石膏ボードを不法投棄した場合法律上どのような罰則が与えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本件の場合産業廃棄物の罰則適用になり、第25条の廃棄物処理法の罰則「該当者は、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

」に当たると思われますので、十分気をつけてください。
    • good
    • 0

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律という法律があり、不法投棄をした場合は5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金となっています。



参考URL:http://www.city.akita.akita.jp/city/ev/pl/sanpai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石膏ボードの扱いが各自治体でまちまちで、レポートの作成に困っておりました。
とても助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不法投棄について

仮にの話しなのですが今から7ヶ月前にアダルトDVDのディスクを(重さ240グラムほど)雑草のいっぱい生えているところに捨ててしまったてして。捨てて一週間ぐらいでなくなり、そこらへんは不法投棄パトロール、撤去を行っていて、それで撤去されたとして、不法投棄としてDVDのディスクのシリアルナンバー等を調べて捜査したりしますか

Aベストアンサー

不法投棄は立派な犯罪ですから、もう既に貴方の周囲に捜査の手が伸びている可能性は十分ありえます。

Qゴミの不法投棄への対応について

ゴミの恒常的な不法投棄があり困っていました。ある時、個人の特定が可能と思われる「名前」等を記した物の投棄を発見し、当名前の居住者を近所で調べましたが、同一名称の人物は見当たりません。
仕方がないので、その廃棄物の人物が関係していると思われる所(他府県の公的機関等を含む)に、個人的に電話をしたところ、どうも「該当人物」と思われる人物が特定できる状況まで絞り込むに至りましたが、「個人情報」の関係から、それ以上は教えてもらえず、該当者に確認したり連絡の取りようがありません。
個人が特定できれば、当方から注意するか、第三者等から注意してもらおうかと思いますが、どの様に対応すれば、よいでしょうか。
(1)「該当人物」が他府県の場合でも、「地元の市や県」に相談(対応依頼)すべきでしょうか。
(2)「警察」に相談(対応依頼)すべきでしょうか。
(3)その他に相談(対応依頼)すべき機関等があるのでしょうか。
対応に困っていますので、お教え願います。

Aベストアンサー

No4です。

それなら、市役所廃棄物管理課に通報することをお勧めします。

たぶんこう言った案件は、苦情が管理課に沢山通報されていると思います。
自分とこも困るでしょう。他府県のゴミ処理なんかしたくありませんからね。

それでも動いてくれなければ、警察でしょう。

違法投棄物取締まりに当たると思います。現物とその持ち主の特定の名が入った証拠を出せば良いでしょう。

Q産業廃棄物の不法投棄について

昨年11月頃、私の勤務先が管理する敷地内に産業廃棄物の不法投棄がありました。犯人は隣接地の産業廃棄物処理業者であることは明らか(=本人から、借り置きする旨の一方的な電話通報あり)ですが、当該産廃業者とは過去に「境界侵犯及び産業廃棄物の不法投棄」を巡って最高裁まで争い、勝訴したものの、未だ履行義務は果たされていない状況です。ちなみに、当該産廃業者は、他でも同様のトラブルを起こしており、現在、他社から刑事告発を受けて雲隠れ状態となっております。このような状況において、昨年11月の不法投棄をターゲットとして、当方が打つべき手として、どのようなものがあるのか(民事告発?刑事告発?)、皆様のお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

法的手段を売って相手が対応できる能力があると仮定しての話であれば、
裁判所に訴えて撤去命令を出してもらうことですね。
その上で従わなければ、さらに強制執行を認めてもらって代わりに撤去することになると思います。
後は、撤去費用を回収できるかどうかが問題として残りますが、現状を放置すると廃棄物が増えていくというリスクは避けられます。

Qアパートのゴミの不法投棄について

契約したアパートの外にある階段のすぐ近くに粗大ごみが置いてあります。このアパートは以前会社の寮として使っていたものらしく、数年前から置いてあるような感じです。
去年の11月に入居したとき粗大ごみが置いてあるのを見つけてあるのは知っていましたが、昨日何気なく粗大ごみが置いてある場所を見たら、見覚えのないゴミが増えていました。カンやペットボトルが入った袋が4つ、市指定の燃えるゴミ袋が1つ。その燃えるゴミ袋に男物の靴が入っていました。私はそのゴミを夜アパートの玄関(外)に置いておきました。捨てた人が捨てるべきだと思ったからです。次の日の朝(今朝)、玄関前に置いたゴミはなくなっていましたが、お昼に確認したら1つだけ粗大ごみが置いてある場所にゴミがありました。
正直、腹立たしいです。何とかしたいです。不動産会社に電話をしてこういう状況だと説明したら何とかしてもらえるのでしょうか。もし、不動産会社に何も対処してもらえない場合どうすればいいのでしょうか。

長々と分かりづらい文書ですみません
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社さんに電話して、対応してもらうのがまず第一で、それもうまくいかない場合には、警察に訴えていいと思いますよ。
そのための、管理費なので。
管理会社は警告看板なりを貼る義務があるので、まずは警告看板を依頼してみたらどうでしょうか。

Qなぜ、かつて不法投棄の問題があれほど発生したのか?

10年ほど前に、たびたびニュースで産廃の問題が取り上げられていました。
なぜ、不法投棄が日本中いたるところで発生したのかよくわかりません。
勝手に人の土地にゴミを捨てるなんて、すぐ捕まる行為ですよね?
違法業者はどのようにしてかいくぐっていたのですか?

Aベストアンサー

>勝手に人の土地にゴミを捨てるなんて、すぐ捕まる行為ですよね?

そらぁ衆人環視の元で行えばね

でも過去のニュース事例で言えば、いくつかのパターンがある

1.許可の逸脱・不適切処理
 廃棄物の処分場に廃棄物処理の許可を持った業者が廃棄した
 表面上は適法だが、実際には許可されたモノ(コンクリ片やガラスなど安定した物質で細かい管理が不要)ではなく、厳重に管理しなければならないモノを安易に処理した為に、地下水汚染や自然発火などの環境汚染源となった


2.無許可の投棄
 山奥で人の気配もないような地域へ、密かに廃棄物を運び込み投棄する
 人目がないから、許可があろうが無かろうか関係なく投棄する
 地元の住民や自治体が気付いた時には既に手遅れ

3.資源物に名を借りたモノ
 古タイヤとか廃車のようなモノは、廃棄物とも言えるし発電燃料(古タイヤ)や金属回収(廃車)として価値のある物品とも言える
 業者が「廃棄物」と言えば廃棄物処理法の対象だが、「有価物」ですと言えば廃棄物処理法の対象ではない
 そういうグレーゾーンを悪用して、ため込むだけため込んで業者が意図的に経営破綻して後の責任を放棄するようなケース


過去の失敗を教訓にして規制を強めたり、処理業者ではなく廃棄物を発生させた企業に適切な処理に対する責任を持たせる事によって、不法投棄は減少しつつある
無くなったわけでもないが

>勝手に人の土地にゴミを捨てるなんて、すぐ捕まる行為ですよね?

そらぁ衆人環視の元で行えばね

でも過去のニュース事例で言えば、いくつかのパターンがある

1.許可の逸脱・不適切処理
 廃棄物の処分場に廃棄物処理の許可を持った業者が廃棄した
 表面上は適法だが、実際には許可されたモノ(コンクリ片やガラスなど安定した物質で細かい管理が不要)ではなく、厳重に管理しなければならないモノを安易に処理した為に、地下水汚染や自然発火などの環境汚染源となった


2.無許可の投棄
 山奥で人の気配も...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報