フォトプリンター(カシオDX8000だったと思います)の購入を考えています。
パソコンにつないで使うプリンターも持っているんですが、どう違うのでしょうか?画質とか加工のあたりでしょうか?
使用デジカメはファインピックス1300です。あと、デジカメ編集ソフトはもってません。フジのフォトプリンターもいいのですがなにぶん予算が・・・。
カシオのはヤフオクで安く売りに出されていたので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一番の違いは印刷の方式です。


一般的なプリンターは(レーザープリンターもありますが…)
「インクジェット」方式を採用しています。

それに対して、このフォトプリンターは「昇華型熱転写」方式を
採用しています。

昇華型熱転写方式の長所:
256階調とカラー写真並みの高品質な画像を再現できる。

昇華型熱転写方式の短所:
昇華型の専用紙を利用する必要がある。
(単価が一般のフォト用紙より高額。既定サイズのみ。)

個人的には「ヤオフク」での価格しだいですが、専用紙の
入手(古い機種なので心配)が今後も簡単に出来て、コストも
納得できれば購入しても良いと思います。
但し、現行の同様なフォトプリンターよりは画質が悪いの
ではないでしょうか?


ダイレクトプリント強化が目立つデジタルフォトプリンタ
  ↓(昇華型熱転写方式について記載されています。)
http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/1115 …

カシオ デジタルフォトプリンター DP-8800SX
  ↓
http://www.casio.co.jp/productnews/dp_8800sx.html

参考URL:http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/1115/index03.html,http://www.casio.co.jp/productnews/dp_8800sx.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qフォトプリンターと写真屋デジカメプリントどっちが安い?

フォトプリンタの購入を考えています。
実際、写真やさんで1枚20円とかで現像してくれますが、
フォトプリンタかって、インクや紙をかって、元はとれるもんなんでしょうか?
子供が2人なので結構写真はとるほうです。
 手間は多少かかってっもかまいませんが・・・。

Aベストアンサー

コストを考えると、絶対写真屋さんです。しかし、プリンターも2LやA4、A3サイズなどを印刷すると得した気分になります。紙の質も自分でチョイスできますし、Lサイズのみなら写真屋さんです。パソコンで編集して、フォトショみたいなソフトを使ってデザインすることなどを考えると自宅でプリナタ-です。9600dpiで印刷を私の場合するので、2L以上ならばプリンターが絶対必要です。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qカラープリンター(EPSON LP-8000C)で黒以外の色の箇所がプリントできません。

EPSONのLP-8000Cを使っています。

突然、黒以外の色がでなくなりました。
カラーページを印刷するときに、黒以外の色がまったくプリントされません。
トナーがなくなっているわけではありません。

プリンターのステータスシートを出してみると、黒の箇所はきれいにプリントされるのですが、後は、ぼんやりと青色がかすれてプリントされています。

EPSONのサービスセンターに電話をして聞いたところ、初期化するように言われ、初期化をしたのですが改善されませんでした。

調子が悪くなる直前には、以下のようなことがありました。
・用紙切れ後に用紙の交換をした。
・その際、つまってしまったので取り出した。

用紙は、特別なものではなくこれまでなんの問題も起こさず使えていました。

どなたか同じようなトラブルがあったことはありませんか?
ぜひ、解決方法をお教えください。

Aベストアンサー

定着器側(以降Bと呼ぶ)を一度引き出しBトレイごと外して下さい。奥を見てみると黒いフィルムが貼り付いているベルトクリーナーと言われる部品が見えます。この部品がきちんと上下に動作しない為に黒のみの印刷になってしまいます。(Y→M→C→BKの順番で印刷動作を行っておりベルトクリーナーが正常動作できていない場合、各色動作間にて一度乗せたトナーを消してしまいます。この場合最後から2色目のCが薄っすら残って印刷されることがあります。)

改善する為には・・・
1.プリンタ正面のカバーをあける。
2.鉄板を保護している黒いカバーを外す。
 (ドライバー使用)
3.正面の下部分にベルトクリーナーを固定しているプラスティックのパーツが見えます。ネジが2箇所で固定されているので少し緩める。
4.B側よりベルトクリーナーの上下動作を確認する。
5.緩めたネジを再度固定する。その際強く締めすぎるとベルトクリーナーが動かなくなるので、常に動作を確認しながら行うこと。
6.外したカバー及びBトレイを組み付ける。

こんな感じでしょうか。
部品の破損が無ければドライバーだけで直せますよ!

