現在の家には屋根裏収納がありません。
この家の2階の屋根裏に屋根裏収納を作るとしたら
どのぐらいの費用がかかるのでしょうか。
大きさにもよると思うのですがだいたいの金額を
知りたいのですが。
ちなみに家のほうは築1年未満の一戸建てです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

木造ですか。


良くあるハシゴで上がる屋根裏収納を考えているのかな?
使い易さを考えると、天井を切り抜いて天井裏に天袋のような物入れだと
簡単に出来ますし、費用もあまりかからないですよ。
費用は畳2帖として、材料が3万円、大工の手間が9万円、ごみが1万円
あと経費が2万円で計15万円ぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からの細かい回答ありがとうございました。
たいへん参考になります。

お礼日時:2002/01/24 17:50

 収納室内の壁や天井は、石膏ボード程度にして、床面積が6畳、天井の半分程度が屋根の傾斜状態になっている場合で、25万円程度でした。

私の場合は、最初から収納室を作る予定でそのような造作をしてもらっていましたので、柱なども収納室のドアの位置を考慮してもらいました。3年前ですので、現在はもう少しかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25万円ぐらいが相場なんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根裏の水道管が震えて、すごい音がします。

4階建ての鉄骨つくりの雑居ビルの3階に住んでいます。一ヶ月ほど前から、6時間おきぐらいに3分ほど、「ゴロゴロゴロ!ゴロゴロゴロ!」とすごい音がするので、1階の天井裏をめくると、15ミリほどの紺色のプラスチックの水道管が、すごくゆれて、建物の柱などにあたり、音が鳴っていました。3階の住まいまで、音が連動しております。2階で、24時間ほんの少しずつ水槽の金魚のために水を出しっぱなしの方がおります。関係ございますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エヤーハンマーといって空気が入り込んでいるのでしょう。
一番高いところに空気抜き弁をつけますが、
はじめから付いていないか、凍結などで働いていない可能性があります。

Q<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

Aベストアンサー

静かにしてもらったらどうです?家族でしょ?

そもそも、足音などの振動が伝わらないだけ、2階のほうが静かなはずなんですが。精神的にまいっていて、気にしすぎてることはないですか?

Q屋根裏の物音について。

屋根裏から、コトンと何かが倒れる音がしました。動物ではなく、きれいに何かが倒れる音です。屋根裏には何か倒れるようなものはありますか?不安です。お願いします。

Aベストアンサー

「ネズミの卒倒」でなければ、「上棟式の飾り物が倒れた」ということぐらいではないでしょうか。
他には思い当たる「倒れるもの」はありません。
きれいな音ということは断熱材は天井裏に入っていないのかな。入っていると物が落ちても綺麗にコトンとは響きません。倒れたに限らず構造材を通してひびいた音なのではないでしょうか。

動物の音もはじめはちょっとしか音がしませんよ。
相手も音出してビビりますからね。そのあと安心してくると走り回ります。

雨漏りではじめ音がでるのも水だとは思わない音でしたね。
少々今では暑いでしょうから、涼しい日に懐中電灯で覗いてみることをお勧めします。

Q屋根裏での衣類収納

 衣類を屋根裏部屋(小屋裏)で収納することに問題はあるでしょうか?
 屋根裏は夏はかなり高温多湿になるので、道具類はともかく、衣類は部屋のクロゼットに収納していたのですが、スペースの問題があり、あまり着ていない衣類は出来れば屋根裏に持っていきたいのです。
 問題があれば解決法まで、伝授いただければ幸いです。
 我が家の屋根には一応断熱材があり、夏の屋根裏温度は45度くらいまでだと思います。

Aベストアンサー

材木屋です。
強度についてですが、在来工法に限って言えば大丈夫です。
屋根裏部屋(小屋裏)とは
ロフトタラップでしょうか?
折りたたみはしごでしょうか?
いずれにしても母屋と小屋組みの間に作るので安全です。

ただ環境は苛酷ですよ。
ロフト部屋なんてたまったもんじゃないです。
場所柄、熱も湿気もたまるところなので食料品・衣類はリスキ-ですね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tenshimo/erabikata.html

Q屋根裏に何かいて心配です

昨日から屋根裏でカサカサカリカリ!というような音が定期的にしています。
日中だけで泣声は聞こえないのですが、今日も同じように聞こえていて屋根裏に鳥がはまっているのではないかと心配しています。それとも子猫?

