プロが教えるわが家の防犯対策術!

『めまい』は、カネで雇われた女が、アリバイ工作のために中年男を誘惑する話でしたが、謎解き以上に、それ自体がトピックでした。
そんな具合に、仮装された誘惑が、大きく取り上げられている映画を比較・鑑賞したいと思っております。
別に、それで論文を書くというわけでもありませんが…
(ただし、『氷の微笑』のように容疑者が直接誘惑してくるパターンには、イマイチ乗れないことを付記しておきます)
というわけで、このような私向きの作品をご紹介下さい。

A 回答 (2件)

エロB級だけど

『ワイルドシングス』(1998年 アメリカ)とか。

わりと面白い。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供に感謝します。
巷では人気作品のようですが、私は初めて耳にしたタイトルです。
観る機会があれば、念頭に置いて鑑賞します。

単純な悪女の誘惑ではない誘惑、と解釈しました。

「仕立て屋の恋」(89年仏)なんてどうでしょう?・・誘惑される「仕立て屋」さんがせつないっす。

あと「バウンド」(96年米)。
かっこいい女二人が恋人同士で、男も誘惑する。

「L.A.コンフィデンシャル」(97年米)のキム・ベイシンガーも、詐りの誘惑っぽいかなあ。

どれもサスペンスっぽくて、かっこいい映画です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、悪女の誘惑では、面白くないのです。
なんというか、誘惑するほうも、自発的ではないほうがイイし、誘惑されるほうは、まさか騙されているとは気づいていない、という双方それぞれの事情が面白いのであって、しかも、それでいて、情熱的な恋愛が成立してしまう、という不思議さに興味があるわけです。

「仕立て屋の恋」――私にとって、食わず嫌いのルコント作品ですが、一度、上記の観点から観てみようか、と思います。
「バウンド」は初耳のタイトルです。直感的に、なんだかズレていそうですが、一応、心に銘記しておきます。
「LAコンフィデンシャル」は、昔観たことがあるのですが、誘惑のエピソードがあったかどうか、忘れてしまいました。再度観てみることにいたしましょう。