でも、基本的には自己責任で行ってくださいね。

定着器側(以降Bと呼ぶ)を一度引き出しBトレイごと外して下さい。奥を見てみると黒いフィルムが貼り付いているベルトクリーナーと言われる部品が見えます。この部品がきちんと上下に動作しない為に黒のみの印刷になってしまいます。(Y→M→C→BKの順番で印刷動作を行っておりベルトクリーナーが正常動作できていない場合、各色動作間にて一度乗せたトナーを消してしまいます。この場合最後から2色目のCが薄っすら残って印刷されることがあります。)

改善する為には・・・
1.プリンタ正面のカバーをあ...続きを読む

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Q カシオのDISCタイトルプリンターについて

 カシオのDISCタイトルプリンターについて利用しています。先日誤ったタイトルをDVDに記載してしまいました。カシオのHPを見る限りでは失敗したものは消すことができない旨の記載がありました。
 そこで質問ですが、やはりDVDにインクリボンで書いたものについて消すことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

プラモデルの塗料の薄め液で楽にきれいに消えます。
再印刷も可能です。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qカシオ DISCタイトルプリンター CASIO CW-100  について

カシオ DISCタイトルプリンター CASIO CW-100の使いかってについてお聞きいたします。
DVD-Rを購入しましたが間違えてプリンタブルタイプでない物を購入してしまいました。安かったので大量に600枚もです。盤面にタイトル印刷をしようと思いましたらいつも購入している物と違い盤面がツルツルでした。ジェットプリンターの盤面印刷機能で印刷できない事に気が付きました。オークションで安く処分も考えましたがいろいろ調べるとカシオ DISCタイトルプリンターで印刷出来るようです。CASIO CW-100の購入を検討していますが使いかってはどうでしょうか?パソコンにつないで使用出来るようですが、慣れればプリンターと同じ感じで使用できますか?インクリボンを使用するようですがインクリボン一個で何枚くらい印刷できるんでしょうか。タイトルのみの印刷で10ポイントの太字で15~20文字の印刷で画像は印刷しません。黒のみ使用です。また印刷のスピードはプリンターに比べてどうでしょうか。エプソンのプリンターを使用していますが盤面印刷の場合、位置あわせをしますので1分くらい印刷にかかります。(文字入力の手間は省く)使っている方よろしくお願いします。

カシオ DISCタイトルプリンター CASIO CW-100の使いかってについてお聞きいたします。
DVD-Rを購入しましたが間違えてプリンタブルタイプでない物を購入してしまいました。安かったので大量に600枚もです。盤面にタイトル印刷をしようと思いましたらいつも購入している物と違い盤面がツルツルでした。ジェットプリンターの盤面印刷機能で印刷できない事に気が付きました。オークションで安く処分も考えましたがいろいろ調べるとカシオ DISCタイトルプリンターで印刷出来るようです。CASIO CW-100の購入を検討...続きを読む

Aベストアンサー

>インクリボン一個で何枚くらい印刷できるんでしょうか。
CW-100に関する
http://review.rakuten.co.jp/item/1/206311_548702/1.0/
でインクリボン情報。
3個パック商品。 どうやら、店頭には無く、取り寄せOR通販。

1本あたり、約760円。
某ブログに、 「ディスクの上段&下段に印字すると20枚しか・・・」
とすると、1枚あたり 38円(上下段印字)
個人的評価・・・・確かに、コスト高。(DVDーRが1枚買える)

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Q多機能プリンター購入 予算16000~23000まで

今市場で売れている多機能プリンターを購入したいと思っています。

条件をつけると、、、

 1、予算16000~23000円
 2、スキャナーとプリンターが複合してればいい
 3、普通に使えれば良い
 4、USBに対応してればなお可

です。

回答おねがいします、、。

Aベストアンサー

その予算ですと、キヤノンのMP370かエプソンのA700ですね。どちらも18000円くらいです。hpもあるけどインク代が非常に高いので除外します。
写真の画質はあんまり変わらず、文字の画質はキヤノンのほうが良いので、この2つであえて比べるならMP370です。

ただ、#1さんが言われている通り、このクラスのものを買っても使っているうちにもっと良いものが欲しくなってしまうかも……。(やっぱり写真に関してはちょっと粗くなってしまうので) 思い切ってMP770(3万円台前半)くらい買ってしまうのも手かもしれませんね。

写真はあんまりやらないし、CD/DVDラベル印刷も不要ということでしたら、MP370で十分です。


人気Q&Aランキング