一昨年は鳥のヒナがいたようで、去年も物音はしていたのですが、今年の物音はちょっと乱暴な音がするのです。賃貸住宅なので屋根裏に登ることができず何がいるのか確認できない状況です。
もし鳥などがはまっていたら救助も考えたいと思います。

夜には一切音がしないので、屋根裏にはまっているなどではないと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ねずみ、鳥、こうもり、などいろいろあり得ますね
イタチが入り込むこともあります。

賃貸なら大家さんか管理会社にお願いするのがいいと思います。

どこかしら点検用の屋根裏への入り口があると思います。
風呂場からか、なにか。素人には大変ですし…

ネズミなどはだんだん、人のスペースに行動範囲を広げると
いろいろかじったり(食品やコード類)、糞をしたり害が出ます
野生動物は病原菌やウィルスを持っていることもあり
糞尿で汚されると厄介です。

鳥獣保護法で保護されているので
鳥やいたち、蝙蝠の場合は業者にお願いしても
駆除するのではなく、捕まえて逃がす形になります。

Q屋根裏収納に置けない物は?

タイトル通りなのですが、階段が開閉式で窓の無い屋根裏があります、収納として使うつもりですが、夏は60度以上の高温になるそうで、何が置けて、何が置けないのかをわかる範囲、または自分はこれ置いてる、というご意見お待ちしてます。

今考えてるのは、冬用の布団、衣類、ハロゲンヒーターや灯油ストーブ、主人や私の一年に一回着るか着ないかのスーツ、スーツ類(コート)はハンガーごと掛けられるキャスター付きの物を考えてます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにも屋根裏収納があり、物置として使っています。

nanpon3005さんが考えているものは、置いていても大丈夫だと思います。

参考までですが、うちが屋根裏に置いていて困ったものは、発泡スチロールです。
扇風機を箱に入れて収納していたのですが、緩衝材が発泡スチロールでした。
熱で溶けてしまったようで、コードと発泡スチロールがはがれませんでした。
あと、白いプラスチック製のものは黄ばむと思いますよ。

Q屋根裏のネズミ

我が家の屋根裏にネズミがいます。
そこで、屋根裏に上がって粘着シートを2カ所に2つずつ設置しました。
その翌日の夜、天井からものすごい音がしました。
バタン!と木の板が倒れるような音です。
音がしたのが設置した辺りだったので早速引っかかったのかと思い、翌日屋根裏に上がってみたところ音がした場所のシートには引っかかっていませんでした。

一応別の場所のも確認してみたところ、一つなくなっていたのです。
跡形もなく消えていました。
実に不思議なことです。
家族の推理は、足が1本だけとか中途半端に引っかかったネズミがシートごと動き回った。
そんなことあるでしょうか?

シートの大きさは約30×50cmの長方形です。
設置した2カ所はつながっていないので人間は通れませんがネズミがすり抜けるスペースは十分あります。
屋根裏は人間が入れないスペースも多々あるので見えないところにシートごと逃げたのではないかと考えてます。
何はともあれ1匹でも引っかかっていれば嬉しいです。

Aベストアンサー

再度追加回答させて頂きます。
餌は要りません。
イタチはネズミを狙っているでしょう。
ばらばらに配置するのではなくきっちりと4つならべて下さい。
絨毯のように。
一か所より沢山置いた方が確保し易いです。
最初のご質問に有りました下記の項目です。
 ↓
>家族の推理は、足が1本だけとか中途半端に引っかかったネズミがシートごと動き回った。
そんなことあるでしょうか?

