アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子から「ライオンとトラはどっちが足が速いか?」と尋ねられました。調べたところ、チーターがどうやら一番足の速い動物(時速110kmくらい)のようですが、それ以降、どういう順番になっているのかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示頂けると幸甚です。

A 回答 (5件)

ライオンとトラならトラの方が足は速いです。

数値は分かりませんが。

ライオンは群れで狩りを行います。チータのように一匹で追いかけても追いつかないからです。
トラはチータのように単独行動で獲物をしとめます。ですから、足も速くなければなりません。

この回答への補足

kiyocchi50さん、早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、狩猟の習性からしてトラの方が速いだろうということですね。ただ、ライオンは群れで狩りを行う上、トラよりも足が速いという可能性はないのでしょうか?

補足日時:2006/03/12 23:13
    • good
    • 0

動物の速度くらべ(Km/Hr)



参考URL:http://homepage3.nifty.com/sfgarakutaya/doubutu. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yachan4480さん、早速のご回答、どうもありがとうございます!
ライオンの足は結構遅いんですね。
トラのデータが入っていたらパーフェクトだったんですが残念ですが、非常に参考になります。

お礼日時:2006/03/12 23:09

トラに一票入れさせてください。



草食動物で足の速さは,#2さんの示してくれた表でもわかるように,シカの仲間・ウマの仲間・ウシの仲間の順です。ここでシカを捕食する代表的な肉食獣は,チーターとトラとオオカミです。

ライオンは残念ながら,シカは足が速く,自らでは狩れません。もっぱら大型のウシの仲間を狩っています。ネコ科の待ち伏せ型の狩でシカを狩ることが出来るものはチーターとトラです。ですからライオンよりもトラの方が速いのではないかと推測されます。昔から「ライオンの強さ」「トラの速さ」と言われます。

オオカミは時速50km程でしか走れません。なぜ時速70kmを超えるシカを狩れるかですが,彼らの狩は追跡型です。何日も追跡し,獲物が疲労してから狩るわけです。

この回答への補足

suiran2さん、ご回答ありがとうございます。トラはシカを待ち伏せ型の狩りで狩れるものの、ライオンは自らはシカは狩れないのですね。

ただ、ライオンは待ち伏せ型の狩りはできないのでしょうか?もしできないのであれば、シカを狩れないのは足の速さでの問題ではなく、待ち伏せ型の狩りができないから、という可能性はないのでしょうか?

補足日時:2006/03/13 21:43
    • good
    • 0

ちょっと変化球。



哺乳類では人間が一番速いです。ただし、42.195kmを走るのなら。

哺乳類で持久走ができるのは人間だけです。そのために毛皮を脱ぎ捨てたのですから。ウマも汗をかくことができ、長距離走は得意な方ですが、人間にはかないません。ですから昔の早馬は駅ごとにウマを乗り継いだのです。飛脚は東海道を一人で走り抜きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24blackbirdsさん、回答ありがとうございました。

長距離だと人間が一番早いとは知りませんでした。いくら馬が速くても、長距離勝負だったらマラソンランナーの方が早いんですね。

お礼日時:2006/03/14 20:57

suiran2です。

ライオンもネコ科です。ライオンの狩は,追跡型ではなく待ち伏せ型です。狩をする際の姿は全くネコと同じです。頭を低くしてネコ独特の姿勢で獲物に近づき,瞬発的なスピードで狩りをします。大型ネコ科動物の持続力は,精々500m~800m程度と言われています。参考になりましたなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suiran2さん、なるほど、同じネコ科のライオンも待ち伏せ型の狩りをするものの、シカを狩るほどのスピードはないが、トラは狩れる。したがって、トラの方がライオンよりも早いだろう、ということですね。納得です。

これで息子に納得のいく説明ができます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!