FCPGAコアのCeleronを某オークションに出品したところ、ロットナンバーを教えてください。という質問をもらいました。
ロットによってオーバークロック耐性やデュアル動作の可否などが異なる程度のことは知っているのですが、オーバークロック狂ではないので詳しくは知りませんでした。
ふと自分の出品商品(700MhzSL4P2)について知っておきたいかなぁ、と思ったので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FCPGAのCPUの場合はコアの下側に表記さています。


http://www.ac.wakwak.com/~takapen/htm05/lotno.htm

こちらが参考になると思います。

余談:
Celeron700のSL4P2だと・・当たりなら1.0G越えるCPUですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。うーん、こういう情報は覚えておくと得をしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「デュアルコアの片方のコアの処理能力がCeleron430と概ね同じくらいのCPU」が知りたい

Express5800 Ge110 というサーバで、毎日重いシングルスレッドのバッチ処理Aを動かしています。

バッチ処理Aの所要時間は16時間程度で、そのうち10時間程度は、CPU使用率が100%になっています。
CPUはCeleron430です。
ハードディスク・メモリ の 使用時間・使用量 には余裕があります。
(※使用時間は「%IdleTime」で判断しました)

このサーバに、別の重いシングルスレッドのバッチ処理Bを追加しようと考えています。
しかし、バッチ処理Aの所要時間は今よりも長くしたくありません。

そこで、バッチ処理Bを追加するにあたり、CPUをデュアルコアのものに変えて、
そのCPUの片方のコアの処理能力が、今のCPUのCeleron430と概ね同じくらいであれば、
バッチ処理Aの所要時間は長くせずに、バッチ処理Bを動かすことができるのではないか、と考えています。

そこで質問なのですが、
「デュアルコアの片方のコアの処理能力がCeleron430と概ね同じくらいのCPU」を教えて下さい。

なお、バッチ処理Bは、バッチ処理Aとは別のハードディスク上で動くように
ハードディスクの増設は済ませていますので、
ハードディスクがボトルネックになる可能性は考えなくて良いです。
また、メモリも十分に余裕があることを確認しています。

ご回答よろしくお願いします。

Express5800 Ge110 というサーバで、毎日重いシングルスレッドのバッチ処理Aを動かしています。

バッチ処理Aの所要時間は16時間程度で、そのうち10時間程度は、CPU使用率が100%になっています。
CPUはCeleron430です。
ハードディスク・メモリ の 使用時間・使用量 には余裕があります。
(※使用時間は「%IdleTime」で判断しました)

このサーバに、別の重いシングルスレッドのバッチ処理Bを追加しようと考えています。
しかし、バッチ処理Aの所要時間は今よりも長くしたくありません。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

Celeron 430 は
クロック:1.8G
FSB:800M
L2:512K
なので、

同じくらいでデュアルコアと言うと
Celeron E1400
クロック:2.0G
FSB:800M
L2:512K
ですね。

Q「Celeron D 3.20GHz」でオーバークロックしたいのですが・・・

最近、パソコンの深い部分の事を知りたいなぁと
思い、オーバークロックに試みたいと思っているのですが
ネットで調べても余り、情報がありませんでした。
オーバークロックするCPUは Inter Celeron D 3.20GHz で
載っているメモリは PC3200 DDR 1GB×2=2GB です。
因みに一応載せておきますが、ビデオカードは
nVIDIA Geforce 7300GS-DV256X でメモリは256MBです。
ビデオカードはnTuneで少しオーバークロックしています。
PCI-EXPRESS 16Xにささっています。
それでは、解決方法お待ちしています。

Aベストアンサー

口コミのレビューにオーバークロック不可という記述がありました。CPUのオーバークロックは駄目かも。
http://review.kakaku.com/review/05405312011/

Intelのマザーボードでも、ものによってはオーバークロックツールが添付されている場合もあるようですが。

Qクロックが高いコア2とコア4どちらがよい?

パソコンの購入サイトを見ていて思ったのですが、クロックが高いコア2と200Hz低いコア4どちらがよいのでしょうか?
普通CPUのクロック数が高いほうがよいと聞きます。でもCPUが4つあるコア4のほうがいいのかな?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

一般的にはコアの多い方が良いと思います。
タスクマネジャーでみると、プロセスがたくさん立ち上がっていますが、おおざっぱに言うと、それらが、空いてるコアに処理が分散されますので、サクサク動きます。

ただ、1つのプログラムがCPUを独占して、他のコアを使わない、シングルスレッドのプログラムを使うことが明白な場合は、クロック数の高いCPUが有利になると思います。

これから使う予定の、重そうなソフトが、メニーコア対応か、シングルコア対応か調べて買えばよいと思います。

なお、Excelの最新バージョンはマルチコア対応ですが、一部演算においては、コアを1つしか使いませんので、これらを積極的に使うことが分かっている場合、必ずしもマルチコアが有利とは限りません。

QCeleron E1200はWindows2000でデュアルコアとして性能を発揮しますか

初めまして。
シャトルのベアボーン「SG31G2」に
CPU:Celeron Dual-core E1200
メモリ:M2U800-1GBJ 1GB
HDD:SATA接続 500GB
で自作PCを検討しています。
自作PCは二度目で、あまり知識のある方ではありません。

未使用のWindows2000のCDがツテで貰えそうなので、
メモリが1GBしか無い事もあり、
XPに比べて2000は動作が軽いと聞いたので
OSは出来ればそれで行きたいと思っています。
しかし古いOSなので
デュアルコアのCPUだと完全には機能しないとも聞きました。

実際の所、Celeron E1200はWindows2000上では
本来の性能を発揮するものなのでしょうか?
因みに用途はネット・メール・動画・Photoshopが主です。

Aベストアンサー

Windows2000用のチップセットドライバーが用意されていれば期待できるでしょう。ただし、XPやVista程の性能は期待できないかもしれませんが、シングルコアよりは快適になるでしょう。

快適になると言っても、高負荷時のレスポンス低下を防げる程度です。それに、使用するソフトがマルチスレッド・マルチコアに対応していないとデュアルコアの恩恵は殆どありません。PhotoshopもCS以降じゃないと恩恵はないでしょう。

Qオーバークロック!(自作PC)

CPU:Pentium Dual-Core E6300 BOX
メモリー:Pulsar DC DDR2 PC2-6400 2GB 2枚=4G
マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0
ビデオカード:SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (RADEON HD 4550)
HD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
ドライブ:DVR-S7200LEB2(SATA)
ケース:GUNTER-BK

自分で選んでみましたが、何分初めての自作なのでどこかで間違いがないか不安です。
一様オーバークロックの実験のため組むので、オーバークロックできるぐらいの耐性があるか気になります。

なので
・これで起動できるか
・オーバークロック耐性はあるか
の二点を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず起動はしますね
ただ電源も冷却関係も弱そうなのであまり高クロックで使うのは微妙です

それとある程度オーバークロックして常用するなら個体差は置いといて
Dual-Core E6300よりもDual-Core E5400の方が倍率的に圧倒的に有利ですね
おそらくE5400の方が楽に高クロック達成できる→耐性が高い
と思います
メモリはPC2-6400のそのメモリで十分です
(その組み合わせでFSB400以上なんてまず不可能だから)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報