大きさは約30×50cmの長方形のシートをネズミが引っ張って逃げるはずがないですよね。
たとえ包まったとしてもシートは簡単に外れません。
そんな大きな物をくっつけてどこから逃げられますか?
(ご自宅の屋根裏に大きな出口が有れば別ですが)

ただし、万が一イタチだとして捕獲した場合、簡単には掴めませんよ。
相手も逃げるのに必死ですから噛まれる危険性は特大です。
侮らずに対応して下さい。
全てのシートに包んでしまう等をしないと駄目です。

成功を祈ります。

Q屋根裏収納庫にカビが

新築の一戸建てを6年前に購入したのですが、最近になって屋根裏収納庫の梁の部分にカビができているのを発見しました。普段目に触れる場所ではないし、特に湿気が多い所だとも思わないのですが何故こうなったのか不思議です。これは当初の施工上のミスでしょうか?そうだとすれば業者に補修を請求できるでしょうか?ショックで困っています。ご存知の方教えてください。ちなみに屋根裏は木が剥き出しになっていて壁紙などは貼っていません。

Aベストアンサー

こんばんは

これは 一種の結露です。
冬 室内は暖かく 屋根裏は低く そこに 結露が発生するのです。その水滴が木に付着しカビが生えるのです。
「これは当初の施工上のミスでしょうか?」とありますが 購入時に施工図に載っていて (湿気を阻止する物が)無ければ 補修可能ですが もし載っていなければ 自費にて補修しなければなりません。

Q屋根裏に鳥がやってきます。来ないようにするには。

 最近、夜中になると屋根裏で音がします。
 ガサガサ、コツコツ(つつくような音)、が長時間繰り返されて眠れません。何度か屋根裏に登って調べてみたのですが、鳥のフンらしきものが落ちていました。上がるとすぐに逃げてしまうので、実物は見ていません。

 どこかに入ってくる穴があるのでしょうが、屋根裏の端まで人間が入ることができず、確認できません。

 これまでに、ねずみ用の毒えさや、バルサン等を試してみたのですが、相変わらずやってきます。どうにか寄り付かなくさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ネズミ類(クマネズミ等)、アライグマ、ムササビ等が想定されます。トリではないと思いますが、いかかでしょう? 人家に営巣する鳴禽類は夜間はあまり活動しませんが?

屋根裏に入る出入り口がきっとあるはずですから、探してください。そして、足跡などの証拠を見つけたらデジタルカメラなどで証拠を撮ってください。

鳥獣の忌避剤に関しては、なかなか効果的なものがないのが現状です。クレオソートも発ガン物質ということで使えなくなりましたし。

いっそ捕まえるか、という場合、鳥獣の捕獲には有害鳥獣捕獲の申請が必要です。役場に現状を届けたら、自治体によって対応はまちまちですが、捕獲檻の貸与等を受けることができると思います。

あきらめず、頑張って対応をしてください。

Qあなたはロフト派?屋根裏収納派?

 このたび夢のマイホームを建てることとなりました。
 現在、ハウスメーカーの設計士さんと設計の打ち合わせ中です。
 家は2階建てで、2階の階段と廊下(家のほぼ中央になります)の上3畳分(高さ1.4m)を収納スペースとして活用しようと考えているのですが、これをロフトにするか、屋根裏収納にするか迷っています。
 ロフトだと、主寝室からの昇降となり、勾配天井になります。
 屋根裏収納だと、廊下に収納式折階段がつきます。
 ロフトにした場合の勾配天井は開放感がある反面、居室が夏暑く冬寒いと聞きますし、屋根裏収納は、夏は蒸し風呂状態になり、開かずの間になったりと聞きます。
 それぞれのタイプのモデルハウスを見せてまらいましたが、秋~冬にみたもので、暑さとかわかりませんでした。
 収納スペースとしてのロフト、屋根裏収納の使い勝手、メリット、デメリット、勾配天井の良し悪し、対策法など、体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

aachonさん おはようございます。
我が家は屋根裏収納です。物を仕舞う場所が欲しかった為、ロフトは考えた事が有りませんでした。

屋根裏収納の良い点は
1.部屋数を増やす事無く納戸を作れる。
2.収納した物は他人に観られない。
3.価格が安い。(我が家の場合OPで6畳で25万円なので6畳の部屋より断然安い)

