのですが。

どうも。
最初の質問に関してはアニメオリジナルです。原作にはありません。それと確かに前回は原作にあった話(ナマズの化け物の話)です。前々回も原作にあった話(犬夜叉が現代にきてかごめの友達と会う話)も原作にあります。原作では本来この後は前回のナマズの化け物の話ではないのですが(この話は原作ではもうちょっとあとで出てくる)原作どおりに進むとアニメが原作に追いついてしまうためこの話を先にもってきてオリジナルストーリーになったのでしょう。
あと2つめは僕の見解なので違うかも知れま...続きを読む

Q昼の披露宴 これはタブーでしょうか

過去ログも調べてみたつもりですが、よくわからなかったので質問させてください。

12月初旬に友人の結婚披露宴に出席します。肩がでていてウエストラインから下が割とぴったりしているピンクのロングドレスに、肌の露出をさけるためボレロを着用することを考えています。ボレロは同系色で、レース地にスパンコールがついています。他に同系色のフリル付きオーガンジーのはおりものも持ってますがファーがついています。

友人のほとんどが黒色の服装なので、どうしても色ものを着て出席したくて気に入ったものを購入したのですが、昼の披露宴で肩出しのドレスにスパンコール付きボレロは非常識でしょうか、また、ファーがついたものを着るとしても殺傷をイメージするものとして非常識にあたりますでしょうか。

長くなってすみません。ちなみに新婦も私も30代前半です。

Aベストアンサー

先日私も友人の結婚式の出席を前にこちらで質問させて頂きました。
ファーはやはり殺傷と言う言葉で駄目、と言う回答を頂き、私はそれをやめたのですが、友人が見事にファーのショールをしてました(^^;
友人以外にも出席者で小さなファーが付いているショールをしている人はいましたね。
まあ、フェイクだから良いのかなあ?と自分の中で考えていたんですが。
でも、やはり年配の方なんかはいい気がしないかもしれませんのでやめておく方が批判は受けませんね。

あと、昼ということで、方が隠れるようであれば大丈夫なようですよ。
そのために現在はキャミドレスのような、肩ひもが細いドレスにショール、と言う格好が多いんです(^^;
ショールよりボレロの方が動きやすいしいいと思いますよ。
ただ、ピンクという色が新婦さんのドレスと重ならなければ、のはなしなんですが。
ピンクは結構重なったりするので一度確認した方が良いかもしれませんよ。
(ちなみにその私の友人のドレスはピンクでした(^^;)
すでに確認済みでしたら問題ないと私は思いますよ。

それ以外は下記のマナーのページが参考になるかと思います。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~realiser/knowledge.htm

先日私も友人の結婚式の出席を前にこちらで質問させて頂きました。
ファーはやはり殺傷と言う言葉で駄目、と言う回答を頂き、私はそれをやめたのですが、友人が見事にファーのショールをしてました(^^;
友人以外にも出席者で小さなファーが付いているショールをしている人はいましたね。
まあ、フェイクだから良いのかなあ?と自分の中で考えていたんですが。
でも、やはり年配の方なんかはいい気がしないかもしれませんのでやめておく方が批判は受けませんね。

あと、昼ということで、方が隠れるようで...続きを読む

Q殺生は平気ですか?

無意味な質問ですが、お時間がありましたらご回答下さい。

私は細々と自営業を営んでおる♂です。

私達は日々経済活動をして金銭を得ています。

商店、飲食店など、手段はさまざまです。

でも、中には殺生を伴う業種もあります。

私はそのような仕事に携わっているわけではありませんが、知人に焼き鳥屋で成功している者がおり、金回りの良さをいつも羨望の目で見ています。

飲食業は日銭が入る魅力的な商売ですので、自分もやってみたいとは思うのですが、どうしても参入に踏み切ることができません。

その大きな理由が、「殺生をしてまでお金を得る事は正しいのだろうか?」ということなのです。

生きていくために殺生は当たり前ですが、その業種が無くても死ぬわけではありませんので、お金を得るために殺生をすることに疑問を感じてしまうのです。

動物達は自由を奪われ、お金にするために不本意に命を奪われる…

その命で稼いだお金で高級外車やブランド品を買う…

やりきれない気持ちで一杯です。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>生きていくために殺生は当たり前ですが、その業種が無くても死ぬわけではありませんので、お金を得るために殺生をすることに疑問を感じてしまうのです。

無駄な殺生には反対ですが、生きるための殺生は、生物である限りやむを得ないと思います。

質問主さんは、お金を得るための殺生に疑問をお持ちのようですが、現代社会において、分業体制が敷かれていて、通貨で物々交換をしている限り、殺生をしてお金を得る業種の存在を否定しようがありません。

分業体制のない原始時代は、自分で食糧を調達し、必要な物、住居等を自前で作り生活を営み、分業体制が前提の現代においては、家を建てる人、物を運ぶ人、野菜を作る人等様々な業種で分業し、通貨で必要な物を手に入れているわけです。

当然、肉、魚、野菜を食べなければ生きていけないわけで、自分で作れない限り、自分の代わりに食肉を育てたり、解体、調理(大半の焼き鳥屋さんはココ!厳密には殺生をしていない。)をしてくれる人に通貨を払って、食料を手に入れるしかありません。

そうして、酪農家、食肉解体屋、飲食店関係の人たちも、自分で出来ない事は通貨を払って、生活を営むのも当然のことです。

>皆さんはどう思いますか?

