アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ボーイスカウト」という活動に対する、一般的な印象を知りたいです。
どんなイメージなのでしょうか?
「ボーイスカウト」から連想するイメージをお願いします。

例えば、「健全」だとか、「軍隊みたい」とか、「ダサイ」とか「格好いい」とか。何でもかまいません。

加えて、どんな活動をしていそうか?
単なる印象でいいので、教えて下さい。

できることなら性別と年代も判ると非常に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

服装としてはダサイですね。

アレは着られません。

アウトドアの知識持ってそうだな、とかは思います。
他は特に何も思いませんね。

20代男性
    • 0

なんかアウトドアやってそう・・・みたいな感じでしょうか。

キャンプいっぱいやってるイメージが・・・・・・
制服?は小さい頃はちょっと憧れましたね。入ってませんでしたけど。
ガールスカウトっていうのもありましたよね。
どう違うんだろう・・・・・ボーイスカウトにも女の子いますし・・・
    • 1

#2です

性別と年代を書き忘れてました;

高校生、女です。
    • 0

映画の大脱走でボーイスカウトをやっていたドイツ人の軍人がイギリス兵に騙されて身分証を盗まれるんです。

その映画にチャールズ・ブロンソンが出ていて大昔マンダムのCMに出ていたそうです。
だから
ベレー帽。
ドイツ人。
夕焼け。
捕虜収容所。
大脱走。
チャールズ・ブロンソン
マンダム。
です。
    • 0

具体的にどういう活動をしてるのか想像つきにくいですが、アウトドアな事をしていて、たまにゴミ拾いとかしちゃうぞ!(笑)みたいな感じかな。

イメージとしては町内会のこども遠足の発展系みたいなイメージです。
ダサいとかそういうのはありません。
でもあのユニフォームは引率の大人も着ますよね。それはちょっと周りの空気から浮いてるので変かなとは思います。

男で20代です。
    • 0

「良い子」というイメージがまずあります。

教会とかが絡んでたりしますよね?
(海外の場合だけかしら?)

ださいとは思いません。
どちらかというと、子供なのにしっかりしてて「格好いい」。

活動は・・・、海外のスカウト大集合!みたいなところに、日本のグループもきてたようです。(いとこの話)
キャンプとかしてたみたいです。
よく聞いてないのでわかりませんが。
    • 0

20代女性です。

小学生の6年間、ガールスカウトに所属していました。
経験者の私が一般的な印象を語る立場ではありませんが、以外と知られていない、地味な活動をしている気がします。

市が企画するゴミ拾いや、赤い羽根、緑の羽根の共同募金の手伝いをはじめ、老人ホームでお年寄りとの交流などのボランティア活動。
他に、夏休みなどの長期休暇にはテントでのキャンプなど、まだまだ他にも普通の習い事では出来ないたくさんの体験をすることが出来ました。

少し内容の濃い、子ども会とでも言いましょうか・・・。

人間関係の形成や社会に対する関心など、特に最近の子どもたちに欠けている貴重な体験が出来る場だと感じます。

ボーイスカウトだった兄は、青年海外協力隊で活動していたこともあります。

質問者様が、どのような意向で質問されたのか分かりかねますが、私はもっとたくさんの人にボーイスカウトのよさを知ってもらえたら・・・と思います。
    • 3

20代女性です。

小学生当時「格好いい!」と思っていましたが、なぜかガールスカウトに入っている同級生が、「私ってガールスカウトに入っていてすごいでしょ。格好良いんだから。」という自慢ばかりする子であまり好かれていなかったので、みんな「ふーん、そうなんだ~。」と冷めた目で見ていました。
だからそれ以来そういうイメージがついてしまいました・・・。

もちろん、立派にやっている方が多いと思いますので、あくまで私の小学校の私の学年のイメージです。
    • 2

僕は中2までボーイスカウトに所属していました。

正直、恥ずかしかったです。
町中であの格好で友達に会ったらずっと他の友達に馬鹿にされると思ってびくびくしていました。

活動に関しては、ロープ結びとか、料理とか、ハイキングとかを通して、夏季のキャンプでそれらの経験をいかに生かせるかみたいな感じです。
    • 1

頭はしっかり帽子をかっぶっているのに足は年中半ズボン。

• 1