屋根裏収納の悪い点(気をつける点)は
1.収納式折階段が、狭いので大きな物を収納できない。
2.収納式折階段の勾配が急なので重量物の上げ下げが危険。
3.収納式折階段の場所を考えないと物の出し入れが出来ない場合がある。
4.収納式折階段の場所を考えないと物の出し入れ時廊下が使えない場合あり。
5.高さ1.4mは高い所であって低い所は屋根の勾配によっては1.0m以下。
6.地域によって規制が違う為、窓が設置できない場合が有るようです。
7.3畳の広さ(床面積)ですと収納式折階段に1畳ほどとられてしまい実際は2畳ほどしか使えないと思います。

屋根裏収納の場合上記のものは設計時に気をつければほぼ問題解決しますが、広さだけは・・・屋根裏収納の場合、広さは2階の床面積の1/2まで許されるはず、ですのでもう少し広い方がお勧めです。

※過去の質問「屋根裏部屋のについて」QNo.321482を参照ください。

ロフトの良い点
1.主寝室を広く使える。
2.子供は喜ぶ。(でも主寝室では・・・)
3.3階建てでないのに3階建ての気分?

ロフトの悪い点
1.空調設備が大型の物が必要。(主寝室の広さ+3畳)
2.床面積が増える。(屋根裏収納は床面積に加算されませんがロフトは床面積に加算されるようですので税金等の注意が必要です、ご確認ください)
3.掃除が大変。
4.屋根の勾配により1.4mより低いところがあるため大人には窮屈。

Q:勾配天井の良し悪し?
A:勾配天井は勾配のきつい屋根と考え回答します。
屋根の勾配を通常よりきつくすると屋根裏(天井裏)の高さが高くなりロフト&屋根裏収納のどちらの場合にも有利で、屋根と天井の間の体積も増えるので断熱・保温の面では有利の様です。しかし勾配天井にすると建物の高さが変わる為、工事時の足場が通常より余計に掛かる為と材料代もその分高くなりますし、何年か後に壁を塗り替える場合も同じことが言えます。

Q:屋根裏収納は、夏は蒸し風呂状態になり、開かずの間になったりと聞きます?
A:我が家は屋根裏収納ですが、屋根裏収納部に換気の窓も有りますし、屋根の勾配が45度くらいで尚且つ屋根の形が昔のテント(三角柱を横にした形)なので屋根と天井部の体積(屋根の形がピラミッド型よりテント型の方が良いと自分なりに思っている)が多い為か、夏でも蒸し風呂にはなっていません。

Q:階段は回って上がるタイプ(らせんではないです)なので、収納は1畳ほどしかとれません。
A:我が家も多分同じUの字型の階段です。我が家は階段下を4つ(3つ?)に分け1つ目は塞いで何も無し2つ目は高さ120cmに3つ目は高さ210cmに4つ目は天井までの高さの収納棚にしていますので高さは有りませんが実際は1.5畳ほどの床面積になります。でも全て同じ扉が付いているので2つ目の棚は開けると上半分が壁になっていて格好悪いです。

注文建築で打ち合わせ中のようですので下記の過去の質問も参考になると思いますのでご覧ください。
「おすすめの住宅設備、使えない住宅設備」
QNo.303454

「注文建築の打ち合わせ」
QNo.271220

「新築1戸立てを建てるための費用は」
QNo.269649

「外壁材について」
QNo.511978

以上robocutでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321482,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271220

aachonさん おはようございます。
我が家は屋根裏収納です。物を仕舞う場所が欲しかった為、ロフトは考えた事が有りませんでした。

屋根裏収納の良い点は
1.部屋数を増やす事無く納戸を作れる。
2.収納した物は他人に観られない。
3.価格が安い。(我が家の場合OPで6畳で25万円なので6畳の部屋より断然安い)

屋根裏収納の悪い点(気をつける点)は
1.収納式折階段が、狭いので大きな物を収納できない。
2.収納式折階段の勾配が急なので重量物の上げ下げが危険。
3.収納式折階段の場所を考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報