私は食料を需給して下さっている皆さんに限らず、他の業種の方が、自分に出来ないことを代わりにやって下さっているという事に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、通貨でそれらのサービス等の提供を、手軽に受けられる現代社会についてもありがたく思います。

質問主さんが、やりきれない気持ちでいっぱいになるのであれば、代替案を考えれば良いのではないでしょうか?

代替案のない意見程、無意味なものはありませんからね^^

>生きていくために殺生は当たり前ですが、その業種が無くても死ぬわけではありませんので、お金を得るために殺生をすることに疑問を感じてしまうのです。

無駄な殺生には反対ですが、生きるための殺生は、生物である限りやむを得ないと思います。

質問主さんは、お金を得るための殺生に疑問をお持ちのようですが、現代社会において、分業体制が敷かれていて、通貨で物々交換をしている限り、殺生をしてお金を得る業種の存在を否定しようがありません。

分業体制のない原始時代は、自分で食糧を調達し、必要な...続きを読む

Q黒のロングドレスは親族以外タブー?

3年ほど前に、友人の結婚式に出席する為の服を高島屋のフォーマルサロンで購入しました。年齢が加算されても小物違いで長く着まわせるようにと、思い切って3万以上出し、くるぶし近くまである黒シャガード(?)のロングドレスにしました。デザインはシンプルなAライン。これに季節に合う色合いのショールを合わせて2回ほど式や披露宴に出席しました。
また6月半ばに式に呼ばれたので、昨日新しいショールを購入する目的で同じサロンに行きました。
そこで年配の女性店員から「黒のロングは親族以外タブー」で、「そういうところを新郎側の親族(おばさんとか)はチェックしていて、新婦の評価をする」なんて話を聞かされました!
まさに寝耳に水。ドレス購入時にそんな助言は全く聞いておらず、そんなマナーがあるとは今まで知りませんでした。高島屋にあるサロンで店員と相談して購入したものだからと100%安心して着ていたのでとても悲しいです。
そこでお聞きしたいのですが、
1.この「マナー」は全国的なものなのでしょうか?(地元が名古屋)
2. 現在も重視されるマナーですか?
3. 年代で意見が違う?
4. ドレスの長さに許容範囲はある?

聞いてしまった以上とても気になってしまって、マナーに反するなら「裾上げ」を依頼することも考えています。アドバイスなど宜しくお願いします!

3年ほど前に、友人の結婚式に出席する為の服を高島屋のフォーマルサロンで購入しました。年齢が加算されても小物違いで長く着まわせるようにと、思い切って3万以上出し、くるぶし近くまである黒シャガード(?)のロングドレスにしました。デザインはシンプルなAライン。これに季節に合う色合いのショールを合わせて2回ほど式や披露宴に出席しました。
また6月半ばに式に呼ばれたので、昨日新しいショールを購入する目的で同じサロンに行きました。
そこで年配の女性店員から「黒のロングは親族以外タブー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMCをしておりました。

>「黒のロングは親族以外タブー」
これは私も初耳でした。。。
ただ、黒は御親族の方用に、と言う配慮はあってしかるべきかと存じます。
新婦は白、新郎は黒(場合によっては白やグレー)、両家親族が黒、仲人が黒、この上、参列者まで黒だとお通夜みたいですよね。
また、夕方4時以降の披露宴ならOKですが、それ以前に開始される披露宴ではロングはマナー違反です。
肩や胸元、背中の露出の多いものでしたら、「無礼」「非常識」といっても過言ではありません。

>「そういうところを新郎側の親族(おばさんとか)はチェックしていて、新婦の評価をする」なんて話を聞かされました!
これはいくらでも実例あります。
新婦の友人全員が黒で出席、新郎のお母さまや叔母さまなどのうるさ型に
控え室でボロカスに言われる新婦と新婦母、なんてザラに見る光景です。
本人に言わなくても、散々言ってます。

>ドレス購入時にそんな助言は全く聞いておらず
販売員は売上が第一です。

Q犬夜叉(神楽と殺生丸)

神楽って殺生丸のことが好きなんですよね。
殺生丸も神楽のことが好きだったんでしょうか・・・
神楽の最後に殺生丸も、「お前だとわかっていた」と言ってましたし、神楽も「最後に会えた」と言っていることから、両思いだったんでしょうか・・・

Aベストアンサー

お互い性格からして好きとは言わないでしょうが、気になっていたのは確かのようですね。どちらかというと神楽の方がその想いが強かった気がします。

Q結婚式のドレスでタブーな素材は?

結婚式に着るドレスの素材で、タブーなものってあるのですか?
綿素材のものはどうなのか?っておもうんですが、綿って避けたほうがいいですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行き帰りは薄手のコートを羽織っていって会場でクロークに預けるのがいいと思いますよ。

ちなみにサンダルやオープントゥのパンプスもNGですよ。
つま先が隠れるものにしましょう。
かかとも隠れるもののほうが良いですが、最近はバックストラップがあればOKのようです。
(ミュールはだめですよ)
ちなみに、ヒールは高いほうがフォーマル度が高いと見なされます。なのでヒール高めはOKです。


人気Q&Aランキング